花に恋して

花に恋して
   花に夢みて


素敵な言葉ですね~

20131126_111133.jpg


いつもプリムローズでフラワーアレンジメント教室をしてくださる中越先生の作品展にいってまいりました。

20131125_163138.jpg

木造の趣のある半平旅館とお正月花がマッチしてますね。

20131125_163102.jpg

凛とした佇まいで清々しい気持ちになりました

20131125_163128.jpg

配置もすごく考えられてます。

20131125_163053.jpg

各生徒さんの作品です。

20131125_164012.jpg  20131125_164000.jpg

20131125_163941.jpg

20131125_163925.jpg  20131125_163908.jpg

20131125_163853.jpg

20131125_163842.jpg



私もミニ体験コーナーで。
500円でできました

20131126_110528.jpg

ホントはクリスマスのお花がほしかったんですけど、お正月花と決まってましたので
最終でしたので、時間もなく泡立たしく5分くらいで。
たぶん、じっくり時間をかけてやっても同じ出来だったと思います
お正月には、又このパターンを覚えておいてチャレンジです


今年は150本 ♪

急に寒くなりましたね。
この間まで暑くて、長袖シャツを着ると汗ばむのであまり着てなかったのですが、イッキにセーターを着ることに
シャツを着る期間もなくもう冬支度です

20131121_143818.jpg
                               ブルーベリー

さて、昨年は初めて100本植えた玉ねぎが思いの他簡単で手がかからず、大きな収穫を得られました。
それに気をよくした私は、今年は150本に増やしてみました。
まだまだ使ってない畑のスペースはあるのですが、これ以上は私の体力の限界です。

100個の玉ねぎも3ヶ月で使いきりましたから、本当はもっとほしいところですが、、、
なんでもほどほどにしておかないと、寝こむことになるほど体力ありません、、、

今年は昨年よりも玉ねぎを植えるのが遅くなりました。
昨年は化成肥料だけでも大きい玉ねぎがたくさん採れましたが、今年は少し土に手をかけました。

苦土石灰をまいて1週間寝かせ?ました。
昨年は使わなかった「熔リン」と化成肥料を混ぜ込んで植えていきました。

20131116_092905.jpg  20131120_152644 (1)

そうそ、今年はマルチもかけました。
昨年よりかなり手をかけたので、大きなイイ玉ねぎができるだろうと楽しみにしてます



20131121_143704.jpg
庭の花水木も綺麗に紅葉したので写真に撮ろうとするとララが寄ってきて、、、
しっかり影に写ってましたので面白いので載せました。
20131114_092927.jpg  20131114_092907.jpg
鼻先が少し写ってます

20131121_143840.jpg
冬の空気の澄んだ空の青、赤い実が映えます



柚子

柚子の季節がきましたね

柚子の精油については以前ブログに載せました。


桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年 というそうです。

うちの柚子は何年たってるんでしょう~
毎年肥料もやらないけど、実をつけてくれます。
(手前の畑には玉ねぎを植えるように均しております

20131116_092905.jpg

健気に成ってくれる柚子をいくつかは採ってましたが、後はそのまま木から採らずに放置でした。
今年は木のためにも全部採ることに。   100個くらいは成ってました~~

20131116_092249.jpg

生活の木にも「柚子の精油」はあります。高知原産です。
料理や菓子作りに使える「ゆずパウダー」もあります。

20131116_092749.jpg


柚子に含まれてる成分、リモネンやシトラールが血行を促進し新陳代謝を活溌にしてくれます。
昔から「冬至に柚子湯に入ると風邪を引かないと」といわれてましたが身体が温まり、冷え性改善になることを知ってたんですね。
日本人独自のアロマテラピーですね。

又柚子の香りはイライラを抑えたり気分をよくしてくれます。
疲労回復、筋肉痛、神経痛、リウマチなどの鎮痛、肌の保湿などのもよいですよ。

注意したいのは、お風呂ではけっして皮をしぼらないこと、皮膚刺激が強いです。

今までは、ほとんど活用してなかったので今年は絞って保存しようと思います。
柚子は果肉も皮も種もすべて使うことができますから、これを活用しなかったのは勿体なかったですね~

赤蕪と白蕪を頂いたので柚子を絞り、リンゴ酢を加えて浸けてみました。

20131116_094110.jpg

急に寒くなってきました。
寒くなると鍋料理も多くなります。
柚子の活用はどんどん増えますね。
お料理にお風呂に、又化粧水作りとみなさんも色々ご活用ください




ホホバオイル

この間、ベビーマッサージ用にホホバオイルをお買い求めのお客さまが来られました

ホホバオイルと言われてますが、植物性の液体の蝋(ろう)、つまりワックスです。

ホホバオイル


砂漠地帯に自生する低木(ツゲ科)、種子を低温圧搾して出来るオイルです。
あつ~い所で育つ植物ですから、このオイル(ワックス)はかなりの高温に耐えられるのですが、さむ~い所では固まってしまいます~
でも温めれば、すぐ溶けますし成分的には全く問題ありません。
(店内では使用上の注意、使い方など色々詳しくご説明致しております)


お話しを伺うと、赤ちゃんをマッサージしてあげると夜泣きもなく、よく寝てくれるそうです。
ママとのスキッシップは情緒を安定させてくれるからでしょう

赤ちゃんのマッサージには精油は使わずホホバオイルだけですが、大人は精油を入れることで、増々効能をアップさせます
びん


浸透性がよくて抗酸化作用もあり肌を柔らかくし保湿効果もあるのでアロマテラピーでは人気のあるオイルです。
美容液に、そしてヘアオイルとして又ボディーマッサージとして、少し高価ですが色んな使い方ができます。

教室ではそんなオイルを惜しげも無く使い、皆様お美しくなっておられます~~ 

20131114_094409.jpg
小ぶりの山茶花が庭に咲き始めました


庭と教室

今朝は少し雨が降ったけど、又いいお天気復活でしたね。
昨日今日と、又又、庭仕事に明け暮れました。
たいしたことない狭い庭でも、なかなかはかどらなくて、今日も又途中までしかできなかった

20131107_131344.jpg

植えるスペースがなくなって、石を移動させて花壇のスペースを増やしました。
ここには注文してるエキナセアがきたら植える予定です。
20131107_131316.jpg


クレマチスを7本、これも土を買ってきて配合してと、、、今日は4本だけ植えることができましたが、まだ3本。どこへ植えようか場所を探してるとこです、、、
クレマチス7
小さな庭ですから植えるスペースを作るのに結構時間がかかります。
今回買ってきた土類は8袋、細かった腕も逞しくなっていくわけです



さて、この間は店内で教室をしました。
みなさんお仕事を持ってる方なので、いままでは夜のコースだったのですが日曜日の午後集まって頂きました。

石けん、化粧水、ヘアスプレー
など作りました。
次回は寒くなってカサカサになりやすい唇や手の保湿をする口紅やリップクリームとハンドクリームなどを作ります。
添加物や防腐剤の入ってない肌にやさしいクリーム
そして天然100%のエッセンシャルオイルを加えて心地よい香りで心身ともにリラックス
ぜひみなさんも一度ご参加ください。
きっとそのよさに納得できると思いますよ

20131104_151404.jpg

店内教室のご連絡は 0880-22-1868
JA教室のご連絡は  0880-22-0003


出張アロマ教室もしてますので、お気軽にご連絡ください

20131107_131209.jpg



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR