一年を振り返って。

この時期になりますと、みなさんも一年を振り返り、今年は◯◯、、だったなぁ~とか感慨深くなったりするのではないでしょうか?

私のこの一年は、昨年に続き、結構大変な年だったかも
天然に見られてるので傍目にはそんなに見えないようで、優雅にアロマの仕事をしてるように見えてるようですけど


そんな中で、私を支えてくれたのは色んな方との出会いです。

本を読むことも大事ですが、何十冊の本を読むよりも得るものが大きかったですね。

20131229_085415.jpg

いつも店に来られたお客様から色んなお話しを伺い、勉強になることも多く心改めてがんばらなくちゃというお話しもたくさん伺うことができます。
ほんのこの間もいいお話しが聞けました。

とても綺麗で可愛いらしい30代のお客様が、プレゼントを買いに来てくださいました。
いつも大切な方へのプレゼントには必ずうちでアロマグッズを選んでくださるのです

20131229_103933.jpg

その彼女のお母様は私よりも少し年上ですが、又驚くほどの若さと美しさなんです
さぞや恵まれた優雅な生活をされてることだろうと、、、娘さんである彼女にお母様のことをお聞きしたのです。
と言いますのは、若い時は何もしなくても美しいけど、年齢を重ねると、どうしても生活の色、苦労などが嫌でも滲み出てくるものです。
年齢を重ねても美しい人は生活に余裕があり豊かな生活をされてる方が多いように思います。

ところが娘さんのお話しではとても苦労をしてきた尊敬するお母様とのこと。
女手ひとつで娘さんたちを育て、嫁がせ、お孫さんも出来て、今がとても幸せそうだということです。
全てに前向きで、普段は一生懸命働いてお休みには音楽を聴きに行ったりと、心を磨くことを忘れない生活をずっとされているそうです。

そんなお話しをハーブ・ティーを飲みながら色々伺いました。

あの美しさは内面から滲み出てる前向きに生きる強さでもあったんですね。
それなのに私は頑張ってる!って意気込みもなく、ごく自然体の雰囲気がよけい魅力的に思います。
同じようにお商売をされてる方ですから、色々勉強になることもありました。


そんなわけで本当に色んな方とお話しをする機会を得られた一年、差し引きしてプラスマイナス、、、プラス!ってことでしょう

さて、みなさんのこの一年はいかがだったでしょうか?
この一年、拙い私のブログを読んでくださいましてありがとうございました
このブログを読んでくだった皆様方に、来年も幸多れとお祈りいたします

       良いお年を



25年6月17日



お知らせ

  
年末年始の営業日のお知らせです。

プリムローズは12月31日の大晦日まで平常どおり営業致します。
お正月は1日、2日が定休日に当たりますので、3日からの営業になります。

どうぞよろしくお願い致します。


2013011212430001.jpg




暮れのお掃除

寒いですね~
ここ数日のこの寒さはかなり身にしみます
そんな中、水仙が咲いて和ませてくれます。

20131222_122959.jpg


今年も後わずかになりましたね、みなさんもそろそろ「暮れの掃除」に取り掛かっていらっしゃる頃でしょうか?
うちは暮れの大掃除ではなく「暮れの掃除」です

普段、ちょこちょこと気がついた時に気がついた所をしてるので大掃除というほど大掛かりなことはしません。

それでも、新年を迎えるにあたって普段やらないところにも少し目を向けて少し

この時期になりますと、雑誌、新聞、テレビやラジオでお掃除のコツを教えてくれますから、ここで改めて書くこともないですね。

20131222_123715.jpg
寒さに強いビオラも元気に咲いてくれてます

プリムローズとしてのお薦めは、使い忘れて、期限が切れてしまってる精油を使ってのお掃除です。(もちろん期限が切れてないものでもいいのですが、、)
例えば、油汚れに使う重曹の中には、オレンジ・スィートや、ベルガモット
水垢、カルキ汚れなどにはクエン酸水を作り、レモン、ティートリー、ペパーミントなど。

消臭、抗菌、殺菌などの働きのある、ペパーミント、レモン、ラベンダー、ユーカリ、ティートリー、グレープフルーツなど、、、
これらの精油はよく出てる親しみやすい精油たちですから、アロマの好きな方のご家庭には、きっと常備されていることと思います

それ以外の精油でも大丈夫ですよ。
お掃除の最後の仕上げに、エタノール水を作りその中にいれて、シュッと一吹き。
お手洗いや靴箱の掃除の後は小さい容器に重曹を入れ、精油をたらして消臭と湿気取りとして置いてみても。

20131223_124655.jpg
重曹の中に精油だけでなくレッドローズとクローブもいれてみました

フレッシュな香りが広がりますよ~


私もプチお掃除としてブラインドの汚れを軍手で拭き取りました。
これは簡単なようで大変
もう来年の今頃までやらないかも

軍手

後は電灯の傘を簡単に。
家の中のことはマメにしていれば、そんなに汚れがひどくなることもなく楽です。
うちの場合は外回りが大変で、これは重労働ですから、私一人では無理。

でも、こうして少しずつやっていけば、晦日あたりには落ち着くでしょう~、たぶん

20131222_123543.jpg
裏庭にピラカンサの実がなってることに気がつき切ってきました。
お正月花として松や百合などを添えてみようかなと思ってます



新しい香り

この間ご紹介しました、ハーブコーディアルの「ローズ&レッドグレープ」好評で一旦完売しましたので、再度入荷しました
                         
20131129_160305.jpg
 クリスマス限定商品 ハーブコーディアル ¥2100

ご予約頂いたお客様、お待たせしました、お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ


さて本日は新しく入荷しました香りのご紹介です。
「ブラッド・オレンジ」です

20131211_090947.jpg 20131211_093820.jpg


ブラッド(BLOOD)という言葉ですぐ思いついてしまうのが「ブラッド・ダイヤモンド」というレオナルド・ディカプリオ主演の映画です。
とても強烈な印象が残ってる映画です。
まだご覧になってない方はぜひ、どうぞ

ブラッド(BLOOD)とは、血、血液、このオレンジは、どの柑橘系のオレンジよりも血のように赤いですね。
そのためにつけられた名前だと思います。


香りは写真に書かれているようにオレンジ・スィートに近い香りですが、私的には、オレンジ系の中では一番パンチがあり、スパイシーな感じがします。
柑橘系は沈んだ気分を上げてくれたり爽やか気分にしてくれる働きがあるのですが、このブラッド・オレンジは更に瞬時の気分転換にふさわしい香りのように思います

店内には、柑橘系(シトラス系)の香りは、オレンジ・スィートの他にも、タンジェリン、マンダリン、ベルガモット、レモン、ライム、グレープフルーツなどの精油を置いてます。

私は車の中ではグレープフルーツの精油を使ってますが、車のドアを開けた途端、爽やかな香りがこれから運転する気分を持ち上げクリアにしてくれます。
今はこの香りがすごく気にいってまして、運転嫌いな私を助けてくれる香りですね
非常に爽快です

この間来られたご年配の紳士にもお薦めしましたところ気にいってくださって、「テンミニッツアロマライト」とセットでお買い上げくださいました

私も車の中で使ってます

20131211_103419.jpg
精油¥1260 テンミニッツアロマライト¥1890


みなさんも色んな香りの中からご自分にふさわしい香りを見つけてくださいね

香りの感じ方は人さまざまです。
その香りが日常の煩わしいことを少しでも軽減してくれるとしたら、こんないいことないですよ~
ぜひ、ご自分で色んな精油の香りを店内でお試しくださいませ~~




冬のお手入れ

みなさんは紅葉狩りにお出かけしましたか~?
どこへも行ってない私は近所を散策

み~つけた~
20131204_125116.jpg

やはりモデルはララしかいません、、
20131204_125127.jpg





パワースポット

20131204_125416.jpg 20131204_125459.jpg


モミジは紅葉し乾燥して美しく散っていきますが、、、
お肌の乾燥を放置して散っていかないでください~

お部屋を暖めると、どうしても空気は乾燥、お肌も乾燥しやすくなりますね。
お肌にとって一番大切なことは「保湿」です。
保湿がキチンとできてないと、シワの原因にもなります
とくに青春時代が彼方(かなた)へ行ってしまった世代には、、、
若い方でも乾燥肌の方はいらっしゃいますし、乾燥すると肌がかゆくなったりのトラブルもありますね。

お顔だけではなく、体全体を保湿する工夫が必要ですね。
今日は、その中で特にお顔のケアについて。

今日のお薦めは「アルガンオイル」です。

20131129_160332.jpg

アルガンオイルは「モロッコの黄金」と言われ、サハラ砂漠のほんの一部のみに育つ樹の実から採れるオイルです。

アルガンオイルとは、このアルガン樹の実 1kg からわずか 10g だけしか採油することができない、とても希少な植物油です。

20131204_112745.jpg


巷の美容界ではすでに話題になっておりましたが生活の木では、やっと販売されるようになりました

さらっとしててとても使いやすいオイルです。
以前ご紹介しました「ボリジオイル」も美容液として使って頂ける優れものですが、こちらも同じく美容液としてお使い頂けるものです。

女性だけでなく乾燥肌の男性にもお薦めしたいオイルです。

オレイン酸が多く含まれており、シワの予防、肌や髪の栄養補給や柔軟化、再生や保護など。
又ビタミンEもたくさん含まれており、オリーブオイルの4倍と言われてます。

食用のアルガンオイルの場合、オレイン酸が悪玉コレステロールを抑制する効果もあると言われています。

注意:食用オイルはアロマテラピーに使うことは避けてください。)


こうしたオイルのことを植物油、キャリアオイルといいますが、一般的にはまだまだ知られてません。
使い方がわからないのだと思います。

最近ではベビーマッサージをされる方も増えてきて、赤ちゃんの肌にやさしいホホバオイルなどがよく出るようになりました。(この間ご紹介したばかりですね)

アトピー皮膚炎の改善に使われたりもしますし、関節の痛みを和らげたりしますので、実は私も手の使いすぎで痛みが出ることがあるので、毎日マッサージはかかせません。

初めての方でも使いやすいオイルが色々でておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ~



大切な人への贈り物

朝晩の寒さが身にしみる季節となりましたね

もう12月になっちゃたんですね

師走に入ると、忘年会、クリスマス、そして御歳暮にクリスマスプレゼント、気持ちの上でも慌ただしく感じますね

贈り物を選ぶ時の気持ちは、その方を思い出しながら色々思案する楽しみがありますね

なかなか迷って決まらない方に、プリムローズからの一押しはこちらで~す

20131129_160305.jpg

ハーブコーディアル、「ローズ&レッドグレープ」です 
この期間限定商品です ¥2100 



パッケージも華やかで、クリスマスプレゼントに、そしてお年始のご挨拶に。

飲み方は炭酸で割ったり、お湯で割ったり、リキュールやシャンパン等に加えてカクテルに。
お子さんには、ヨーグルトやアイスクリームにかけて。
又、お酒の飲めない方(ノンアルコール)に赤ワインのような気分で飲んで頂いたり、お屠蘇代わりに
パーティーやディナーに華を添えてくれる飲み物です

いかがですか~~?



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR