新芽の季節

この季節は、若葉、新芽が美しいですね~

色取りどりの美しい花も咲き乱れてますが、この柔らかな、きれいな緑色にも惹かれます~

2013033020070000.jpg 2013033020060001.jpg
 サンザシ                          ブルベリー

こんなフレッシュな葉の季節に、これまたフレッシュな女性たちが数人来てくださいました

2013033020070001.jpg
 柿

2013032913440002.jpg
 はなみずき

2013033020060002.jpg
アジサイ

2013032913470000.jpg
ライラック

2013032913460002.jpg
ナツツバキ

2013032913460004.jpg
イエローベリー

2013033020060000.jpg
もみじ

彼女たちは四万十市からわざわざ来てくださったのですが、私が「四万十市の方が都会でいろんなお店があるんじゃないですか?こんな田舎まで来てくださって、、、」とお聞きしましたら「いえ、こんなお店はないですよ~」とおっしゃってくださり、お世辞でもとても嬉しかったです

この後、どこへ行かれるんですか?とお聞きしますと「高知市内まで」と、「じゃあ、わざわざ寄り道してくださったんですね~」と私が言いますと、「いえ、ここがメインですよ」と嬉しいことを、、、リップ・サービスであってもいいんです

若くていろんなことに興味のある女性たちが来てくださると店内は華やぎますね


2013032913410002.jpg

いえいえ、、、大人の女性も絵になりますしー
ロマンスグレーの方々もよく来てくださりますが、こだわりを持ってきてくださってるので嬉しいです~

2013032913420001.jpg


届きました♪

友達がトールペイントで看板を作ってくれていたのですが、やっと届きました~

しかし、外に置くとやはり色が褪せて汚くなるので、取り敢えず店内に

2013032715580000.jpg

シックで落ち着いた感じがいいですね~

2013032715580001.jpg

こちらは以前頂いた作品、すべて友人が作ってくれたんですよ
2013032910520000.jpg

そして私が好きだった紅茶もちゃ~んと覚えてくれて送ってくれました
2013032716030000.jpg

「ニナス」のフレーバーティー、キャラメル&バニラ、その名も「ジュテーム」
甘い香りと深みのある味が美味しい~~んです
紅茶の色を水色(すいしょく)と言います、綺麗な水色です。
2013032716160001.jpg


ハーブ・ティーは心にも身体にも優しいですね~
香りも優しいです。
紅茶は少し違います、、、う~んなんていうか少しオスマシな雰囲気とほのかな渋みと甘美さがあり大人ぽいです。
たまには、紅茶の時間を楽しんでます


そうそ、紅茶とアロマ、まったく関係なくもないですよ。
ベルガモットの精油がありますが、このベルガモットの果実はアールグレイの紅茶の香りづけに使われてますよね

フレーバティーの花の香りは柑橘系や薔薇などの花びらなど入ってますしね。
やはりアロマは至るところで活躍してます~





花の命は短くて、、、
特には、儚いですね~
それが日本人の心にマッチするのでしょうね~

2013032709360001.jpg

プリムローズから10分足らず、「家地川の堰堤」に行ってきました。

2013032709370000.jpg

櫻が満開です。

2013032709360000.jpg

子供の頃から見慣れた風景、ほとんど変わってないと思います。

2013032709370001.jpg

子供の頃は平気だったのに高い所から下を見ると足がすくむようになりました

2013032709350000.jpg

のどかな風景にほっとします~

2013032709340000.jpg

なんて名前の桃かな~
2013032617520001.jpg

白ぽい櫻ですね~
2013032617520002.jpg

白い椿、愛らしいですね
2013032617520000.jpg



風景写真がご趣味のお客様が、愛媛に櫻を撮りに行っていて久々に来られました。
写真を撮っている人達はリュックを背負い三脚を持ち、みんなシニアばかりだと

そうですよね、若い時にはそこまでして写真撮ろうと思いませんよね、仕事でない限り。
ある方も、向こうに片足を入れてる年になったせいか、神社仏閣に興味が出てきたと、、、

こういう話しを聞いて頷いてる自分が怖い~

若い時の方が感受性が強いと思いますが、感性は年と共に磨き上げられる 
そう思いませんか? あなたも~ 

本日の花

たいへん、たいへん、ちょっと油断してる間に、次々に花が咲き、春爛漫になってます

もう写メに撮りきれないないです~~、頑張って一部撮りました

沿道の桜は地味ではありますが現在満開です
4月7日の桜マラソンは、葉桜かも!?

2013032510250000.jpg

2013032510500001.jpg 2013032511060000.jpg

2013032510340000.jpg

今年初めて咲いた桃とこの間植えたジューンベリーの花。
2013032510330000.jpg 2013032510320000.jpg


2013032510340001.jpg


2013032510330002.jpg 2013032510240000.jpg

母が山の葛を取ってきて編んだカゴだから大事にしてます
2013032510230001.jpg


2013032510230002.jpg


どの花も美しいけど、道端や石垣の間からひっそりと顔を出して咲いている名も知れぬ雑草たちにも心惹かれます~
2013032510490000.jpg


 終の棲家 


本日はプリムローズの番犬になったララをご紹介します。
随分オバサンになったララ、顎の下にはたるみも出てきて、、、人間と同じですね~

ララは13年?くらい前に、ローカル情報誌の「子犬もらってください」コーナーに出てました。
生後1ヶ月で我家に来ました。
雑種は強いと聞いていたので、躊躇することなく育てやすい犬を選びました。
柴とのミックスです。
子どもたちのために飼いたいと探してたとこでした。


2012082115020000.jpg


12年くらい前には、こんなに可愛かったんですよ~

2013031220080000.jpg

小さくて可愛い時は、いつも抱っこしてもらえてたけど、今は11キロ誰にも抱っこはしてもらえません

2013031220070002.jpg



自転車から落ちて左後ろ足を骨折。おすわりしても左足は伸びてます。
2013031220070000.jpg 2013031220070003.jpg


ララは今まで色んな所に車で旅をしました。

旅先では真夏の暑い夜も車の窓を開けただけでゲージの中で寝ました。
大雪で零下の夜も車の中でひとり寝ました。
なぜなら、置いて行かれるかとソワソワ、ハラハラ心配で車から離れることができないのです。
普段でも冷暖房のない外でずっと生活をしてますからあらゆる環境の変化にも強いです。

命がけの大きな手術も2回しました。
でもみるみる回復しました、本当に雑種は強いと思います。


車が大好きでしたが、もう今はほとんど家から出ることはありません。
せいぜい庭で遊ぶか近所の散歩。
それでも瞬発力は衰えることなく、鋭敏です。
散歩をしていても獲物を見つけると、咄嗟に飛びついて行きますので、綱がグイと引っ張られて転びそうになります
蛙やモグラなどいつもオモチャを見つけてきます

これからはもう遠出をすることもなく、のんびりと老後をここで暮らすことでしょう

2013030817070000.jpg


ララは呼ばれない限り、勝手にこの門から一歩も出ません。出たくてたまらないけど、、、
2013031806550000.jpg


ララにとってもここは終の棲家になることでしょう~

知らない人を見ると激しく吠えるので、、
プリムローズの看板犬にはムリだけど、、
番犬としての役割は最後まで果たしてくれることでしょう~ 


2013031717260000.jpg 2013031717250000.jpg

せっかく来てくださったみなさんに、激しく吠えることがあるかと思いますが、許してやってくださいm(__)m
ただ本能で人を見たら吠える習慣は、もうこの歳になったら止めることはできません、、、
本当はすごく臆病で甘ったれですから、相手をしてもらうと嬉しいんですけどね

あまりにも吠えるので営業中は、畑の方にいます。
でもたまには庭側にいることもあります。
もし見かけたら「ララ」って呼んであげてくださいね~



定休日です。

20日(水)、21日(木)

プリムローズ定休日です。

お彼岸ですね~

2013031816530000.jpg

桃の花をたくさん頂いたので、お墓にも手向けてきました

別れと出会いの季節に。

この季節は別れと出会いの時ですね~

そんな時のちょっぴり悲しい気持ちや喜びの気持ち、、、
その複雑な思いが入り混じった気持ちをアロマな形で表現してみませんか~

2013031709000001.jpg
           ポーション6個入り 840円       USB アロマリーフ 1575円

ちょっとした感謝の気持ちや、お返しの気持ちとして、、、
お手軽に飲んで頂けます、ハーブコーディアルのポーション
「さくら」はこの季節限定です

2013031709030002.jpg


パソコンをよく使われる方にお勧めのUSB アロマリーフ
仕事も快適にはかどります

2013031708590004.jpg

ボトルのコーディアルも色々あります。
昨日もバードックのコーディアルがプレゼント用として出ました
ご自分用にはなかなか、、、ですがプレゼントとして頂くととても喜ばれる商品です

2013031709230002.jpg

色は3色あります

2013031709000000.jpg


おしやれな香りグッズをプレゼントされると、その方は香りを嗅ぐたびにあなたのことを思い出してくれるかも~ 

バレリアン

バレリアン、たぶんあまり聞きなれない名前だと思います。
ヨーロッパでは「神様の睡眠薬」と言われてます。


2013021913310002.jpg

不眠症、不安感、ストレス、更年期障害などに根や茎を精油、ハーブ、サプリメントなどに使います。
漢方では「吉根草」、月経に関する諸症状、内出血、擦り傷などに使われてるようです。
2013021913440000.jpg



そして最近では「熟睡感をもたらす」「睡眠の質を高める」ハーブとして注目されてます
お客様の中には、なるだけ薬に頼らず、なんとか芳香浴やハーブ・ティーなどで改善したいと色々と試される方も増えてきました。
個人差はありますが、そのお役に少しでも立てればと思ってます
色々試行錯誤して、やっと改善の兆しが見られるお話しなど聞くととても嬉しく思います

2013021818050000.jpg

独特の香りで、私はちょっと苦手ですが、この香りがお好きな方もいらっしゃいます
香りってほんと、好みがあるんですよね~~



定休日です。

今日13日(水)  明日14日(木)

         プリムローズは定休日です。


本日は店内での教室です。
明日はJA教室です。 

お時間ある方、ぜひご参加ください。



この季節にしか飾らない版画です

2013031216020000.jpg


タレントのジュディオングさんの版画です
よくデパートなどでも版画展をなさってますのはご存知の方もいらっしゃることでしょう。
彼女の版画は有名ですよね
実際にお見かけしましたけど、とても華奢で綺麗な方でした

本日の花

ご近所に、毎年見事な白木蓮が咲きます。

私の写真の技術ではこの程度ですが、見事ですので、ぜひ近くの方は見にきてくださ~い

2013031212000000.jpg

木に咲く白い花に一番惹かれます~

2013031212000001.jpg



美しいものを見た時思います、、、
この美しさをどう表現すれば伝わるのか、、、
写真の技術、文章の巧みな表現方法、、、
でも、やはり美しいものは、その人の心に焼き付けるもの、、、形にはならないもの、、、
だからこそ美しく感激するのではないかな~と
2013031212000002.jpg


これは勝手に折ったのではありません
ちゃ~んと頂きましたよ~
2013031116080002.jpg


Spring has come !

ちょっと英語を覚えると、賢ぶって使ってみたくなるもんです
昨日も楽しく英会話レッスンをしました

裏山にはが、、、まさにSpring has come ! です。

2013031110510000.jpg  2013031110520002.jpg



石段のスミレもたくさん咲いてます
2013030817080000.jpg


さて、本日は今プリムローズですご~く人気のある香りのご紹介です


ダントツ一位は小鳥さんマークの「リフレッシュ」です

そして二位は、羊さんの「ハーモニー」です。
この間来られたお客様も「羊の絵の出た精油ください」って来られたんですよ

香りが人気があるということは万人に好かれる香り
つまりお客様を迎え入れる、玄関とかリビングに最適ということですね
もちろん家族が多いご家庭にも人気ですね。


2013030520520001.jpg 2013030520520000.jpg


続いて好まれるのは、少し個性がでます。
三位はこの2つ、
すっきり爽やかな感じの好きな方は「スタディー」集中力アップです

そして甘~いリラックスタイプがお好きな方に「スィート」、若い女性に好まれる香りですね~

2013030520510001.jpg 2013030520510002.jpg



そして四位は、、、
この季節にお勧めの花粉症対策にピッタリ
お部屋の空気を綺麗にしてくれる「空気清浄」と鼻をスッキリさせてくれる「ハッピーノーズ」
この季節はよく出ます

2013030520500000.jpg 2013030520500001.jpg

後はみなさん、それぞれ自分の個性、感性でお選び頂いてますので、様々な香りが出ております
さて? みなさんがお使いの精油もランキングされてましたか~?

まだ使ったことのない方、ぜひお試しを~~
2013030508070001.jpg


本日は柚子の香りでスタディーです。

本日来られたお客様が「入ってきた途端、すご~くいい香りがしたけど何の匂いですか?」って聞かれました。
ほとんどのお客様、入って来られるなり、そうおっしゃってくださいます
又、しかし本日は今まで焚いたことのない香りです。

柚子の香りです。
柚子といえば、高知は有名だし、みなさんのお家に育ってることが多くなんにも珍しくはないですね。
しかし、精油は希少価値ありです。
劣化しやすく扱いにくいです。
そう常時この香りは焚いておりません。
今の時期限定です。
なぜなら、今ある精油を使い切ったら、後はお取り寄せのみで、店内で焚くことはないと思います
ぜひ、皆様、芳香器で焚くとどんな感じなのか、お越しくださいませ

柚子と言えば、冬至の頃にもご紹介したと思います。


2013030510000001.jpg

柚子の香りは気持を前向きにさせてくれます
イライラを落ち着かせ、気持を穏やかにして、物事への集中力を上げてくれます
だから今の私にぴったりなのかな~

香りは欠けてるものを欲するところがありますからね~
毎日、頭の中がゴチャゴチャの私にはぴったりですね~

2013030510000000.jpg


生活の木の柚子は高知の馬路村のものです

2013030510020001.jpg

本日柚子を使って、頭をクリアにしたのは、、、
本日から英会話のレッスンを受けることに

場所はプリムローズで、お茶とケーキ付きで1000円です。
みなさん、いかがですか~?


時間や曜日などは希望者の時間に出来るだけ合していこうと思いますが、一応、月、火、金曜日の午前又は午後からです。

お茶とケーキを頂きながら、日常会話ができるくらいになれたらいいなぁ~と思います。
そして海外に行った時にやはり使いたいですね~
今まで行ったところは、すべて(買い物するときには)日本語が通じるところしか行ってないですけど、、、

いくつになってもチャレンジできることはして行きたいですね。
やはりその気持ちが大切ですよね。
体力も能力も若い子には及ばないけど、気持ちだけは20歳の子と同じ感覚のつもりですから~



仕事をしながらですから、忙しい時はパスですし、なかなか思うようには進まないとは思うけど、思い立ったら吉日ですから、本日、柚子の香りの中で、レッスンです。

その成果は?
今日は4通りの質問と答えを勉強しましたが、その中のひとつをご紹介。

I use many kinds of esence oil and make crems and skin freshners with them
ちょっと喋れると、ちょっと賢くなった気分で~す

こんな感じで、その方のレベルに合わせて、教えてもらえますよ~(私は中学生レベルです

興味のある方は、ぜひこちらまでご連絡を。
0880 22-1868



土日はあまりやらないつもりですが、今回は来てくださる方のご都合で10日、日曜日の10時からあります。
よかったら、覗いてみてくださいね~~



春がきたね~

3月に入りまだまだ寒いけど、もう春ですよ~
草花が一気に春モードに入りました。

昨日は啓蟄でしたものね~
庭に来た小鳥が芝生の中から、上手に虫をつまみ上げて食べてます


木々の間でクリスマスローズがよく咲いてくれました
木 2013030609340000.jpg

プリムローズの看板地味で目立たないと言われるので、少し向きなど変えてみました

でもこの四万十川沿いは、美観地区のような(正式にはなんていうのかわかりませんが、、、)所で、電柱の色や看板の色などが厳しく規定されているのです。
だから派手なピンクや緑を使ったら駄目だし、ネオンもダメ、看板の大きさ高さまで、自分の土地に置いてるものでも制限があるのです。
おかげさまでうちは地味なので申請などせずにいけましたけど、、、
2013030514500001.jpg

毎年石段の間から、色々な野生のスミレが出てきて咲いてくれます。
2013030514500000.jpg

パセリ、セルフィーユ、鉢植えで頂きました
2013030514510000.jpg

2013030514510001.jpg

クロッカスも出て来ました~
2013030514500003.jpg

ニラバナもボチボチと、、、
2013030514500002.jpg


昔からある水仙。
2013030609330001.jpg

2013030609330000.jpg

関係ないけど、写真を撮ってるといつも不思議そうに見るので、写してあげました~
2013030508050000.jpg


花粉症 大丈夫ですか~

暖かくなるのはいいけれど、それに伴って花粉症の方には辛い季節ですね

おかげさまで私は花粉症にはなっておりませんので、そのしんどさがわからないところもありますが、昔鼻水が止まらなくて試験中、ずっと下をむいたままだし、試験に集中できなかったことを思い出しました。
たぶん何かをするにも集中力に欠けるではないかと思いますが、、、

2月の初めにはもう、プリムローズにも花粉症対策の何かは?ということでお客様が来られました。
症状の出る前からの予防が一番大切ですね。

でもすでになってる方も、アロマやハーブを取り入れることで、楽になっていくと思います。
お薬は眠くなったりもしますし、又お薬を軽減できることもあるので、身体に負担がかかりません。
もちろん、お医者様にかかられてる方はご相談の上、アロマなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?

今日は、新しい商品、
マスクにするスプレーと鼻の下に塗るクリームです

2013022810160001.jpg


ハーブコーディアルやネトルのお茶なども一日数回に分けて飲んでみてはいかがでしょうか?

とても飲みやすくて美味しいです

2013022810130002.jpg

「ハーピーノーズ」や「ユーカリ」など
2013022811440000.jpg

ルイボスもお勧めです
2013030119040001.jpg

それ以外にも、その方の症状に合わせて、色々な精油やハーブをお勧めしてます
ぜひご来店くださってお試しくださいね~


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR