お出かけ

暑さ寒さも彼岸まで、、、本当に過ごしやすい気候になりましたね

みなさん、いつもブログを見てくださいましてありがとうございます
そしてひと手間かかります拍手を入れてくださる方には、特に感謝です
以前にも書かせてもらいましたが、一方通行になりがちなブログですから、コメントや拍手はバロメーターであり励みになります。
本当にいつもありがとうございます

さて今日は、先週行って参りました高知市春野の「土佐水木」、あの現代企業グループの経営です。
古民家を改装したレストランです。

2013091817410002.jpg

いい雰囲気です。
2013091817350000.jpg

待ち時間の間、遠慮がちに写真を撮りました。
2013091817410001.jpg

大きな古民家です、細部に至るまで凝ってます。
2013091817380000.jpg

左奥の丸い窓、懐かしいですね。
2013091817370000.jpg

この照明、古民家特集の雑誌にも出てました。
2013091817370001.jpg

私が一番気にいったのはこの家具とステンドグラスの入ったドア。
2013091817360002.jpg

1480円のランチ
2013091817360001.jpg

1380円のランチ
2013091817360000.jpg

こういう棚も懐かしい。
2013091817370002.jpg


お店の中は広くてゆったりしてますがお客さんが写ってしまうので写真があまり撮れませんでした。
素敵なところはまだまだたくさんあるのですが、、、
みなさん、おしゃべりと食べることに夢中で、私のように建物やインテリアに興味がありキョロキョロ、ウロウロしてる感じの人は見当たらない、、、

現代企業さんは、いくつもお店がありますがどのお店も建物、インテリアが凝ってますよね。
お料理は現代企業さんをご存知の方は想像がつくと思います。どのお店もだいたい同じですから。
古民家やインテリアに興味のある方には必見です
本当に素敵です

2013092121340000.jpg






本日の花

朝晩涼しくなりましたね
日中の日差しは強いけど、湿度が下がり快適です

本日の花は、なんと今頃咲いてしまったアマリリスです。

2013092410140001.jpg

だいたい5月くらいに咲きますよね。この季節に見たのは初めてです。

2013092410160000.jpg

アブチロン(チロリアンランプ)、ボテッと提灯のような形で珍しいかなと思って植えて見ました。
2013092410140000.jpg

やっと今頃咲き始めた遅咲きのアサリナ。
2013092410220001.jpg

電線がジャマ!?
電線は五線譜、コスモスは音符に見立てて見たのですが、、、
2013092410220000.jpg


今朝これだけの写真を撮るのに、日差しは真夏のように強く肌をジリジリと焼く感じでした
日焼け止めクリームを塗ってないのに、、
ついこのくらいは、、、としてしまう無防備さがダメなんですよね~
みなさんもまだまだ日焼け止めクリームは使ってくださいね。

日焼け止めクリームは今年のものは今年中に使い切るよう、せいぜいタップリ、この季節お使いすることをお薦めしま~す

そして本当はお顔に関しては年中使うのが理想ですね

以前もご紹介しました、生活の木の「シアバターの日焼け止めクリーム」
シアーバターは紫外線から肌を守り保湿効果も高いので今からの乾燥の季節には、特にお薦めです

2013092411190000.jpg



秋の七草

昨夜は中秋の名月でしたが、みなさんお月見をされましたか?
2013092013100001.jpg

私は7時ごろ東の方の空を見上げると、なんと眩しいくらい明るい月が~
かぐや姫のお迎えかと思うくらい、赤みのさした光々とした月が出てました
お彼岸ももうすぐですし、日中は暑いですが、朝晩と秋めいてまいりました。

秋の七草もすでにお目見えしております。

秋の七草は、すぐに頭に浮かび私にも言えます
すべて子供の頃、桔梗以外は野山で、、、野生のものを見ることができました。
でも今は、どうでしょう、、近くの野山にはオミナエシやフジバカマなどは見かけなくなりました。
お花屋さんにいけば、たぶん葛以外は手にはいるかな?

葛はうちの裏山にもあり、一番身近にある七草です。

2013083109550000.jpg 2013083109550001.jpg
葛は夏の暑い時から咲いていてもう終わりですね。


この葛の香りは甘くていい香りがします
癒されます、アロマですね~
きっと昔から愛された香りだと思います。

江戸時代のアロマのひとつにフジバカマは乾燥させて、それを匂い袋にして女性は忍ばせていたらしいです。
おしゃれですね
フジバカマを乾燥させた香りは、私は体験してないのですが、桜餅のような香りがするようですよ。

2013091821510001.jpg 2013091821510000.jpg
なんか桔梗は仏様に供えられていたイメージが子供の頃からあってあまり好きではなかったです、、

2013091821500000.jpg
リンドウは秋の七草にふさわしいと思うのですが、なぜ入ってないのでしょうかね~
私個人としては桔梗よりリンドウの方がふさわしく思えるのですが、、、


散策して見つけられるのは、ススキと萩の花かと思いますが私はまだ見つけてませんので、写真を載せられないのです、、
又見つけたら写真を載せますね


みなさんも、あちらこちらで秋の七草を、、小さい秋をみつけてくださいね~

彼岸花

今朝、裏山に散歩に行くと、すっかり彼岸花が揃って咲いてました。

2013091809490000.jpg

毎年ここに咲いてくれる彼岸花。

2013091809480000.jpg

昨年の今頃も彼岸花についてのブログを書きました。
彼岸花は想想花と言われることについて書きましたね。

2013091809480001.jpg

他にもレッドスパイダーリリー、キツネノカミソリ、曼珠沙華など、色々。
昔は忌み嫌われた花が今は園芸用として色んな種類が出てますね。

2013091809480002.jpg

彼岸が近づくと必ず咲いてくれる花、自分の咲く時期を忘れない花。

2013091812330000.jpg


十数年前に、初めて白い彼岸花を見たときの感激は忘れられません。
それから彼岸花が好きになりました。
我家にも白い彼岸花が少しありますが、まだ出てきてません、、消えてしまったかな、、、

こちらはリコリスと言った方がふさわしいかな?
花壇に毎年顔を出してくれます。母が植えてたものでしょう。
この花を見ると優しい気持ちになります

2013091812320000.jpg

昨日、今日のお客様

昨日は台風の影響で午前中は風が少し強かったですね。

そんな日にもデッキが気持ちがいいとお座りになった日高村からお越しの女同士のお客様、「田舎に住んでるのに、ここへ来たら癒される~~」とおっしゃってくださいました
そう、日高村と言えば以前ご紹介した「ターシャ、、」のお店のあるところですね。

久々に会ったお友達同士なのか、とてもお話しが弾んでいて邪魔してはいけないなぁ、と思い写真はお願いしませんでした。
アロマにも興味を持っていて以前ご紹介した「ムフフ」をお買い上げ下さいました

そして午後から、ご夫婦がランチに。
この間ご主人一人で来てくださってたのですが、今回は奥様を連れてきてくださいました
私のブログを見てくださっていて、ご主人の方から写真をどうぞと言ってくださったのでラッキーです

2013091615180000.jpg
奥様はちょっと緊張されてる感じかな?、、、とても上品な奥様です。
落ち着いた大人の雰囲気のご夫婦ですね~

2013091615180001.jpg
地元の方ですしお顔の広いご夫婦ですから、このブログを見た方も「あっ、、◯◯さんだぁ~」ってお気づきの方もいらっしゃるかも

ご夫婦で来られた場合、ご主人がアロマに興味がない場合はカフェだけで帰られる方も多いです。
でも奥様は、きっとアロマがお好きな感じです
今度は女友達同士で、ゆっくりアロマの方もご覧になってくださいね~

そして本日、なんとお一人で来られた若者が~
若い男性お一人は珍しいですね~
それもイケメンです
しかしお顔を出さないのがお決まりなので、、、残念ですが

2013091711370001.jpg

11時すぎ、、ブランチをゆっくりと、、、
一人の時間を楽しめるなんていいですね、サマになってます


2013091711370000.jpg

温泉巡りを色々されてるようです。
お話しをしても非常に好青年で、こんなおばちゃん相手でも受け答えが丁寧で好感持てました。
アロマの方もお勧めしたら、関心を持ってくださっていろんな香りを試してくださいました。
2013091714020001.jpg

そんな中「レモンマートル」がお気に召したよう、、
心を落ち着かせてくれる香りで空気の清浄、免疫力も高めてくれる香りです。
そしてお出ししたハーブ・ティーも気に言ってくださりお買い上げです

2013091713510000.jpg

シトラスサラダ」、爽やかなレモンピールの香りとフェンネルの甘さで癒されるおいしいハーブ・ティーです

2013091714180000.jpg

この後、松葉川温泉に行かれたようで、、、いかがでしたでしょうか~?
又松葉川温泉に来られることがあったらぜひプリムローズまで足をお運びくださいませ。
又アロマにもより興味をお持ちになることを期待しております






本日も~♪

本日は台風の影響で少し曇り気味のお天気でしたね
おかげで昨日の残暑に比べてかなり涼しく感じます。

それでお客様も本日はデッキにお座り頂けました~

とっても素敵なカップルです

2013091415000001.jpg


なんか見たことある、、、初めてでないような、、、
そうなんです~、以前中村からお越しくださったご夫婦でした。

2013091415010001.jpg
                      お顔をお見せできないのが残念、奥様は超美人です~


あの時、たまたま私の友人もお客様として来てまして、後で私に「なんて素敵なご夫婦なんでしょう~」ってとても羨ましがってました~、そのご夫婦でした

誰から見ても羨ましく見られるカップルって、素敵ですね
隣の芝生は青いとか、隣の花は赤いとか、、、

何でも他人のものはよく見えるもの、当人たちしかわからない悩みや苦労はあるもの、、、

人のことを羨んでばかりでは、幸せにはなれません
幸せとは自己満足、人がどう見ようと自分が幸せと思えたらそれでいいのです

でも、、、でも、、、やっぱり
とっても仲がよろしくて雰囲気のいいお二人を見てると、羨まし~~限りでした~

2013091415010000.jpg

本日お買い上げ頂いたのは、前回も買って頂いた「フランボワーズ」のお茶とタンポポコーヒーです
「フランボワーズ」はフランス語で英語のラズベリーのこと、とても人気のある手軽に飲めるインスタントハーブ・ティーです。
お茶としてだけでなく粒状になってますのでヨーグルトにかけたり、ケーキやゼリー作りに利用したりできます

2013091417240002.jpg




本日のお客様

昨日今日と残暑が厳しいですね~

本日のお客様、いつもお一人で来てくれる男性です。

写メをお願いしたら、最初は服装が、、ヘヤースタイルが、、、とか言ってましたが、後ろ姿だけだから、、、と言いますと心よく承諾してくれました

2013091310270000.jpg

                   どうですか~、背中は何かを語ってますか~ 



そして午後から若い女性お二人が
今日はとても暑いので、デッキでお茶は無理でしたので、室内でケーキセットを召し上がってくださいました。
だから、写真は無理だなぁと思ってたんですが、その後アロマ商品を見て頂き、ハーブ・ティーの試飲などしてもらってるうちに、色々とおしやべりも弾みました。

高知市内からわざわざ、「ほっとこうち」を見てここまで来てくださったんです
先週も「ほっとこうち」を見て土佐山田からわざわざ来てくださったカップルがいらっしゃたんですがタイミングが合わなくて言い出せなかったので、今日は思い切ってブログに載せる写メいいですか?と。
OKでした~

もうお茶も終わってたんですが、わざわざ写真を撮るために、暑いけどデッキに出てくれたんです。
やはりここで、後ろ姿を撮りたいと言う、私のワガママに心良く答えてくれました

2013091317120001.jpg

すんなり掛けて自然におしゃべりが出てます、、、、若いから順応性が高いんですね
お二人共、べっぴんさんでお顔も出して良いって言ってくださってたんですが、ごめんなさい、後ろ姿がほしいのです~

2013091317120000.jpg

暑い中、本当にありがとうございました
今度来てくださる時には涼しくなってるでしょうから、ぜひこのデッキでランチをしてくださいね

2013091317540001.jpg


本日はグレープフルーツの香りのバスソルトやハーブ・ティー、そして若い女性の大好きな香り、バニラとオレンジスィート、イランイランのブレンドエッセンシャルオイル「スィート」をお二人とも気にいってくださりお買い上げくださいました

遠い所、ありがとうございました。
高速道路が四万十町まで繋がって、どんどん市内からもお客様が来て下さり嬉しいですね~~






ハートの木&様々な花たち

9月に入って過ごしやすい気候になりましたね。
しかし日中は日差しも強くて、日傘、日焼け止めを手放すことは、まだまだですね

毎日バタバタと過ぎていく中で、ふと目にはいったのが、5月の誕生日にもらった「ハートの木」。
なんか小さな花がついてます。
これがいずれハートになるの??、、、それは不思議?、、まあ様子をみていきましょう

2013090608220001.jpg

2013090608220000.jpg 2013090608210002.jpg

週末にはたくさんの素敵なカップルが来てくださいました。
サンドメニューやケーキ、飲み物、風景などをカメラに納めてくれたりしてますので、私もぜひお二人を撮らせてって言いたいところですが、なかなかタイミングが難しいのです

2013091108250000.jpg 2013091108260003.jpg 2013091108260002.jpg 2013091108260001.jpg


ご年配のご夫婦、若いカップル、お母さんとお嬢さん、女友達同士、みなさんどの方たちも絵になってます。
腕のイイ?私が撮ればさらに素敵に絵になるのですが、、
私も写メどころか、注文を受けてバタバタしてますので、余裕もないのです、、~

そんなわけで、いつもブログを見てくださるみなさんには、本日は庭に咲く花をみて頂こうと思います

2013091108270001.jpg 2013091108270000.jpg
この花似てるけど同じではないですよ、アサリナとマツリカです。

2013091108280001.jpg 2013091108280000.jpg

今は花が少ない時ですが、こうしてカメラに納めてみると結構あるもんです、少しづつですが、、、

2013091108310001.jpg 2013091108320001.jpg

2013091108320000.jpg 2013091108330001.jpg

きっとみなさんのお庭にも咲いてる花で、珍しいものはないでしょう~
同じピンクでも上は日々草と下は白粉花。

2013091108330000.jpg 2013091108310000.jpg

ここに出てる花の名前が全部分かる人はすごいです~
私はいくつか知らない花があります、たぶん聞いたと思うけど忘れました、、

2013091108260000.jpg 2013091108270002.jpg



日差しの当たる部分が少しずつ変化しています。
お庭も少しずつ、変化しつつ秋に向かってます~

2013090608230002.jpg

新商品

9月4日 水曜日 本日、定休日


昨夜からの雨はすごかったですね~

今朝5時半すぎに外の景色をみると、なんと濁流の四万十川が見えるではないですか~

2013090413560000.jpg
そうなんです、普段は見えない四万十川が大雨が降るとこんな風にプリムローズ店内から見えます。
子供の頃はきれいな川がこんな風にいつも見えてたのですが、今は川幅も狭くなりプリムローズからは見えなくなってしましました

2013090413570000.jpg



さて、今日は新商品のご紹介です

2013090315490000.jpg
 
                 おいしいハーブ・ティー 399円

「おいしいハーブ・ティー」の「ルイボスマンゴー」と「マテグレープフルーツ」です。

おいしいハーブ・ティーは本当に美味しいんです。

以前、お客様にも「私はハーブ・ティーは苦手だから珈琲を、、」と注文されました。
でもお連れのお二人ともハーブ・ティーを注文されて、、、
ポットでお出ししてましたので、2杯分近く入ってますので、カップに注いでも余るのです。
それをそのお客様はちょっと頂いて疑心暗鬼で召し上がってました。
そして今まではハーブ・ティーは薬草の味と思ってたようで、イメージが全く覆ったようで「わぁ~美味しい~」と
周りの方はみんな大笑いでした

ハーブ・ティーを漢方薬のように薬理効果を重視して、まずくても飲むのでは長続きしないです。
「おいしいハーブ・ティー」は果実の香りつけをしてるのでお砂糖なしでもとても美味しいです。
香りを楽しみながら美味しくホッと癒やされる、、、それが本当のハーブ・ティーの頂き方だと思います。

プリムローズでお出ししてますオリジナルハーブ・ティーも果実は入れてないですが美味しいハーブティーになってます
企業秘密?なので詳しくは書けませんがみなさん美味しいと言ってくださるオリジナルティーですので、まだの方はぜひ!



2013090317240000.jpg
                  「ホワイトバーチ」2415円   「ザクロ&アサイー」2100円

そしてこちらは待ちに待った9月から発売の有機ハーブコーディアル、「ホワイトバーチ(白樺)」と「ザクロとアサイー」です

白樺の樹液と白樺の葉のエキス、一度は飲んでみたかったのです~~
白樺樹液はいつでも採れるのではなく春先の約30日しか採取できない貴重な樹液とか、、
効能も色々と素晴らしく、飲む以外にも化粧品にも使われてます。

炭酸水で割って、、、すごく美味しい~、爽やかですね~

そして「ザクロとアサイー」の方も、ザクロはみなさんご存知のようにアンチエイジング効果があり食べても飲んでも、そしてザクロの種からできたオイルは老化防止の特効薬、教室でも美容液や乳液を作ります。

アサイーはブルーベリー似た果実です。
アサイー
でもブルーベリーよりもアントシアニンなど栄養素が18倍あると言われてます
今はアサイーのスムージーとか、こちらもアンチエイジングにいいことはみなさんはご存知ですよね

こちらもとても美味しい~~
お風呂あがりに冷たくして飲むのにちょうどいいですね。
いかにもポリフェノール(アントシアニン)が入ってる~ってお味です。

毎日交互に飲んでいたら、これで10歳くらい若返るかな~~??

2013090414170000.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR