お知らせ

8月も今日で終わりですね。
まだまだ暑い日があると思いますが、8月が終わると、長い夏が終わったって感じがしますよね。
これからは、少しずつ涼しさを肌で感じる季節になっていくでしょう~

さてプリムローズは「生活の木」の商品を扱ってますが、生活の木には、ハーブ園やレストランなどもあります。

なんと!!今回、身近な話題を科学的に解明する、『所さんの目がテン』(日テレ)で「生活の木薬香草園」が紹介されます!

テーマは“ハーブの科学”

ハーブ好きには見逃せない内容です。
ぜひみなさん、素敵なハーブ園をご覧になってくださいね。


放映情報
------------☆
番組名:日本テレビ系『所さんの目がテン』
オフィシャルサイト→
http://herb.treeoflife.co.jp/c.p?52ceLO4Pqf
放映日:9月1日あさ7:00~7:30(予)

※放映時間は地方により異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。→
http://herb.treeoflife.co.jp/c.p?62ceLO4Pqf

都会の方では 明日9月1日ですね。
しかし高知の方は 9月14日(土
時間→9:56~10:26 だと思います、たぶん。(間違ってるかもしれないのでネットなどで確認してみてくださいね)

2013083111120001.jpg




 


本日のお客様

今日は、久々に雨の影響で、すずし~~いですね

なんか秋の気配を感じてしまうような、、、こんなエアコンをつけなくていい日など、梅雨が明けてからなかったですよね~
そんなわけで、今日はお店の方もエアコンをかけずに外の風を入れました。

そんな快適な日にお越しくださいました、素敵なカップル



暑い日はとても出られないデッキの方に今日は涼しいのでお掛けになりました。

だいたいカップルの方が来られた時は私からはあまり必要以上の話しかけは致しません。
やはり二人の時間を楽しんでほしいですしね

しかし、ふと見ると向こうの景色を見るように腰掛けられて、その雰囲気があまりに素敵なので、思わず写メいいですかと声をかけてしまった~


2013082516280001.jpg
大抵のカップルは、向き合ってお話しをしてることが多いのですが、こちらのカップルは、こんな風に景色をみてゆっくり過ごされているようでした。
その姿が、すごく絵になって見惚れてしまいました~

2013082516280000.jpg

非常に雰囲気のある女性ですね、仕草が可愛らしい

お茶の後にアロマの方もご覧になりました。
精油は初めてだというので、簡単にご説明をして色々香りを試して頂きブレンドエッセンシャルオイルの一番人気の「リフレッシュ」を買ってくださいました。

2013082517220001.jpg

高知のタウン情報誌の「ほっとこうち」を見て来てくださったとのこと。
それもはるばる高知市内から
(そういえば愛媛県の方もいらしたけど、、、)

2013082516420000.jpg

須崎、中村(四万十市)からは結構いらしてくださるのですが、高知市内からとは、、、市内には素敵なお店がたくさんありますのに、恐縮です、、

お話しをしてみると、雰囲気どおりのとても可愛らしい話し方をされる女性です。
とてもお似合いのカップルでした。
帰り際には、とても癒やされました、料理も美味しかったです~とおっしゃってくださって、、嬉しい限りです


この間来てくださった中村(四万十市)からのご夫婦もこんな感じだったなぁとふと思い出しました。
あの時は、座られてたテーブル席ではお顔がまともに写るので写真は控えてましたが、これからは、こんな風に少しずつご紹介できればいいなぁと思います。

思い起こせば、たくさんの素敵なカップルが来てくださってたのに、写真を撮ることは思いつきませんでしたね。
と言うか、あまりにも厚かましい気もしましたし、、
でも、今日のように後ろ姿が撮れる場合はお願いしようかな~

私は人でも動物でも後ろ姿に、グッときますから






教室とガルバナム

本日はJA教室がありました。
前回と同じく、虫さされクリームと化粧水が人気で、リクエストされました。
化粧水は、その時で色んな種類のものを作りますが、今回はアロエベラジェルの化粧水。
そしてもうひとつ人気のポネグラネイトシードオイル、ざくろの美容液など希望するものを、それぞれ作りました。

2013082214420000.jpg

2013082221000000.jpg


香りは特に指定しない化粧水や美容液の場合は生徒さんのお好みの香りを使ってもらいます。
そうすることで、香りの名前も特色も覚えてもらうのです。
今日は、本日持参した「ガルバナム」の精油を使いたいという生徒さんがいらっしゃいました。

といいますのも、本日は少しオリエンタルな落ち着く香りを教室内で、持参したデュフューザーで焚きました。

2013082221040001.jpg
ガルバナムとイランイランをブレンドして。


生徒さんの一人がこの香りが気にいって、ガルバナムとイランイランを美容液に入れました。
どちらも肌にいい精油ですから、OKです(ただ使用量に注意です)

特にガルバナムは老化によるシワを予防してくれます。
紀元前から薫香として、宗教儀式や瞑想などに使われてました。
神秘的な力を及ぼす香りとして神聖な場所で特定の人によって使われてました。

セリ科の植物で緑色の樹脂が茎や枝から採れます。
旧約聖書にも出てきます、神様が選んだ香りのひとつです。

ガルバナム
(ネットより掲載)


そしてミイラを作るときの防腐剤としても使われ、フランキンセンスと同じく、老化防止として昔から使われてきました。
香りは単独で使うと、なんと言いますか、個性的な香りで好みがあると思います。
ウッディーな香り、土ぽい湿っぽい香り、、、神秘の香り、、
しかし、これにイランイランやサンダルウッドなどをブレンドすると、なんともオリエンタルな大人の落ち着いたいい香りに変身するのです。

精神的にも身体的にも素晴らしい効能がたくさんあるのですが、あまり馴染みがないのは独特の香りのせいかな~
香水にも使われるように、ほんのすこし使うことで、なんとも深みのある香りを醸し出してくれますので、ぜひお試し頂きたいです。

ただ肌刺激がありますので敏感肌の方はご注意ください。
又乳幼児、妊婦さんもご使用は避けてくださいませ。




お盆はどのように過ごされましたか~?

みなさんは、お盆はどのように過ごされましたか~

今年は特に暑い夏ですが、涼を求めて海へ、山へとお出かけになられたでしょうか?
私は、近場に少しお出かけしました。

最近、古民家を改装したお店に興味があり、時々出掛けます。
お店によっては写真が撮りにくいお店もあって食べてくるだけのこともあるんですが、こちらのお店はバシャバシャ撮っても大丈夫でしたのでお料理の写真もたくさんとれましたよ

そのお店は「民家 おにわ」です。
高知県土佐市の郊外、田園風景を進んでいくと民家の中に溶け込んで存在してました。

2013081416460001.jpg
昔良く見た、日本の田舎のお庭って感じで懐かしさを感じます。

20130814_121600.jpg 20130814_121453_4.jpg

2013081416470001.jpg 20130814_125135.jpg
よくみると桟がとても手がこんでますね。



2013081416470000.jpg 20130814_124424_1.jpg
大きな屏風絵、値打ちはわからないけど結構古い物でした。


2013081416470002.jpg
柱に飾られてるのは、なんとお釜の木蓋ではありませんか~




20130814_123050.jpg 20130814_123039.jpg
豚肉と野菜のせいろ蒸し、海老、お刺し身、帆立の炊き込みご飯など、次々出てきます



20130814_124146.jpg 20130814_122503_1.jpg

20130814_123054.jpg 20130814_123156.jpg



焼き肉、カマスなどの干物など、お昼のコース料理ですが、大食漢の私でも食べきれないほどの量でした~

20130814_124154_1.jpg 20130814_122517_1.jpg

20130814_122219.jpg 20130814_124408.jpg



食後の珈琲とアイスクリーム、やはりここまで来てやっと〆って感じになりますね

20130814_132030.jpg


20130814_125710.jpg 2013814_130649.jpg

欄間のあるお家はいいですね~



懐かしいような沖縄の民謡が流れていて、ゆっくりとした時を過ごせました~





寝苦しい夜はペパーミントはいかが~?

連日の猛暑に人間も動物も花や木も、まいってしまいますね~~

そんな時に少しでも寝苦しい夜を涼しく、工夫してみませんか?

昔から涼しくする方法は打ち水やスダレ、風鈴など先人たちの知恵が受け継がれてますが、そこへひとつアロマテラピーを、、、香りを加えて頂きたいです

以前にもご紹介しました、ペパーミント。
ゴキブリ対策として、グローブと共にご紹介しましたね。

本日は、体感温度を下がる働きのある精油として、ペパーミントをお勧めします。

ガムなどでもお馴染みですが、このスーッとする清涼感は「メントール」という成分が含まれているからです。
この成分が体感温度を下げてくれ、肌が涼しいと感じることで、逆に身体の中は温めようとする機能が働き、代謝が高まります。

そのためダイエットにも一役買いそうです

2013080912050000.jpg
ペパーミントが含まれているブレンドエッセンシャルオイル左から「ウェルカム」、「ミントドライブ」そして「ペパーミント」


精油はお部屋で芳香器などを使って香りを焚いてもらったり、お風呂に数滴入れてもらったり。
又ペパーミントの葉を乾燥させたものはお風呂にもOKですが、ハーブ・ティーとして召し上がって頂くのもいいですね。(フレッシュもOK)

寝苦しくて寝付きが悪い方などは、ハーブのカモミールにペパーミントをプラスしてお茶にしますと、寝付きもよくなります。

後、ペパーミントは酔い止めや軽い頭痛、吐き気などを軽減してくれる働きもあります。
ただ、ペパーミントは皮膚刺激がありますので、肌の弱い方はお風呂に入れるときなどは量を注意してくださいね。
又小さいお子様や妊婦さんなども注意して頂きたいです。


清涼感のある香り、ぜひ、玄関、台所、洗面、寝室、消臭などにも、どこにでも使って頂けます。

私のお気に入りの使い方は夜、芳香器にペパーミントとゼラニウムを3:2くらいの割合で使う方法です。
ペパーミントの爽やかさとゼラニウムのほんのすこしの甘さがちょうどマッチします。
寝苦しい夜も寝付きやすいです、、、というか私の場合は最近疲れているのか、早く眠くなってしょうがないですね~
ぜひお試しください

2013080910460000.jpg
お友達が持ってきてくださった寄せ植え




夏季限定セールのお知らせ

今日も暑い一日でした。

そんな中、アロマ教室を急遽開催しました。

本日はアンチエイジングの化粧水と乳液などを作りました。

久々に参加して頂いた生徒さんでしたので、色々積もる話しに華が咲きました

2013080617130002.jpg


さて、明日、明後日と定休日ですが、休み明けの8月9日(金)~23日(金)まで、日頃のご愛顧に感謝致しまして、特別セールを致します。

全品2割引き致します(但し、精油(エッセンシャルオイル)とお取り寄せ商品は除きます)


お買い得商品と致しまして芳香器(デュフューザー)5250円→4200円(3個限り)、有機ハーブコーディアル2100円→1680円、バスミルク2100円→1680円、又化粧品、シャンプー、食器などもお買い得です。
但し、在庫分だけとなってますので、お早めに

2013080620490000.jpg



又、大変申し訳ありませんが、セール商品には紙袋を省かせて頂きたく、出来ればマイバックなどをご持参頂けると有難いです。
ギフト用としましてはラッピング料200円頂きます。

7日、8日の定休日の次は、14日、15日が定休日です。
お盆休みとしては取ってませんが、ちょうど、14日、15日が定休日に当たりますので、予定どおり休ませていただきます。

暑い毎日ですが、ぜひこの機会にプリムローズへお越しくださいませ

カフェの方では、アイスハーブ・ティー、アイスハーブコーヒー、冷たいスイーツも用意しております



フラワーアレンジメント

今日も暑い一日のようですね。

お天気ニュースを見てますと、今年の気候は「極端気象」とかいうようですね。
片方では、猛暑、干ばつ、片方では豪雨、日本列島どうなってるんでしょうね~
今朝起きると、庭が少し濡れてましたので、朝方雨が降ったようですね
ほんの少しのお湿りですが、今朝は庭に水をやる手間が省けました

しかし、まだまだ高知県は暑い日が続きそうです



さて先週の火曜日には、早々にフラワーアレンジメントを店内でして頂きました。

入院中も予約のお電話を頂いてましたが、残念ながらお断りをしまして、又新たにお越しくださいました。

2013080410490001.jpg 2013080410490000.jpg


本来はご自宅でフラワーアレンジメントを教えていらっしゃる中越先生ですが、時々ご自宅を離れて気分転換を兼ねてうちの方までわざわざお越しくださいまして、ここでレッスンをしてくださってます

夏はお花の持ちが悪いのですが、今回は花持ちのいい新鮮なお花ばかりで涼し気なアレンジメントが出来ました。
やはり生花はいいですよ~~
2013080410480000.jpg
金魚鉢のような花器に、ビーズや貝を敷き詰めて涼しげです。


レッスンの後は、いつもケーキセットをみなさんで召し上がって頂きます。
つい私もおしゃべりに夢中になって、いつも写メを撮り忘れてしまいますが、、、

庭は緑ばかりなので、少し日々草を植えてみました。
2013080411270000.jpg



この間のお出かけ

入院する前日に行ってたお店のご紹介です。
この日の夜からみぞおち辺りが痛み出したものですから、ブログに載せる間がありませんでした。

高知県春野市ですが、、、、ごめんなさい、パンフレットも失くして詳しい住所はわかりません。
お店の名前は「ハーベスト」です

2013070417360000.jpg

照明もシンプルでおしゃれですね。
2013070417370000.jpg

私が食べたのはキャラメルソースたっぷりのパンケーキ。
2013070417360001.jpg

こちらはラズベリーのパンケーキ。どちらもボリュームありますね~(私は完食しましたけど、、、
2013070417360002.jpg

お庭はこじんまりとしてましたが、よく見るといろんなハーブを植えてました。
2013070417370002.jpg


入院中は、パソコンやテレビは一切シャットアウトしてました。
そういうものが煩わしく思えました。
さすがに携帯は色々連絡があるので、枕元に置いてましたが、携帯電話もない、全てから切り離された生活を本当はしてみたいのです。

色んなしがらみから、切り離されて、全く違う世界に身を置いてみたいと思ったりしますが、みなさんはいかがですか?

携帯、パソコンがないと不安ですか?
私は仕事で必要なのでしかたがないですが、そういうものは昔はなくても生きていけたのですから、本当はそうしたいのですけどね、、、、

だから一日でもパソコンを開けることがなく、携帯の電源をオフに出来たら、とても開放的な気分になります 

一日がゆったり流れていく、そんな時がいっぱいほしいですね~~



旧友来たり。

本日は定休日で、病院の方にいってました。
採血の結果は良好でした。
一応念のため来月も検査は入ってますが、このまま何事もないことを願うばかりです。
とにかく私は痛がりですから、検査や点滴やらが、人一倍億劫に感じます
なんせこの歳まで入院などしたことない私ですから、大げさに思われるかもしれませんが私にとっては大変な出来事だったんですが、しかし、私の病気など軽いものだなぁと思わせる出来事がこの間ありました。

私が退院して、間もなくお店の方に旧友がご主人を連れて尋ねてきてくれました。
もう何十年も会ってませんでしたが、月日の壁を感じることなく昔の感覚で話しが弾みました。

そんな彼女から意外な言葉が、、、大変な病気になってると、、、、
それは私がそう宣告されたら、足がすくむことでしょう、、、
それも、その病名は、何十万人に一人か、何百万に一人か、、、忘れましたが大変稀な病気らしいのです。

定期的に地元の医大に通いながら、3ヶ月に一度は千葉の病院に先進医療の治療を受けに行ってるとのこと。
その病院には最初は1ヶ月ほど入院してたと、、、
そんな話しを、まるで他人事のように淡々と語る彼女。
今は痛みもなく身体にメスを入れられることもない先進医療。

患者の最大の苦痛は「痛み」だと思うのです。
痛みの感じ方は人それぞれですが、患者の精神と肉体を最大に痛めつけますよね。

それがないから、こんなに悟りきったように淡々と話せるのか、、、

私など、今回ちょっとお腹を切っただけで、ギャアギャア騒いでるのですから、、、
私は彼女のようにはなれないでしょう。
いつまでもメソメソしてるかもしれない

余命云々とかは、言われてないらしいけど、でもけっして治る病気ではないのだから、毎日が不安ではないかと思うけど、、、、
こんな風になれるんだと、、、、
それを偉いと言っていいものか、、、達観してると言っていいものか、、、
私には経験がないから、わからないけど、、、

彼女の去った後には、爽やかな風が吹いている感じでした。
けっして、自分のしんどさや苦しさを人に話して重たくしない、ずっしりとさせない、、、
同情を受け付けない、、、

笑顔で、又今度娘を連れてくるからねと言ってくれた彼女。

夏の暑さにもめげない「向日葵」を思わせる、、、力強く、明るく、爽やかでした。


向日葵2




プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR