心の元気

ゴールデンウィークにはいりましたね。
みなさん、色々予定を立ててお出かけのことと思います

20140426_130450.jpg  20140426_130819.jpg


あちらこちらでイベントも多いし、気候もよく色んな花が綺麗に咲いてる時期ですから、外に出てリフレッシュするには、いい時期ですものね
やはりたまにはリフレッシュして「心を元気」に保てるようにしないといけませんよね。

私はいつも自分の庭でリフレッシュしてま~す
今うちも色んな花が咲いてるのですよ

20140426_130357.jpg  20140426_130930.jpg


最近、結構ブログをマメに更新できてると思います

出来ないときは忙しいこともありますが、「心が元気」でない時、「心が健康」でない時でも、あったりします。

ブログは好きなことを、好きなように書かせてもらってますが、それでもひとつだけ守ってることがあるのです。
それは楽しいことだけ書くということ。
少しでも、ここに寄り道してくださった方がホッとするように、癒しになるように、、、そんな思いもあります。

それはお店も同じことで、いつも楽しくあること。
来てくださるお客様がホッとする、癒されると言ってくださることが一番嬉しいですから
そう心がけてます。

20140426_130517.jpg 20140426_130546.jpg

しかしいくら私が天然でノー天気であっても、心は晴れの日ばかりではありません
嵐のような日もあります

心が元気だと、前向きで次々とパワーが湧いてくる感じになります(お金がなくても、、、

しかし、自分でも心が疲れているなって思う時は、不安が大きく、ひがみぽくなったり、いじけた考え方になってます。
そういう時には、心を閉ざして晴れる日を待つのです

20140426_130331.jpg 20140426_130307.jpg

ブログも何度もやめようと思ったことか、、、
でもしばらくぶりにブログを開いてみると、たくさんの拍手やコメントが入ってると、、、
一人でも応援してくれる人がいる限りは続けようかなと思ったりして又奮起するのです
豚もおだてりゃ木に登るで、一喜一憂の毎日ですね

20140421_172116.jpg  20140427_184308.jpg


まっ無理をせずに、一休さんじゃないけど「あわてな~い、あわてな~~い」の精神ですね

20140426_130349.jpg






蕾はかわいいですね~
花が開花したときも素敵ですが、蕾の愛らしさは格別です
今日は、もうすぐ咲く花たちの蕾を撮ってみました。

20140421_172201.jpg
ナニワイバラ この花を初めて見たの素敵なフレンチのレストランのデッキでした。
いつか自分の家のデッキもこんなにしたい思った薔薇、しかし丈夫で棘がこんなに痛いとは知らなかった、、

20140421_172246.jpg
こでまりの蕾もとっても可愛い

20140421_173221.jpg
あやめと思うけど、、、毎年きっちり咲いてくれる清楚で凛としてる花。

20140421_172756.jpg
ブルーベリー、これは蕾ぽいけど、もう咲いてるのかな~

20140422_105620.jpg
イキシャ、この花も開花すると、とても清々しいです。
白もありますが白はまだ蕾もついてないです。

20140422_105525.jpg
姫ライラック、ふつうのライラックに比べて地味な感じもしますが愛らしいです。

20140422_105418.jpg
こちらは開花した都忘れやギボウシやカサブランカなど。
お友達に頂いた都忘れ、色々な苗を頂きますが、花を見るたびに頂いた方のお顔が浮かぶもんですね
最近ご無沙汰してるけど、元気にしてるかな~とか思い出したりします~


お知らせ

品切れになってました、ラベンダー、レモン、オレンジ、ローズマリーなど入荷しましたので、知らせします。

予約を頂いてた方にはお電話を差し上げております。

やっと、普段どおりになってきました
一過性のものではなく、気長にアロマテラピーとはお付き合いいただきたいと思います

巷では消費税の反動も少しずつ、平常に戻りつつあるのではないでしょうか?


20140421_164246.jpg






フラワーアレンジメント

載せるのが遅くなりましたが、先週フラワーアレンジメントが店内で行われました


2014-04-09 09.22.57     20140408_110532.jpg



20140408_113441.jpg


日中の気温が上がり初夏を思わせるような一日でした。
涼しげな色が眼にやさしく、癒されました~~~~

20140408_113544.jpg



店内も華やかですが、庭の花たちも次々と咲いています

20140412_173219.jpg  20140412_173256.jpg
今年のハナミズキはもうひとつ綺麗ではありませんでしたが、それでもいくつも花が咲きました

20140417_103453.jpg
お友達から頂いた苗、たくさん綺麗に咲きました
20140417_104029.jpg


20140417_103532.jpg
チューリップも終盤ですがなかなか頑張って持ちこたえてくれてます


20140417_103817.jpg
オダマキの紫が綺麗です



ラベンダーの香り

いまやラベンダーの花をご存知でない方のほうが少ないくらい人気と知名度の高い花になりましたね。

20140412_173051.jpg



しかし昭和40年代、このラベンダーを知ってる方はほんの一部だったのではないでしょうか、、、

昨日来られたお客様、ご年配の男性がラベンダーに興味を持たれましたが、あいにく今は品切れ状態なので、又の機会にして頂くことになりました。
その会話の中から、一瞬にして私の脳裏に浮かんだのは「タイムトラベラー、ラベンダー」という言葉でした。
まさに香りは記憶を呼び戻す、、です(プルースト効果については以前書きましたね)

1972年、昭和47年にテレビドラマで「タイムトラベラー」というのがあったのを覚えてらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
その中でラベンダーの花が出てくるのです。
この見たこともない花「ラベンダー」にすごく憧れました。
青紫の清々しい花。
どんな香りがするのか、、、なんとなく想像して憧れを強くしました。
2ラベンダー


ドラマは、このラベンダーの香りを嗅ぐとタイムトラベルする内容だったと思います。
今日まで思い出すことのなかったこのドラマが断片的に浮かんできました。
当時はとても斬新でおもしろく見てたことも。

ちょっと調べてみましたら、原作は筒井康隆の「時をかける少女」だそうです。

そうです、ずっと後に、映画で原田知世さんが出てたものです。
私が見たドラマはNHKで未来から来たケン・ソゴルという少年と少女のお話です。


こうして書いてると、偶然にもユーミンの「時をかける少女」のメロディーがラジオから流れてきました。
爽やかなメロディーです。
でも、たぶん私の見たドラマはこんな爽やかなメロディーではなく、全く異質の神秘的な感じでなかったかな、、と想像したりしました。


なぜ、今頃になって子供の頃に見たドラマが一瞬にして浮かんできたのか、、、
それはラベンダーによって42年前の記憶がよみがえってきたのでしょうか?
当然ユーミンの歌を聴いても一度も思い出したことはなく、まったく別物と思ってたわけですから。

まさにプルースト効果でしょうか!?
(いやいや、今まで何百回、ラベンダーの香りを嗅いでも思いださなかったし 何か誘引するものが重なったのかもしれませんね、、、

らべんd- 


私は小学生でしたが、このブログをご覧の方の中には、生まれてない方、物心つくかつかないか、、、くらいの方も多いかもしれないですね、、、
長く生きてると、色んな出来事がありますね~~





お手入れの季節

春の日差しは明るく、柔らかく、まるで妖精の季節のようです。

しかし、、、この明るい日差しの下で目立つのが肘、膝、踵、足の甲などの黒ずみや硬くなった皮膚

そろそろお手入れのシーズンですね。

お勧めは新商品のボディースクラブ。
死海の塩をベースに死海の水やホホバオイルなど自然の恵みを含んだボディースクラブです
お手入れもできて、香りで精神的疲れを取って、一石二鳥です


20140406_123529.jpg

以前のものより増量アップしてます。
種類はローズ、ラベンダー&パチュリ、グレープフルーツ、バニラ&ジャスミン、どの香りもうっとりするような香りで癒されます~

20140406_123758.jpg



又教室の方でも皮膚を柔らかくするクリームやボディースクラブを作っておりますので、ご参加ください。

20140410_185855.jpg
ピンククレイをいれたスクラブソルト




20140405_093652.jpg




定休日の仕事

今日も暖かくよいお天気でしたね~

今日は定休日なので庭や畑の手入れ、ペンキ塗りなどして一日があっという間に過ぎてしまいました

20140407_153018.jpg

畑の方に人知れず、、、毎年たくさん咲いてくれます

20140407_153004.jpg




150本植えた玉ねぎのその後です。
苗があまりよくなくて心配してましたが、なんとか大きくなってくれました。

20140407_153035.jpg


今年は初めてジャガイモの種芋も買って植えてみました。こちらはいい種芋です。
でも連作はよくないとは知ってますが、植える所がなくて、昨年まで貸していた畑に、、、
これが昨年ジャガイモを植えてた畑なんですけど、、、大丈夫かな、、、

なんとか新芽が出てきてくれましたが、、


20140407_152850.jpg

美味しいジャガイモができますように~



山桜

プリムローズ店内から見える風景です。
川原には菜の花がたくさん咲いてるのも見えます。
四万十川は川幅が狭くなって見えなくなりましたが、川原にいつの間にか菜の花が咲くようになりました。
のどかで素敵ですよ

20140404_122244.jpg


私の理想は自分の庭で桜を愛でることができる家に住みたかったこと。
夕日が見える家に住みたかったこと、、これは昔住んでたマンションからは大きな夕日が見えて絶景でしたが今の家では見えません、、、
好きな木や花をたくさん植えること。
夕日だけはどうしても地形的に叶えられることはないですが後の二つが叶ってるので良しとしましょう

20140403_112309.jpg
ちょっと霞がかってますが、右側の道路沿いもずっと桜並木になってます。


20140403_112321.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが山桜がたくさん咲いてます。
家でお花見ができるなんで最高だな~、と自己満足しております
桜の季節のここからの風景が一番好きですね~

秋の紅葉(こうよう)はもみじの赤が少ないのでもうひとつですが春は最高だと思います~


毎日色んな方が尋ねてきてくださいます。
定期的に来てくださる方、初めての方、毎日が新鮮な気持ちと出会いがあります

20140403_153950.jpg


今日は来られたお客様にも、まず自分が楽しむことだと言われました

自分の世界に入りすぎてもだめだけど、自分が見て綺麗、素敵、癒されると思えるものを色んな意味で整えていくこと。
そうすればきっとお客様も喜んでくださるのではないかと思ってます

20140403_154102.jpg


今日から8%なんですが、、

今日は、春風も治まり春のまばゆい光がさんさんと輝いてました

そんな中わざわざお越しくださいました宿毛からのお客様。
高知は東西に長く、宿毛は高知県の西の端の方です。

お客様は窓越しの風景をとても気にいってくださいました。
山桜も満開です

今日はこの陽気と裏腹に少し気分が沈んでらっしゃたそうで、、、
でもここへ来て、気分がよくなったと言ってくださいました、よかったです~

ランチの後、アロマストーンやハーブティー、そしてジャスミンの精油をブレンドした新商品をお買い上げくださいました

今日から消費税8%、私がレジで戸惑いまして申し訳ないことに、、
在庫商品は5%の据え置きに、新商品は8%頂きましたが、打ち直したレシートを間違ってお渡ししてしまいました。
お買い上げ金額に間違いないのですがレシートが違ってしまいました。
もしかしたらブログを見てくださっているかもしれないと思い、、、正しいレシートは保管しておりますので次回お越しの際にお渡ししたいと思います、本当に申し訳ありませんでした。

又お友達と来たいとおっしゃってましたのでこれに懲りずぜひいらしてくださいませ



そして本日は、、、
今日を逃したらもう見ることができないと思い、5時に店を閉めて車で10分位のところにある「家地川の桜」を見にいってきました。


20140401_171547.jpg

昨年も来ましたが、ここの風景は昔からずっと変わってなくて、ここへ来るとほっとします。
又父や母と来たことなども思い出し懐かしさがこみ上げてきます。

20140401_171645.jpg


いつも桜を見て想うのは晴々しい気持ちではなく、なんとなく切ないような憂いの気持ちになります。
それでも桜は好きで、感傷に浸りながら歌の歌詞ではないですが「後何回この桜を見ることができるのか、、、」そんな想いが強くなっていくこの頃です

20140401_171658.jpg
















プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR