語らい

まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中、ソチオリンピックは熱く盛り上がってますね~~
選手の一生懸命な姿に感動しますね~


昨日は風もなく、暖かい一日でした。
梅の花もほぼ満開です

20140217_121758.jpg

外のテーブルに座られたお客様を見て、なんとなく浮かんだ言葉が「語らい」でした。
今までにも、たくさんの美男美女に登場していただきましたが、昨日も、、、え~~ 半世紀前?にはベッピンさんだったお二人さん、、なんて言うと怒られるかな

20140216_102412.jpg


よくおいでくださるハイカラで行動派のお客様です。
自分の楽しみ方を知ってらっしゃる方で、一人でいらしたり、お友達といらっしゃたり、、、
私もいくつになっても足腰丈夫なうちは、こうしてカフェで語らう元気いっぱいのおばあちゃん?いえいえ 熟女でいたいなぁと思いました~~

20140217_121817.jpg





大切にする心

ベニシアさんの四季の庭をご存知ですか?
京都、大原に住むベニシアさんの生活はハーブをはじめ自然の中でゆったり、のびのびと優雅に暮らしてる様子、とてもあこがれます。

イギリスの貴族出身のベニシアさんは家具も食器もいいものを長く大切に使ってます。
私もそれは見習いたいと思います。

私も、本棚やチェスト、ドレッサーなどはもう33年使ってます。
それらの家具は7回くらいの引越しにも連れていきました。
この家具たちは私が死ぬまで使うし、その後は子供たちが使ってくれたらいいなと思ってます。

そして又、狭いキッチンに調理台(カウンターワゴン)が、、、新顔です
知り合いの大工さんに破格の安さで作って頂きました。
本来は渋い濃い茶系の家具が好きなんですが、綺麗なヒノキで作って頂きましたので、自然に色が落ち着くのを待とうと思います。

外国では親子何代も家具を受け継いでいきますよね。
日本でも骨董は人気ですが、本当はよその人が使っていた家具を買ってくるよりも、自分の家にある家具を大事にしていきたいですね。

そして今回は、ベニシアさんに見習って、家具の手入れをしてみました。
オリーブオイルとレモンの精油で磨くのです

20140207_160259.jpg  20140207_160736.jpg


これを時々することで、いい色に落ち着いていくことでしょう。
そして、何よりもいいのは、食事をするテーブルやこうした調理台など食べ物を扱う台は、普通のワックスをかけたら臭くて食べ物が置けません。
でもこれなら安心ほのかなレモンの香りが漂い、とても気持ちがいいですよ。
自分で磨くと愛着も湧きます

アロマテラピーでは、植物油でも、このような「食用の植物油」は絶対使いません。
肌に直接つけるものは、天然100パーセントの低温圧搾したものです。
でも、家具のワックス代わりに使うには、食用で大丈夫です。

20140211_132350.jpg
(有機オリーブオイル・エキストラバージン 70ml 900円)

アロマテラピー用の植物油は高価ですが、それだけの価値はあります。
それでも高級化粧品を使うことを考えれば、ずっとお得なんですけどね。
でも、女性の心理は不思議です。
悲しいかな、どんなにアロマテラピーでそのよさを説いても、化粧品は高ければ高いほど、イコール美しくなるとなびく女心。
女性の美や若さへの欲望は果てしないですね
家具も肌も大切にしてほしいですね

本来の美しさとは何か、、、
ベニシアさんの生き方を見てると、そんなことを思い出させてくれます


20140208_163508.jpg
友達が持ってきてくれたトルコ桔梗


冷たい雨の日は☂

今日は冷たい雨が降ってますね

雨の日の楽しみ方、木や花に付く雫を眺めること。
水滴を含んだ木々たちは生き生きしてます
まるでドロップの花のよう~
ずっと見てても飽きません

20140207_094002.jpg 20140207_094122.jpg

急に暖かくなったり寒くなったりで、気温の急速な変化に身体がついていけませんね。
こんな時は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね
風邪、インフルエンザも流行ってるようですが、ぼちぼち花粉症の症状が出始めているようですね。
でも今年は例年よりは少ないようにいってましたね。
20140207_133054.jpg

なってからでは遅いので、その前から、予防していきましょう。
ハーブティーやアロマテラピーで、体調を整えていきましょう~

プリムローズでも、この季節オススメのハーブティーとして、有機栽培エキナセアティー、カモミールティー、ジンジャーティーなどをオリジナルブレンドしてお出ししております。
とても飲みやすくブレンドしてますので、初めての方にもぜひ召し上がって頂きたいです。
ハーブティーの入れ方、ブレンドの仕方などもアドバイスいたします、ぜひお試しくださいませ 

20140207_131342.jpg

こんな冷たい雨の日は、ハーブティーなど召し上がってリラックスして身体の中からポッカポカになってください~



梅が咲きました~

寒い中、庭の梅の花も咲きました

昨年の今頃は菅原道真公の飛梅のお話しもブログに載せましたね。
梅を始め、桃や桜の精油はまだ存在してない、天然の香りはないということも書きました。
近い将来、出来るといいですね。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿も書きましたし、、、う~ん梅にまつわる話しが思い浮かびません、、
ブログも2年もやってますと、この手の話しやアロマの歴史の話しもだんだん尽きてきますね~

20140205_143310.jpg

それではこの間、店内でフラワーアレンジメント教室がありましたのでちょっこと載せます。
ちょっとバタバタしてしまって写真を撮りそこねてしまい少しですが、、、

20140204_140011.jpg

バレンタインデー用のアレンジメントでしたが、これもアップを撮れてません、、

20140204_151344.jpg

外に見える花はサイネリア、珍しい?花弁と綺麗な色です。
お友達が持ってきてくれました

20140205_104744.jpg


この種類の水仙は早くから咲いてますが、他の水仙はまだまだ先です。
でも、少しずつを庭先で発見できるのが楽しいですね。です

20140205_114024.jpg


春よ来い

昨日は節分、今日は立春

昨日までの陽気と打って変わって、今日は本来の冬の寒さですね~~
でも、少しずつ庭先にも春が近づいてきてるのがわかります。
水仙の芽も4,5センチ伸びています

そして昨日はクロッカスが咲いてるのを見つけました
一番に咲いた花には注目が集まります
黄色のクロッカスは太陽の光りを浴びて眩しく金色に輝いてました

20140203_130321.jpg

それ以外にも春は一番黄色の花の多い季節。
オキザリスや夏に咲くナスタチウムまで咲いてます。
20140203_130359.jpg

20140203_130416.jpg

お友達がお花の苗を持って来てくれたので、木の下に植えてみました~
さあ、どんな可愛い花が咲いてくれるかな~

20140203_130430.jpg

植えたばかりのその木は、こんな木、新緑の季節には涼しげなイロハモミジです
昨年植えたものは枯らしてしまいましたので、今年はちゃんとついてくれますように~

20140203_130455.jpg


お店の中は、すでに春爛漫です。
ストックのあま~い香りがしてます
20140202_094547.jpg

白い百合も大好きです。
春が待ち遠しいですね~

春よ来~い
20140202_094203.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR