ボリジ

生徒さんから頂いたボリジの種。
花が咲きましたよ~~

2013043010390001.jpg


ボリジの精油はありませんが、ボリジのオイル、植物油(又はキャリアオイル)はあります。

ハーブとしては花や若葉をサラダにしたり、花を砂糖で固めてケーキの飾りにしたり、花をアイス・キューブにしたり、、美しいですから色々と楽しめます



2013042807460001.jpg
綺麗なブルー、瑠璃色ですね。だから和名はルリチシャとも言います。



ボリジはとても成長が早く、あれよあれよという間にこんなに大きくなりました。
茎などこんなに丈夫で、土砂降りの雨に打たれて地べたに横倒れしていたのに2日で元の姿に戻りました。

2013042807450001.jpg 2013042807460000.jpg

最後にアロマテラピーとしてのボリジのオイルについて少しスタディーです

ボリジの種を圧搾してオイルを抽出します。
ボラージ油ともいいます(Borage oil)
2013043011410000.jpg


このオイルの特徴は非常にガンマリノレン酸(GLA)を多く含まれていることです。
月見草オイル(イブニングプリムローズ)にも、このガンマリノレン酸が多く含まれていて美肌効果に優れてますが、その倍以上がボリジオイルには含まれてます。
又、ホルモンのバランスを整え身体の不調を改善する働きがあります。

教室ではこの季節、紫外線が強くなるので、美白、シワ、シミ予防としてローズヒップのオイルを使い美溶液を作ってきましたが、たまには、このボリジオイルの美容液を作ってみたいと思ってます。

ローズヒップオイルも高価で25ml、1890円
ボリジオイルは25ml 1575円です。


ローズヒップは独特の香りがありますが、ボリジの方はほとんど香りはありませんので使いやすいでしょう。

夜のお手入れに使われると、朝はお肌がふっくら柔らかく、シワ予防になりますよ

ぜひお試しください。
市販の美容液を使うことを思えば、はるかに安価です。

加齢とともにみなさん、とても高価な美容液などをお使いの方がいらっしゃいます。
使いやすいのでしょうね。
もっとアロマテラピーのことを知ったら、その素晴らしい免疫力、活性化、皮膚の修復再生などいいことがたくさんありますのに、勿体無いですね~

禁忌もなく目や肌にとてもやさしいオイル(植物油)です。
生活の木のオイルは安全なオイル(植物油)です

2013043011400001.jpg 2013043012590000.jpg
                                ハーブ・ティーも安全な「JAS規格」に合格してます。


今年は1本しかないボリジの種をたくさん集めて、来年はお菓子作り、料理の盛り付けに使いたいと思ってます。
そしてみなさんにもお裾分けできるくらい頑張って増やしたいです

そして夜はボリジオイルでリラックスタイムのお肌のお手入れです  
ハーブひとつでこんなに使い方があるんですよね~ 

大事に育てなくちゃね








もうすぐ収穫

何度か登場しました、お粗末な我家の畑です
玉ねぎ100本植えましたが、2,3本はダメになってるようです。

玉ねぎもいよいよ収穫の時期が近づいてきました~
この歳になって、野菜作りをするとは思いませんでしたが、家に畑があったことに感謝、田舎に感謝です


2013041816520001.jpg

肥料を少しだけやりましたが、あとは放置状態でよく育ってくれました
草引きも3,4回はしました、これが結構手が痛くなって大変でした


2013041816510002.jpg

自分が育てた野菜に感無量
綺麗に大きく育ってくれました。

2013041816550001.jpg



収穫の喜びは何物にも代えがたいですね
色んな野菜を育ててみたい気持ちは大きいですが、体力のない私には残念ながら、あれもこれもはムリ
あ~、もう少し、若かったらなぁ~、もう少し時間があればなぁ~
とか、思うけど、今だからできることかもしれません。
もし今より若くて時間があったら、畑には目が向いてなかったかも
今思うこと、今私にできること、ひとつひとつ、ゆっくりペースでドジってもやっていくしかないですね

本日、新鮮な玉ねぎをスライスしてサラダにして頂きました~
フレッシュな甘みとやわらかな辛味が絶妙で美味~~

2013042615370001.jpg

本日の花

いい季節になってきました


忙しさにかまけていると、ふと庭を見て驚いてしまいます
いつの間に蕾が、、、花が、、、咲いたのだろうかと、、、
気がつくのが遅れることが多々あります。

窓越しに見える柿の木の葉の新芽が目に見えて一日一日大きさが変化してるのがわかるのですが、庭のあちらこちらにまで目がいかず、嬉しい驚きが毎日のように庭の隅々で起きているようです


2013042608560002.jpg

花の命は短くて、、、ですからモタモタしてたら終わってしまいますね、旬をとらなくちゃ

2013042608540000.jpg


2013042608540001.jpg 2013042317530001.jpg

2013042511370000.jpg

2013042511360002.jpg
今まで白い花でしたが移植したら黄色になって咲きました。名前は長くて難しかったので忘れました


2013042609220000.jpg


2013042511330000.jpg
今年初めて咲いたナニワイバラ

2013042511330001.jpg
アップにするとお茶の花に似てますね、清楚なところが好きです。



草花や花木は、その時を知り咲いてくれます
それに気づくのが遅かった時の自分に反省
忙しくても、時間を裂いて見て愛でる気持ちをもたなくてはと、、

フェンネル

今日は、みなさんご存知の名前、フェンネル・スィートのご紹介です

フェンネル fe.jpg


まず、よく知られているのが魚料理の上に乗っているものかな。
そしてフレッシュのハーブ・ティー、フェンネル酒。
2013041808040000.jpg 2013041808040002.jpg

実は私、今この香りにハマってます

なんとなく懐かしいような甘い香り、、、、

2013041820210001.jpg 2013041820370000.jpg

アロマの本には、この香りはこのように紹介されてます。
草木のような深くて甘いスパイシーな香り」「ミントのような、、、」など、でも私は少し違うのです。
確かに深くて甘いは同感ですが、私にはこの香りは温州みかんの香りのように感じます。
だから懐かしい感じがするのです。
香りの感じ方はひとそれぞれで、又本に書かれているのは一般的に多い意見かもしれません。
でも私は私なりの感性で香りを覚えていくのです。

よく聞かれるのは、どの香りとどの香りをブレンドしたらいいの?
この香りが残っている上に違う香りを足して、変なことにならない?など、、、

一応、香りのパターンなどありますが、教科書どおりになさらなくてもいいと思います。
いつも説明するのは、効能云々よりも、まず自分の好きな香りを見つけること、この香りを嗅ぐとなんか安心できるという香りがお薦めです

どんなに身体にいいといっても好きになれない香りを嗅ぐのは、逆にストレスになりますよね。
お好きな香りが決まれば、それをベースに広げていけばいいと思います。

いつも食欲旺盛の私ですが、最近は年のせいか食べ過ぎたり、コッテリ料理を頂くと胃がもたれる感じがするようになりました。
それでこの「フェンネル」のハーブティーを夕食後やお風呂上がりに飲むと胃がスッキリします。
その種は口臭予防にもなるとのことですが、噛むと甘く良い香りが広がります。
この種子が精油の原料なんですよ、葉っぱではありません。

2013041808050000.jpg 2013041820170001.jpg
                                    フェンネルシード 368円


こちらは、顆粒状になっていて、インスタントなのでお湯やお水にさっと溶け、手軽に召し上がって頂けます。

2013041820130000.jpg 2013041820490003.jpg
「ハーブの果実」1260円

今日は初夏のように暑かったので、冷たくして頂きました。
甘い味と香り、いっぺんに疲れがとれますよ。

2013041820130001.jpg

フェンネルは料理に、お酒に、香り、お茶に、色んな使い方、楽しみ方がありますね。

アロマテラピーでは、女性ホルモン(エストロゲン)のような働きをするので、女性特有のトラブルに役立ちます。
脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えたり、胃腸の働きをスムーズにしてくれたり、だから料理にもよく使われるんですね~

みなさんもぜひ取り入れやすい方法で試してみてくださいね~

本日の花

昨日お越しのお客様、愛媛からわざわざブログを見てきてくださって、ありがとうございます
途中、車から自転車に乗り換えたりして来られたようですが、無事お帰りになりましたでしょうか?

遠いところからわざわざ来て頂き本当に嬉しく思います
そして再度来て頂けるようなお店になるよう日々精進したいと思います
又のお越しをお待ちしております

2013041614020001.jpg
ライラック

2013041614020000.jpg
                     ブルーベリー

2013041614030001.jpg 2013041614030000.jpg
             さんざし、昨年は花が咲かなかったけど、今年少しですが花がつきました。

2013041614020002.jpg
生徒さんに頂いたボリジの種、ひとつだけ育ち、蕾がつきました。





嬉しいお言葉♪

本日お越しくださいましたお客様、少しご年配の男性で、ハンチング帽を被られジーンズにラフなジャケットを羽織ってらっしゃいました。
見るからにこの辺の方でないことはわかります。

庭に出してあるテーブルの方におかけになりました。

2013040815230000.jpg


高知市内で仕出し屋さんをしてるとか、、、日曜日だけがお休みで、いつもあちらこちら色んな所の古民家や少し変わったカフェとか、、、雰囲気のあるお店を探しながら、県内外お一人でドライブをされるそうです

今までに色んな所に行かれてる様子、そんなお話しを色々聞かせて頂きました

そして会計をされた時に、「コーヒーもお茶も、すごく美味しい、申し分ない、」とお褒めの言葉を頂きました~

「今のままの雰囲気で十分やっていけますよ、隠れ家的なところがいい」とおっしゃてくださいました

又、帰り際には「又来ます」とおっしゃてくださいました

嬉しいですね、色んな所のお店や味をご存知の方にこんな風におっしゃて頂けるなんて、、、

若い女性たちが感激して写メ撮ったり、テンション高くなってくれるのもとても嬉しいですが、こういう人生の経験者にお褒めの言葉を頂くことも、すごく心にずっしりときます

又明日から頑張れるエネルギーを頂きました

この話しをいつも来てくださる常連さんに話すと、その方も「自分も色々な所でコーヒーを飲んでるけど、ここのコーヒーとお茶は美味しいと思うよ」と言ってくださるじゃ~ありませんか

又、この間は開店前の、うちの庭をご存知の方がオープン後初めて来てくださり、「よくここまで庭をお金もあまりかけずに綺麗にしたね。偉かったね~」と何度も褒めてくれました

いつもブログを見てくださる方の拍手やコメントも私の頑張りのエネルギー源です
みなさん、本当にいつもいつも有難うございますm(__)m

嬉しいお言葉を頂くと、豚も木に登る勢いでございます 
もっともっとみなさんのご期待に添えるように頑張りたいという気持ちになります

どうぞみなさん、これからも末永く見守っていてくださいませ。
きっと、もっともっとみなさんの期待に添えるプリムローズにしていきますのでm(__)m

2013041317160000.jpg


カフェ

久々に、私の好きなカフェに行ってきました

いつ行っても、どの時間帯でもお客さんの絶えることのない素敵なカフェ。


2013032212340000.jpg

お客様がいるので、携帯の写メも気を使い、一部しか撮れません。しかも素早く、、、目立たないように、、、

                   2013032212340001.jpg

ブレンドコーヒーは色々なカップに入ってきますが、この「ヘレンド」のカップに当たったときはラッキー
私の好きなカップです、アンティークというのか、クラシックというのか、、、昔からのデザインが好きです。
         2013032212330000.jpg

店内外とお金もかけてますが、センスよくまとめられてます
コーヒーもとても美味しい。

いつかこんな素敵なカフェに出来たらいいなぁ~と思ってます



四万十川桜マラソン大会

第5回 四万十川桜マラソン大会が予定どおり開催されました
冷たい風と小雨の中、午前9時にスタートしました。

42.195kmの距離です。
プリムローズの前を先頭が通ったのは、9時20分くらいかな、、、

2013040710300000.jpg
合羽を着た人、ランニングシャツ姿の若者など様々。

2013040710290000.jpg

雨は降ったり止んだり、時々太陽が射したり、、、
みなさん、無事ゴールインできますように
2013040710280000.jpg



本日は嵐なり

今日は天気予報どおり、大雨、嵐、時化です

2013040610340001.jpg

そんな雨風が強い中、なんと朝から桜の木の周りの草刈りをしてるではありませんか~
なぜなら、明日は待ちに待った「四万十町桜マラソン」の日だからです。
(天気予報でわかってたはずなのになぜ前日までに済まさなかったんだろうと思います、雨風キツイ中、大変ですよ~

全国からランナーが集まります

2013040610340000.jpg

雨で見えにくいですが木々の向こうにかすかに見えるは四万十川です。
家の前の沿道の桜はもう葉桜です
2013040610340002.jpg

明日はいい天気になってくれることを祈ります


昨日はいい天気でしたので、庭の花を少し写してみました。
花水木も満開です。
2013040517480002.jpg

ゼラニウム、赤は園芸種。
2013040517470001.jpg

センテッドゼラニウム、葉が薔薇のような香りがします
ケーキにいれたりもしますが、この葉(本によって葉と花)が「精油」の原料です(水蒸気蒸留法)
2013040517480000.jpg

2013040517480001.jpg


ゼラニウムが薔薇のようないい香りがするのは「ゲラニオール」という芳香成分によるものです
このゲラニオールには幸福な気持ちをもたらす伝達物質のドーパミンの分泌を促し、リラックス効果があると言われてます。
みなさん、それをご存知のようでゼラニウムの精油はとても人気があります~

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR