これは便利♪

これは便利!!って思いました~~
いえ、他のメーカーではすでに市販はされていますよね~
テレビで見ました。
玄関先などに置いてシュッと香りがでる、、、

人が(動物でも)通るとセンサーが察知してライト点き、香りが出るのです
やっと生活の木からも出ました~

「センサーアロマ」
とってもエコなんです~

20140127_112712 (1)

20140127_112547.jpg

蓋を開けますと、、、
20140127_115946.jpg
パットに精油を染み込ませます(替えのパットも2枚付いてます) 3150円

                                


30秒と3秒の切り替えが出来ます。
玄関、お手洗い、洗面など置き場所に合わせて30秒にするか、3秒にするか、、、ですね。

洗面やお手洗いには、30秒がいいかと、、、
トイレのドアを開けた途端、察知してライトが点いてくれるのが、なぜか嬉しい


これをトイレに置くようになって、寒い冬の夜もトイレに行くのが楽しみになりました
ドアを開けた瞬間、まるで見ていたように「ポッ」と灯りが点くのでホッとします~


トイレに電源がなくても電池で作動するので便利です。
そうなんです~コードレス単三電池3本で作動します、肝心なことを忘れてましたね
これで20時間持ちますから、30秒なら何回か、、、え~と計算ご自分でお願いします、、、

いつも居るお部屋なら、一般的なデュフューザー(芳香器)が一番香りが拡散していいのですが、たまにしか通らない場所、行かない場所にはエコな「センサーアロマ」をお勧めです

とっても可愛くて気にいってます
(これが今の私のプチ贅沢かも 







プチ贅沢

みなさん、プチ贅沢してますか~

女性は好きですよね~
素敵なお店で美味しいランチ

PIC0001D.jpg

おしゃべりを楽しみながら、とろけるようなスィート 

PIC00050.jpg



この間来られたお客様、ハーブ・ティーを召し上がりながら会話してるのが聞こえてきました
「せめて、香りくらいは好きな香りを、、、香りくらいは贅沢したい、、、云々」、、、
そうですよね~~
香りを楽しむのもプチ贅沢ですよね~
ランチやスィートはお腹の中に入れてしまえば終わりだけど、香りは、精油1本あれば繰り返し使うことができます

いろいろとお話しに加わると、ここへ来るのが第一目的だったとおっしゃってくれました
昨年の夏に14,5名の団体さんが来られたのですが、その中のお一人でした。
あの時は、団体行動で自由に香りを選ぶことができず、又いつか、ゆっくり来てみたいと思ってくださってたとのこと。

そしてデュフューザー(芳香器)と香りは花粉症対策としてユーカリ・ラジアータと緊張や不安な気持ちを和らげるイランイランをお買い上げ下さいました。

色の変わるデュフューザー
20140124_133720.jpg

お連れのお友達も、アロマストーンと同じくユーカリ・ラジアータハーブ・ティーなどをお買い上げくださいました。

20140125_152352.jpg 20140124_133819.jpg アロマストーン


そしてこの日の第二の目的は松葉川温泉に入って帰るということでした。
そうですね、日帰り温泉もプチ贅沢ですね。
少し遠出して一泊旅行なども今は結構多いですよね~

子育ても一段落して、お金にも時間にも余裕のできて来る、この世代の女性たち。
いままで一生懸命、子育て、仕事、家事と頑張ってきたんですから、これくらいの贅沢、月に何度かしたいですよね~
これで又明日から頑張れるなら、大いに結構ですね~~

20140125_152334.jpg しかし、、そういう私は、、、残念ながら貧乏ヒマなしですが、、、


香りある人

匂い立つばかりの美しさという言葉がありますが、これは実際に匂いがあるわけではなく、光り輝くような美しさということですね。
美しさの表現方法として匂い、香りで形容されるなんて素敵ですね。

20140121_104832.jpg


それだけ「香りある」ことは存在感があることなんですね

美しい女性とは、容姿だけではなく言葉遣い、仕草など色々ありますが、よい香りがすることもひとつの要素ですね。

20140121_105423.jpg

映画「パフューム」に出てくる女性のように、身体自身が甘美な香りがする女性も存在することでしょう
又あの魅力的なクレオパトラも語学が堪能で教養豊かな女性と知られてますが、香りの演出にも長けていて薔薇や麝香(じゃこう・ムスク)など使いシーザーやアントニウスを虜にしたと言われてます。

昔は特権階級の人にしか使うことができなかった香りも、今は色んな香りを自由に楽しむことが出来る世の中ですね。

日本人は体臭も少なく、清潔好き、お風呂好き、その上、無香料、無添加の化粧品なども好まれます。
昔から日本人が好きなのは、石けんの香りのする女性とか、清潔感があり爽やかな感じを求める傾向がありますね。
なので西洋人のように身体の匂いを消すための強い香水やコロンは必要ないと思いますが、やはりエッセンスはほしいですね。

いい香りに包まれていると気分もいいし快適です

20140119_110022.jpg

私が近所の郵便局に行きますと、窓口の女性に入って来た途端、すごくいい香りがするとよく言われます。
JA教室にも行きますと、職員さんたちとすれ違う時にも、いい香りと言われます。
他の施設に出かけたときも、入って行くと言われたりしてます。
お店に来てくれる方は、玄関を開けたとたん、フワ~といい香りがすると言ってくれます

これがパン屋さんなら、パンの香りが漂うように、まさに職業臭ですね
でも変な香りと顔を背けられるよりも、こちらもいい気分になりますね

20140121_105520.jpg 20140121_105808.jpg 20140121_105547.jpg

香りは時として自己満足になりがちで、周りの人からしたら違う、不快な場合もありますし難しいですね。
天然の植物から抽出した精油の香りの多くは違和感なく万人に好まれる傾向にあります。
個性的な香りの好きな方もいらっしゃるとは思いますが、人に不快感を与えないことがマナーのひとつですから、香りも人から好まれる香りを「公」の場ではTPOを考えて使い分けるのがいいかもしれませんね

20140121_104809 (1)


「徳のある人の香りは最上」
仏教では、徳ある人には香りがあり、真実の道を歩み真実に触れている人の香りは何の障りもなく四方にただよい、それによって人々は導かれると讃えられているそうです。

香りについては奥が深いです~~

私の思う「香りある人」とは、離れたところから見てても、この人ならきっと近くに行けば芳しい香りがするだろうなぁ~とそんな仕草や雰囲気を醸し出してる人、想像されるような人です。
又逆になんとも思ってない人が近くに来た時に、フワッといい香りがすると驚きや意外性もあり見直すこともありで、香りでその人の印象も変わってきますね。

20140121_104330.jpg

いい香りを見つけてあなたも香り美人になってくださいね~~

もちろん、香りは女性だけのものではありません、おしゃれな男性はいい香りがします
間違っても加齢臭がするとは言われないように、、、
ダンディーを目指す方は、香りは必須アイテム、アロマな香りをお薦めします~~

(今日は寒い中、一生懸命咲いてくれている庭の花も一部載せてみました


お出かけの必須アイテムは?

ずっと以前から見てみたかった近くて遠い、松山市の萬翠荘(ばんすいそう)に行ってきました。
隣接するガラス張りの「坂の上の雲ミュージアム」の中から撮ったフランス風洋館です。

20140109_134330.jpg

ゆるい坂を登っていった所にありました。
20140109_141224.jpg


ステンドグラスが素敵です。
20140109_141819.jpg 20140109_142507.jpg 20140109_142327.jpg


20140109_141845.jpg

ロココ調のインテリア、大正ロマンが漂います~~

20140109_141902.jpg 20140109_142626.jpg


お昼は東温市(とうおんし)の「ネジマキカフェ」へ。
20140109_122921.jpg

                          中庭があっておしゃれでした。
20140109_122857.jpg

外観とは違い和風のランチでした。
20140109_121524.jpg



今日は私が風邪にかからないよう、いつも用意する「お出かけ必須アイテム」をちょっとご紹介しますね

20140108_193943.jpg
車の中で使う、風邪予防の精油を調合したルームスプレー、テンミニッツアロマライト、充電器(これは関係ないですが、、、)


20140108_194943.jpg
ハンカチにも精油を2滴ずつ、皮の手袋の内側にも精油を、そして使い捨てマスクにも1滴ほど精油をたらしました。


おかげ様で人混みに出ても、風邪をもらうことなく喉も痛くなることなく無事帰って来れました。
隣の県ですが、片道3時間から3時間半、帰りは吹雪の中、通行止めになる少し前に、猛スピードで帰ってきました。
結構ハードでした
そして帰ってくれば、しっかり手洗いをすることを忘れてはいけませんね

やはり接客業ですから、お客様に移してはいけませんので風邪等には気をつけてます。
また体力も消耗しますから、出かけるときには色々と必須アイテムは持ち歩いてます

みなさんにもお薦めです
今は、アロマの香りのマスクやマスク用のスプレーも売りだされてますね。
そういうのもお手軽でいいですが、やはり天然の香りの精油を身近に置いて使って頂きたいです~~



春の兆し

お正月気分も抜けて、今日から仕事始めの方も多かったと思います。
今年はずっとお天気がよくて、寒さも堪えましたがいいお正月でしたね。

暖かい昼間、庭の様子を見てみましたら、もう春の訪れが、、、


梅の蕾も膨らんで来てます。
1,3

水仙の芽が、、、
20140106_102549.jpg


これはクロッカスかと思います。
20140106_102514.jpg

木々の蕾が膨らみ、色んな芽が土の中から顔を出すこの時期、早く可愛い花を見たいですね
春が待ち遠しいですね

さて寒さも厳しい中、やはり風邪も流行っているようですね。
今日お越しくださいましたお客様、時々バスソルトをお買い上げくださるのですが、年末にも来られて今日も風邪予防対策として精油を選びに来られました。

この時期はティートリーがよく出ますが、それと同じように私がお薦めしてますのがユーカリラディアータユーカリ・グロブルス、ラベンサラ、ラバンジン、ベルガモット、リツェアクベバなど。(他にも色々ありますが、、)

咳、風邪など呼吸器系、気管支系の痛みを和らげ、感染症を防ぎ免疫力を上げてくれるものをお薦めしてます。

本日のお客様はその中から、ティートリーとベルガモットとユーカリをお買い上げくださいました。
ティートリーとベルガモット、ユーカリとベルガモットと、その日の気分で変えて使うとのこと、goodです

以前にも書きましたが、私は風邪を引くことはめったにありません。
しかし、環境が変わったり、人混みの多い所に出掛けたり、それに疲れが溜まるとやはり可能性は高くなると思います。
そう環境を整えてそれを維持すること、それはとても大切なことです。

いつも香りある環境、これを維持していくことが一番ですよ~~



おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

みなさん、良いお年をお迎えになりましたか?
今日はお天気も穏やかで、新年にふさわしい幕開けでした

一年の計は元旦にあり。
みなさんも今年はどんな年にしよう~、こんな一年であってほしいとか、色々思われたことでしょう。

私は色々ありますが、まずは今年は、「世の中の流れに逆らわず、しかし世の中に流されず」行きたいと思ってます。
これは簡単そうで、難しいことですが、気負うことなく自然体でいけたらいいなぁ~と思ってます


では、今年もどうぞよろしくお願い致します

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR