チャレンジショップ

久しぶりにチャレンジショップに行ってきました

この間芳香器と精油などを購入して頂きました。
ちゃんとプリムローズのカードも置いてくださって有難いことです

2013062707050000.jpg


2013062722470001.jpg
今現在はココチさんのお店だけです。

でも新しく雑貨屋さんがこのスペースに入るようですよ
どんなお店か楽しみですね~

とっても広いスペースがあっていいですね~

2013062722470000.jpg

7月19日金曜日、「金太郎夜市」があります。

その時にチャレンジショップ内でくじ引きがあり、その景品としてプリムローズもこちらを出させて頂きました。
バスフィズとバスソルトなど。
2013062722460000.jpg

2013062813180000.jpg


チャレンジショップはお店を持ちたいと思ってらっしゃる方を募集してます~

チャレンジしてみませんか~

   お問い合わせ先 0880-22-0301


フラワーアレンジメント

すっきりしないお天気が続いてますね~
そんな中でもプリムローズには、教室の生徒さんやいろんな方が足を運んでくださいましたく  

この間も(25日)フラワーアレンジメントをプリムローズでして頂きました

2013062515200001.jpg

今回は私も参加させて頂きました

2013062515190000.jpg

みなさん静かに庭を眺めて、何を想ってらっしゃるのかしら~

2013062515190001.jpg

先生はとても物腰柔らかく、丁寧に教えてくださいます。
お話しの仕方が上品で穏やかで、ほっとする癒し系の方です

2013062515200000.jpg 2013062518200000.jpg
                                   私の作品は右側です。



久々にフラワーアレンジメントをしました。
いつも自己流でやってますからね
フラワーアレンジメントは器の大きさの何分の一の葉をここに持ってきて、高さがこうで、ああで、、と色々とルールがありますよね、そのとおりに作るとバランスの取れた美しい花姿になるということですね

ちょうどこの時も素敵なご夫婦が来てくださいました。
先にご主人だけが来られていて、奥様が用事を済ませて帰ってらっしゃるのをお茶をしながら待って頂きました。
その横で、私たちは賑やかにフラワーアレンジメントしてました。

お花の先生たちが帰られた後、ご主人が香りやフラワーレメディなどに興味のある方で話しが盛り上リました。
やっと奥様が帰って来られて、奥様もとてもアロマがお好きそうで、たくさんの商品を置いてるんですね~と感激してくれました
ゼラニウムの精油とバスタイムにバスソルト&バスフィズをお買い上げくださいました。

2013062711260001.jpg


とても感じの良いご夫婦できっと又近いうちにお会いできることでしょう~



素敵な花とカップルたち

第二号のタチアオイが咲きました。

2013062308400000.jpg 2013062308400001.jpg

せっかく咲いてくれたけど、お天気が悪くて残念です~
やはりこの花の場合はギラギラの太陽が似合いますね。

2013062408110001.jpg

昨日は雨の中、生徒さんが真っ赤なモナルダと紫のアガパンサスを持ってきてくださいました

2013062408110000.jpg


昨日は午前中にも、そして午後にも素敵なカップルが来てくださいました。

最近はカップルの方も多いですね。
たぶん彼女の要望に答えてる感じじゃないかぁ~

ご夫婦で来られる方も何組がいらっしゃいます。
結構長くいて、風景とおしゃべりを楽しんでいる様子。

どの方もお似合いで素敵です

やはりカップルで来ようとする方々は仲良しで素敵に決まってますよね~



カップルの写真をお出し出来ないのが残念です。
プリムローズで大切な二人の時間を費やしてくださること、とても嬉しく思います

2013061112040002.jpg



この季節のお薦めは?

梅雨に入ってもカラ梅雨と思いきや、台風の影響で昨日今日とよく降りましたね~

雨の日には、やはり紫陽花が映えますね

2013061412070000.jpg 2013062118480000.jpg


そんないい面もありますが、やはり雨が続くと、ジメジメしてイヤですね~

そんな不快な梅雨の季節を少しでも快適に、アロマテラピーで工夫してみましょう

この時期に店内でよく使うのは、レモンやベルガモットの柑橘系、ペパーミントやこの間ご紹介したレモングラスです。
カビ対策だけでなく、こういった香りは気分を良くしてくれる爽やかな香りです
ペパーミントもゴキブリ対策にも使えますよ。

後、お薦めしたいのは、ティートリー、ユーカリ、シトロネラなど。

シトロネラは蚊の嫌う香りでもあるので、生活の木の虫よけスプレーにも入ってます。

2013060312020000.jpg
虫よけスプレー 1575円

ハーブでサシェを作るのもいいかもしれませんね。
防虫、殺菌作用のあるペパーミント、セージ、タイム、クローブなどを入れて。(乾燥させたもの)
又クローブはカビも防いでくれるので押入れの中に置くのもいいですね(定期的に入れ替えるように)
クローブもゴキブリ対策にもいいですよ。

この間のお客様、二度目のご来店でしたがゴキブリ対策にクローブの精油がほしいと、、、
しかし申し訳ないことにクローブの精油はお取り寄せになります。
それで精油ではなく、クラフト用に販売してますクローブをお勧めしました。
店内には色んなハーブやクラフト用のものを置いてます



ハーブは自然のやさしい香りのものが多いですが、精油は70倍から100倍に濃縮してますので(100%天然ですが)自然のものでありながら、香りはキツくなります。
その分、虫よけにはハーブ以上に期待はできます。

でもクラフト用のクローブも香りはなんと甘くスパイシー
ゴキブリが嫌いそうですね~

私は台所にはペパーミントの精油を使ってますが、クローブも置いてみようと思います。
湿気を持って、カビ臭い引き出しや食器棚なども、クローブやペパーミントのスパイシーで爽やかな香りで快適です

2013062119400002.jpg
クローブ  100g 683円

コットンに精油を含ませ、可愛い布で包みサシェにしてもいいですよ

私は20数個を作りましたので、ざっとリボンで結んだだけの簡単なものです(端の糸のほつれがわかりますね

2013060313300000.jpg


精油をふんだんに使うことは勿体ないと思うかもしれませんが、虫さされやノミ、ダニの薬を買ったり、ひどい時は病院に行くことを思えば、良い香りを嗅いで虫もこなければ言うことなしです。
完璧とまではいかないですが、ちょっとした工夫で、お薬に頼らずそれらを避ける事が出来れば幸いです。

ぜひこの季節、使ったことのない精油にもチャレンジしてみませんか~

梅雨の季節もアロマで快適です~~


2013060313340003.jpg


本日は定休日なり

今日明日と定休日です

週に2回もお休みとはいい身分のように思われるかもしれないですが、、
実際には、第二、第四の定休日は教室や仕事が入ったりで神経を休めることはありません。

ゆっくり出来るはずの第一と第三の定休日もなんか雑用等で動きっぱなしで貧乏ヒマなしです
本日も店内の配置換えなどをしたり庭仕事、家事等であっという間に夕方です。
そう夕方には10万馬力のアトムじゃないけど燃料切れです、、、(古くてわからない人もいるかな、、、)

夕飯は、、、そうそ今日届いた生協の冷食に何か、あったかなぁ~簡単に済まそうって感じです
昔はホント、よく料理をマメに作ったけど、今や、もうエネルギーがないです、、、
普段の日もケーキを焼くことやカフェで動くことにエネルギー使って同じく燃料切れ、、5時閉店までに燃焼しきってます

庭仕事もしんどいと思いつつ、こんな喜びに出会えるから辞められません~
今日、やっと第一号が咲いてくれました
ローズのようなタチアオイです。


2013061916420001.jpg

淡いピンクがなんとも言えぬ愛らしさです、この写メは実物の色とほとんど同じです。
2013061916420002.jpg


カンパニュラも紫だけが遅かったんですが、こちらもやっと満開になりました。
こちらの写メはどうしても濃い青紫が出せませんでした
何度も撮り直したけど、どうしてもブルーぽくなるんですよね~
本物の色をお伝え出来ないのが残念、実際に見に来てくださいね~

2013061918000001.jpg


このブログに載せる写真も何度も何度も撮り直して、選んで出してます。
そんな時間も結構かかりますし、ブログの構成(というほど、たいしたことはないかもしれないですが、、、)なども結構時間を要します。
でもみなさんに読んでもらうために奮起しております

しかし、、正直、結構忙しいんですよ
身体を動かすことばかりではなく、結構頭で考えることもあるんです~(教室の内容や経営のことなど)
暇だから時間があるからブログを更新してるのではありませんよ~

毎日、楽しみにしてブログを訪問してくださる方もいらっしゃいますし、県外でなかなかお会いすることが出来ない方々もいらっしゃいます。
でもこうしてブログを更新してたら、それなりに元気にやってる近況報告にもなってますので頑張ってま~す

又初めて読んでくれた方が又訪問してくださるよう頑張っていきたいと思ってます

家に居たら、用事ばかりで一日が過ぎて行くので、明日はリフレッシュを兼ねて映画にでも行こうかなと思ってますが、、、台風の影響があるかな、、、

水曜日はレディスデーで1000円で見られますが、この間それに行ってうんざりしました
満席で肘を立てる事もできないギュウギュウ詰め、、、
高知は席数が少ないのか、、、、
息苦しくて観た気がしない状態で、なんとか集中して観るようにして疲れましたね~

やはりゆったりと楽しみたいので勿体ないけど水曜日は避けないといけませんね~



シアバターのクリーム

生徒さんから頂いた苗、「イブニング・プリムローズ」の花が咲き始めました。
名前のとおり、夕方から朝方にかけてが見頃です。月見草の一種ですね。
この種子からとれるオイルはとても高価で、アンチエイジング効果の高いオイルです。

               2013061608010002.jpg 2013061608020000.jpg

キャットテールはどんどん勢いがまして増えていきます。
細いうちはキャンドルのように立ちますが、大きくなると垂れ下がってきます。
私の指も太いですがそれよりもまだ太いです~

2013061608000001.jpg 2013061608010000.jpg




今日はこれから紫外線の強い夏を乗りきるのに、女性必見、必須アイテムの日焼け止めクリームのご紹介です

シアバターはシアの実から採れる油脂です。
ガーナ女性たちの肌を乾燥や強い日差しから守ってきた天然の保湿クリームです。
肌をみずみずしく弾力を与えてくれます


2013061609030002.jpg 2013061609020001.jpg
こちらはシアバターの「日焼け止め、ボディークリーム」60g 2415円
さっぱりしててス~と伸びがとてもいいです、しっかりとした保湿力も感じます



2013061609030001.jpg 2013061609030000.jpg
こちらは下地クリームです、シアバター5%配合 SRF20・RA++ 日常の生活での紫外線はこれで十分です。SRFの数値が大きいと防止効果は高いですがお肌の負担も大きいです。 28g 2730円



どちらもパラベン不使用、無香料です。

2013061609170000.jpg
左の小さい方はシアバター5g 100% 735円  右は下地クリーム 28g 2730円(5%配合)

シアバターはとても高価ですが、抗酸化作用がありシワのない柔らかな肌と保湿を約束してくれますよ


2013061608000000.jpg
最初の花が終わりすぐに第二弾が咲いてくれました

暑いですね~

梅雨に入りましたが、カラ梅雨とも言われてますが、、、昨日今日と暑いですね~
ここ四万十町は、夏はかなり紫外線がきつくて暑い、そして冬も結構雪が降り寒いところなんです、、、

雨に映える紫陽花も暑さで少し元気がないです

2013061412070000.jpg
木陰にあるのでまだ元気な方です。

2013061412070001.jpg
こちらはぐったりしてます。



2013061112030001.jpg 2013060918340001.jpg
                                          イエローラズベリー
こんな蒸し暑い日は早くお風呂でさっぱりしたいですね~

最近お風呂で使う石鹸をこの「バオバブ」の石鹸にしてます。
シアバター30%(保湿・洗浄成分)配合でしっとり肌にやさしいです

2013061312090000.jpg 85g 630円

手作りの石鹸です、思ってたより泡立ちもよくクリーミーで柔らかいので肌に馴染みます。
淡いやさしい香りはナッツの香りです。なんか懐かしい香りです。

2013061312090001.jpg

この蒸し暑い時期にぴったりです、お風呂でさっぱり洗い流したいけど、必要以上の油分を取り過ぎない、シアー成分でバッチリです

すごくさわやかで~す
他にもバオバブの石鹸シャンプーなどもありますよ
2013061413120001.jpg

お肌の弱い方にもお勧めです。
ぜひお試しを~~ 



お庭拝見♪

あるお宅のお庭を拝見させていただきました~

2013060620010000.jpg
四方を2階建ての建物に囲まれてる街の中の一角にこんなお庭が存在するなんて~

2013060620010001.jpg
数えきれないくらいの木々の数、、、まるで森の中のようです

2013060513570000.jpg
夏は涼しそうです~

2013060513580000.jpg
鯉がいました~、昔は庭に池があれば鯉を飼ってましたね。
今は、そんなお家もだんだん少なくなってきましたね。

2013060513590000.jpg
なにか、狸とか出来きそう~

2013060619460002.jpg
この風景いいですね~
空に向かってキョウチクトウが。
建物があるので、上へ上へと伸びてます。

2013060619450000.jpg
  
                               山紫陽花

2013060619460001.jpg
色んな種類の葉、ざっと見ても何百種類もの植物が生息してるって感じです。

2013060619460000.jpg 2013060513560000.jpg
ササユリって本当に葉が笹のようです。                 斑入りドクダミ

おじいちゃんの代から受け継がれているお庭、歴史を感じます。
長い年月の中で育ってきた植物は、みんな自分の居場所を持っていて存在感がありますね~

昨日の定休日は~

昨日の定休日は、梅採りと梅の木の剪定を滞り無く済ますことができました~~

今年の梅は昨年の3分の1くらいの収穫でこれっぽっちですが、珍しく綺麗なのが採れました

2013060608270001.jpg
誰が梅採りと剪定をしたかと申しますと、、、
そう、一昨日息子は無事帰って来ました~
おかげ様で何事もなく帰ってきましたんでほっとしてます
(帰ってくるなり早々にこき使ってる!?いえいえ、自転車は遊びです、剪定は仕事ですから~)

2013060613020000.jpg
手前、剪定後の梅の木、向こうには田植えを終えた田んぼが一面。


2013060611470002.jpg
その息子の土産はこれです
確かにリュックひとつで行くほど、荷物を最小限に抑える子ですから土産は期待などしてませんでした。
しかし、足腰が弱い母にピッタリのサンゴの瓢箪のお守り、、
有難いことですが、これを見た途端、ガクッと歳がいった気分 おばあちゃんになったような、、、

しかし、恐れ多くも京都伏見の稲荷神社のお守りです
後生大事に、足腰が丈夫で長生きできますように

梅は今年は息子の要望でホワイトリカーではなく焼酎につけてみようかと思ってます

さて、梅酒が出来るまでは、ハーブコーディアルでも楽しみましょうか~

2013060609510001.jpg
これは5月に新しく発売されたハーブコーディアルです。

ハーブコーディアルは以前ご紹介したかもしれませんが、ハーブのエキスをじっくり抽出したイギリスの伝統的な飲み物です。

現在もイギリスの小さな工場で丁寧に製造されてます。
使われているのは、オーガニックや野生のハーブです。
カルピスのようにお水やお湯、牛乳などで割って飲みます。お酒が好きな方はそこに入れてもいいですね。
元々はアルコールに漬け込んでいたものですが、生活の木の商品にはアルコールは入ってません。


こちらはグレープフルーツとジュニパー・ベリーの入ったコーディアルです。
清涼感がある爽やかな飲み物となっております

ぜひお試しを~

ブルーダニューブ

本日は、生活の木で販売しております、ブルーダニューブの食器のご紹介です

きっとみなさんも目にしたことがある絵柄でしょう~

2013060415570001.jpg


ブルーダニューブ(Blue Danube)は、「日本のブルーオニオン」として、今から50年ほど前に創業された陶磁器ブランド。

世界3大ブルーオニオンとして有名なのが、マイセン・フッチェンロイター・カールスバードです。
特に「マイセン」はとても愛されてる有名なブランドですね。

その第4番目のブルーオニオンをめざし「ブルーダニューブ」は、日本古来の染付技法によって「ジャパニーズ・ブルーオニオン」として誕生したのです。

2013060415570002.jpg
「藍色」が一番濃いと言われてます。

2013060416000000.jpg


お値段の方もとてもお求めやすくなっております。
(このカップは店内でも販売しております)

プリムローズにも一応、1客、万単位の珈琲カップも置いてますが、これもすごく素敵なのでお店でも使うことにしました。
それ以外にもケーキプレート、サラダプレートなどのお皿類もございます(お取り寄せになります)

日本人は藍色を好みますよね。
藍染の布地も多いですね。
ほっと落ち着く色ですよね

ブレンド珈琲はこちらのブルーダニューブのカップでお出しします
ぜひ、お召し上がり下さいませ~ 

2013060512080000.jpg


定休日の出来事 その2

この間の定休日、一日目は、ララの事件でしたが、2日目は穏やかな休日を久々に過ごす事ができました。

庭の手入れなどしてますと、宅配便が、、、
「ハートツリー」のお届けです~って言うから、なんのことだかわからずに受け取りました。

息子からでした。
私の誕生日にと送ってきたのです



2013060118360000.jpg

とても派手なパッケージの中には、地味な小さな木が一本。
ハートの赤い実がなるようですが、まだ何もついてません。

2013060118350000.jpg


その息子は今どこに
5月20日から東京へ向けて出発したのです。
車やバイクで行くというのも心配しますが、、、、なんと 自転車で


普段なら、ララの病院は息子に任せられるのですが、こんな時に限って居なかったんです、、、
(おかげ様でララは完全回復しました。
         みなさんにご心配のコメントやメール頂きましてありがとうございましたm(__)m  )



2013052013570001.jpg
(運動をしない生活を1年、10数キロ太ってブヨブヨです、少しは引き締まって帰ってくるでしょうか~)


高知から東京まで約1000キロ。

出発の少し前に自転車を買い、近場でチョロチョロ乗ってただけで一度もそんな経験をしてないのに、、
いきなり東京!、せめて隣の県の愛媛とか香川とかまで頻繁に行ってるならともかく、、、
まあ、さすが私の息子です、口に出して言う時には、全て決めた後、事後報告
実行するギリギリまで公言しないとこなど似てるのです、、、

2013052013560001.jpg


嫌がるのを無理やり写メに撮りました
背中を見送る母の気持ちなど微塵も気にせず、出発したのです
しかし、リュックひとつとはなんと軽装、、、

今は東京からUターンして下ってきてます。

東京→静岡→浜松→名古屋→岐阜→京都、、と下ってきてます。

今は無事帰ってくるのを心待ちにしてる母です~
なぜって
梅の木の剪定、松の剪定、雑草刈り、粗大ごみの処理等、、、してもらいたい事がてんこ盛りなんです~


2013060213300000.jpg



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR