四万十川桜マラソン

本日3月30日は、四万十川桜マラソンがありました

20140330_093307.jpg

店の前を颯爽とランナーが走り抜けていきます。
お天気が回復してよかったです~~

20140330_093319.jpg

沿道の桜はほぼ満開、今日は風が強いので、あちらこちらで桜吹雪が見えたのではないでしょうか~

20140330_093201.jpg


昨年は寒い雨の中でのマラソンでしたから、今年は本当に良かったですね。
桜も見頃で、タイミングもよかったですね



雨の訪問者

雨の訪問者、、という古い映画がありましたね~

せっかく桜が見頃になったのに今日はあいにくの雨です。
店内から雨の庭を撮って見ました。
手前はもみじの新芽、柿木の向こうは花桃です。

20140329_112457.jpg

昨日ブログを見てくれてる方とお店に来てくださる方は別のようなことを書きましたが、今日来られたご夫婦、奥様からブログみてますよ~とお声をかけられました

なんかちょっぴり気恥ずかしい感じです
ぜひ一度来て見たかったと高知市内よりお越しくださったのです。
雨でせっかくの風景もいまいちでしたが、ハーブティーとケーキを召し上がってくださり、色んな香りも試していただきました。
ほんの短いひとときでしたが楽しんいただけたでしょうか~?
雨の中、わざわざありがとうございました

もちろん他にもブログも見てくれて、ちょこちょこお店に顔を出してくれる友人、知人もおります
ブログで紹介した商品をお買い求めに来てくださる方もいらっしゃいます。

でもほとんどの方はブログのことは知らないお客様ですので、たまに初めて会ったお客様に見てますよ~と言われると嬉しいやら恥ずかしいやら、、でした




春ですね~

暖かくなりましたね~
陽気な日が増えて、いっきに花たちが咲き乱れ始めました。
桜もそろそろ見頃、週末はお天気がよければお花見で賑わいますね。

20140328_143035.jpg


最近、なかなかブログを更新できずに申し訳ありません。
色々と多忙で、パソコンを開かない日も多々あるこの頃です

でもたまにブログを確認すると、みなさんが訪問してくださり拍手をワンクリックしてくださってるのを見ると、あ~、がんばらなくちゃ、と申し訳なく思います、、、

20140328_143212.jpg


拍手を入れてくださる方々のお顔が浮かびます
もちろんお会いしたことのない方もいらっしゃいますが、だいたいはどなたかはわかるのです
やはり応援してくださってると思うと、できるだけ答えていきたいとは思ってます。

20140328_143047.jpg


昨年末にも県外の友人から突然連絡があり、いつもブログを見てるよ~と元気な声で。
もう長い間ブランクがあり、とても大きな病気をしたことを知り驚きました。
でも、とても前向きでこちらが元気づけられるほどでした。
会えない友人、知人もたくさんいて、そんな方々もこのブログを見て応援してくれてるので嬉しく思います。

20140328_143132.jpg


しかし、今お店に来てくださる方のほとんどは私のブログを見てない方々です。
そんなわけで、どうしてもお店に来てくださる方々の対応などで、パソコンの方が時間が取れなくなったりして申し訳ないと思います

今日は少し庭の写真を撮ってみました。
実際はもっとたくさんの花たちが咲き乱れてます、ぜひ足を運んでくださいませ。

20140328_143407.jpg


そして、現在テレビの影響で、レモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジなどが入荷困難になっております。
しばらくこの影響は続くのではないかと思います。
これに関わるアロマグッズ等も新しくは注文ができない状態でお客様にはご迷惑をおかけしております。
店内には後少しの在庫がありますが、ほんの数個です。

増税前の買いだめなどもそうですが人の心理はどうしてもそうなってしまうようです
私は特に買いだめもなく普段と変わらない生活です。
震災などに備えて多少の蓄えは必要かと思いますが、何事にも動じないとまではいいませんが、一時的なことに流されない平常心を保つことも大切ですね



新しい香り

3月に入り、暖かい日が増えてきました。
もうすぐ桜の季節、高知は開花宣言しましたね~
満開の桜が待ち遠しいですね~

20140319_100030.jpg
裏山の山桜は咲きました。

2014031900703.jpg
水仙は満開です。

20140319_101555.jpg 20140319_101725.jpg 20140319_101829.jpg
クリスマスローズも満開、うつむき加減の恥ずかしがり屋さんなので、やっと下からカメラを入れて、、、

今日は2月より発売しております、練り香水「ソリッドコロン」のご紹介です。

20140310_131749.jpg


甘いローズ系の香り、フレッシュなシトラス系の香り、爽やかなグリーン系の香り、それぞれにうっとりする香りです

指で暖めて、手首、耳、首の後ろなどにつけて香りを楽しんでください。
通りすがりに漂ったり、移り香であったり、ふわっと柔らく香るので惹かれます~


これ以外にもたくさん新しいアロマグッズ、新しい精油なども入荷しております。
ぜひ、お試しくださいませ~




フラワーアレンジメント教室

春らしい陽気になったと思えば、寒さが舞い戻ったり、まさに三寒四温ですね~

庭先のチューリップも葉を伸ばしてもうすぐ蕾がつきそうですが今日は店内ではたくさんの花たちが華やぎ目を楽しませてくれました

恒例の中越先生のフラワーアレンジメント教室です


20140311_142116.jpg 20140311_145103.jpg

20140311_145200.jpg

店内がとても華やぎました~

20140311_145017.jpg

水道の蛇口になってる花器、おもしろいですね~
20140311_144417.jpg



どのお花も愛らしく美しいですね、自然と「カワイイ~」「すてき~」との言葉で顔もほころびます。
癒やされますね~~





弥生

もう三月になりましたね、ご無沙汰いたしました

忙しさにかまけてしまって申し訳ありません 

20140303_122046.jpg   20140303_095951.jpg

春は黄色の花が多く輝いてます
20140303_120450.jpg

この間、テレビでアロマが認知症の改善に役立つことが放映されて、とても反響がありました。
4年くらい前に、この内容は新聞に掲載されたこともあるのでアロマに関心がある方はご存知の方もいらっしゃることでしょう。
このように時々、テレビでも取り上げられるようになって再認識されてよかったと思います

お店の方にも、ラベンダー、オレンジ、ローズマリー、レモンなどをお買い求めに来られる方が多くなりました。
これらの精油は認知症だけでなく、色んな働きが心と身体に良い影響を与えてくれますから、お勧めです~



20140303_120338.jpg

まだまだ咲いてる花は一部ですね、もうすく春爛漫、一斉に花が咲き乱れることでしょう~

20140303_100236.jpg   20140303_095818.jpg
私が作った看板の周りに菜の花や水仙、アップルミントなどがたくさん





プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR