薔薇の化粧品はいかが~

本日はブルガリアンローズのフローラルウォーターと精油から作られた化粧品のご紹介です。

2013022711090001.jpg


ここでちょっとスタディです

フローラルウォーターとは、植物から精油(エッセンシャルオイル)を抽出するときに出来る副産物。
水蒸気蒸留法という方法で取りだしますので芳香蒸留水ともいいますし、ハーブウォーター、ハイドロソルとも言います。
副産物と言っても精油には含まれていないお肌にいい成分がたくさん含まれているものもあり、これを化粧水に使わない手はありません



今回はスターターセットのご紹介。

2013022720570000.jpg


初めての方に、又旅行用として最適です

2013022710270000.jpg

2520円です


2013022711090000.jpg


クレオパトラにはじまり、マリー・アントワネット、ジョセフィーヌなど薔薇を愛した歴史に残る女性たち。
  高貴で美しい女性にふさわしく、薔薇がただ美しいからだけではありません、、、

そこにはちゃ~んとワケがあったのです


そのうっとりするような姿と甘い香り、、、

現在では、ストレス、PMS、更年期障害など婦人系の不調、肌の再生能力を高めるアンチエイジング効果など注目されてますが、、、
昔から不老長寿、若返りの妙薬として扱われていたのです。


2013022711540000.jpg

左「ブライトローズ」6種類のブレンドエッセンシャルオイル 5ml 2100円
右「ローズオットー」        100%ダマスクローズ 3ml 10500円

あなたのお手元にも、本物のダマスクローズの香りをいかがですか~




続 玉ねぎ編&庭の花たち

寒さの中にも春の兆しを感じるこの頃
やっと春が見えてきたようですね。
今週辺りから暖かくなっていくようですよ

久々に玉ねぎを見ると
玉ねぎは草引きをしたせいか、ぐ~んと伸びた感じがします。
向きは相変わらず太陽を追って傾いてますが

2013022312100000.jpg

真ん中にある大根のような葉、、、なぜ抜かないのかって
それはワケありで置いてます。
どんなになるのかな~
2013022421380000.jpg


毎年放置状態でも、元気に育ってくれる庭のオキザリス。太陽が大好きです
2013022413170002.jpg

今年はもっと増やしたいラベンダー。

2013022413160002.jpg

でもここ四万十町はハーブや花が育ちにくいですね。
寒いから、よほど気にかけてあげないと自然にはなかなか育たない花やハーブが多いですね
毎日軒下に入れたり、玄関に入れたり鉢の移動が忙しいです



今年は庭を作り替えたために移植してしまったクリスマスローズ。
心配しましたが、なんとか3株とも咲いてます。
その中でこの種類が一番綺麗に咲いてくれました。
2013022413210000.jpg 2013022413200000.jpg 2013022413170003.jpg


梅もだいぶ咲きました。
今年もこれで梅酒を作ります
2013022413180000.jpg


一年の中で、日本人は一番春を待ち望んでますね
春が近づくと草木の根っこがぐんぐん伸びると同じく、人間も手足をグーンと延ばして、窮屈そうだった心と身体も解き放してあげましょう~



お知らせ

水曜日と木曜日を定休日にしてますが、3月1日の金曜日を臨時休業しますので、

今回は2月27日の水曜日は営業致します。

翌日2月28日はお休みです。

翌々日3月1日は臨時休業です。


勝手ながら、宜しくお願いいたしますm(__)m


2013022413170000.jpg

花たちもぐんぐん成長して元気に育ってます

2013022413180002.jpg



2013022413170001.jpg
ムスカリも背が伸んできました~

2013022413180001.jpg

メンズアロマ

新商品のご紹介です
メンズアロマです
すでにおしゃれな男性は結構プリムローズにもお越しくださいまして、色々な香りを試してくださってます

その男性たちのために、又香りに無頓着だった男性たちにもぜひお薦めしたいのがこちらで~~す

2013022311070000.jpg

お手軽に香りを楽しめるグッズです。
エッセンシャルオイルの入っていたや容器をそのまま、お湯を入れてお使い頂けます。
各2ml入りで3本のエッセンシャルオイルが入ってます。2730円(入荷済)

メンズ


このグッズにセットされてる香りは5ml容器で単品でも販売しております。1260円。
明後日くらいに入荷されますので、どんな香りかぜひお試しください~

2013022310510000.jpg


この香りのキャンドルも出てます。こちらはお取り寄せ商品となります。2940円です。

2013022310500002.jpg

お誕生日や記念日などにぜひプレゼントされてはいかがでしょうか~?
ダンディーな男性はよりダンディーに
そうでない男性はそれなりに~~

素敵になりますよ~~

雪景色

札幌からの写真が届きました。
札幌市内を眼下に。海抜200~300㍍付近まで藻岩山に登って撮った写真です
まるで異国のようです

DCIM0006.jpg

そういえば雪まつりも終わったんですね~


藻岩山の景色です
DCIM0001.jpg


山登りが趣味で一年中近くの山々に登っているそうです
こんなに雪深い中を歩くなんて、すごいなぁ~

DCIM0003.jpg

今年は近畿の方でもたくさん雪が降ると言ってました
ここ四万十町は例年より少ない気がします


本日は定休日で~す♪

本日は定休日、以前から話しには聞いてましたが行ったことがなかった十和(とうわ)の道の駅の「おかみさん市」に行ってまいりました

素晴らしい風景です~
プリムローズに持って帰りたいです~~
うちの前は竹が覆い茂って、四万十川が見えないんですから、、

2013022016520002.jpg

2013022016540000.jpg

2013022016550002.jpg


水曜日だけのバイキングです、 見る見る満席に。
食欲旺盛な私はてんこ盛り取っちゃいました~~
名産はしいたけ、しいたけのタタキもあるんですよ。
美味しかったです

2013022016550000.jpg

窓越しの風景が綺麗です。
2013022016550001.jpg

外に出ると風は冷たかったけど、天気がよくて空気が澄んでいてとても気持のいい一日でした~

「おかみさん市」
http://www.shimanto-towa.jp/access/




お知らせ

      3月1日 (金)

                プリムローズは臨時休業します。

丸一日講習会があるため、申し訳ありませんがお休みさせて頂きますm(__)m



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「♪四万十あちこちたんね隊♪」さんが
プリムローズも紹介してくださってます。
最後にGoodなコメントを書いてくださっているので嬉しく思いました


「♪四万十あちこちたんね隊♪」さんは四万十町の風景をたくさん撮ってます。
懐かしいとおもわれる方、行ってみたいという方などたくさんいると思います
ぜひご覧になってくださいませ~(リンクしてます)

お雛様

今日、プリムローズもちっちゃなお雛様を出しました

2013021818030001.jpg


それを見てお客様が位置が反対だと言われました。

関東雛と京都雛は違います。

一般的には関東雛が多いようで、向かって左にお内裏さまが座っています。

私はいつも京都雛の飾り方でするものですから、いつも位置が反対とか言われます。

それで今回は二組を違う形で飾って見ました。

2013021818030000.jpg 2013021818040000.jpg



これは友人宅のお雛様、トールペイントがとても上手です。
見ると友人も上のお雛様と下のお雛様が逆になってます、、、??
理由はまだ聞いてませんが、面白いから載せてみました



雛壇




今日は一日雨でした

窓越しに雨が樋から伝って落ちるのをこうして見るのも
楽しいものです

ずっと見ててもあきません



2013021812200000.jpg




風邪予防してますか~

風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど流行ってますが、みなさんは大丈夫ですか?
このブログを見てくださってるということは寝込んでない、大丈夫ということですね

この間お子さん連れのお客様が今年はアロマのおかげで家族が風邪を引かずにいるとおっしゃってくれました。
アロマが大好きで、いつもわざわざ来てくださいます
それは奥様が家族の健康管理に気をつけてらっしゃるからだと思いますが、多少はアロマの影響もあるのではないかと思ってます

                    昨年頂いたアロマティカスも元気に育ってます♪
2013021521240000.jpg




14世紀にはヨーロッパで、17世紀頃はイギリスでペストが何度か大流行したようですね。
(本によっては17世紀に南スランスでも大流行したと書かれてます。


ペスト患者を出した家族は外出が禁止され、ただ死を待つだけだったとか。
しかし香水を作る工場で働く人々はペストにかかりづらかったと言われています。

ペストは皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれてました。

ペスト患者の死体から金品を繰り返し盗んでいた泥棒が、ハーブを酢に漬けこんだハーブビネガーを全身に塗っていたためにペストにうつらなかったとか、、、
香料を扱う商人が伝染病にかからなかったというエピソードなどもあります。

ふだんの生活の中で芳香器などで、抗ウイルス性があるティートリー、ラベンサラ、ユーカリ・ラディアタ、ユーカリ・グロブルス精油などをレモンやラベンダーなどと一緒に焚いて風邪予防に心がけるといいでしょう。
それ以外の香りにも免疫力を上げる働きのある精油がたくさんあります。

         
                 デュフューザー(芳香器) 電動で精油を霧状に拡散させます
2013021521480001.jpg



「馬鹿は風邪を引かない」などと昔からよくいわれますが、私は毎年風邪は引かないのです、、
お正月明けくらいに鼻水が出始めて危なくなりかけてましたが、軽い症状のうちに治りました
その原因もわかってたので治すことも早かったです

アロマテラピーを取り入れているお医者様も初期の風邪なら患者様の8割くらいはアロマテラピーだけで治ると言っておられます。



どんなに気をつけていても、公共の施設、人混みの多い所に行けば、どうしても感染してしまうこともあるでしょう。
それを家に持ち帰っても、うがいや手洗いして阻止したり芳香器などで室内の空気を浄化したりと心掛けて予防してほしいですね。

自然療法といわれるもの、アロマテラピー、フラワーレメディー(フラワーエッセンス)、メディカルハーブ、ホメオパシーなどが代替治療として行われています。
ご自分にあったものを取り入れて、心身共に楽になれたらいいですね

もちろん食生活、睡眠、ストレスなど色んなことが絡んできます。
ご自分なりの予防対策に、ぜひアロマテラピーなどを取り入れて健康で美しくあってくださいね~~




この季節にしか使わない白梅の敷物に載せて。
プリムローズオリジナルのローズハーブティーを飲んで疲れを癒すのが最近の日課です~
2013021520250000.jpg



昨日と今日の教室

久々に教室の様子です

忙しくて写真を撮る余裕がなく、しばらく載せてませんでしたm(__)m
まず昨日の店内での様子。

2013021419180000.jpg

急いで5人分のフルーツサンドイッチを作りました
大雑把で、お皿からこぼれそうなアバウトな出来上がり
でも生徒さんは美味しいと喜んで食べてくれました~
2013021317200000.jpg

2013021419180001.jpg


バレンタイン用に石鹸を作りました
2013021317210000.jpg

口紅や化粧水なども作りました
2013021317200001.jpg

そしてじゃ~~ん
やっとメニューが出来ました

2013021408100000.jpg

これ生徒さんがソフトを持ってて私が写真や文章をパソコンで送り、今までに何度も手直ししながら、本日もパソコンを持ってきてくださって最終的に仕上げを。

生徒さんみんなで見てもらい、文章の手直しをしてもらったり、ここはこんな風がとか、、5時までかかって仕上げました。

おかげさまでみんなの協力のもと素敵なメニューができました

メニューだけでなく、お花の寄せ植えやお祝いの花々、薔薇の剪定、看板のアドバイスetc.あらゆる面で生徒さんが縁の下の力持ちになってくださって、プリムローズは成り立ってます
本当に有難いことです

ちなみにメニューのハーブケーキ、もちろん私が焼いてます。
今朝も5時起きで焼きました、バナナケーキです。
本日はくるみとアプリコットを入れて、バジルとタイムとオレンジのジャムソースをかけて冷めしているところです。

バターや卵を使わず、てんさい糖やサトウキビなどのやさしい甘さに仕上げてます。

2013021408090002.jpg

今日は午後からJA教室でした。
そちらでも少しだけ写メを撮りました。

ラベンダーのボディークリームとネイルクリーム
2013021420070000.jpg

バレンタインなのでハーブティーとチョコレートをお出ししました、、が写メは忘れてました

その後帰ってきて、道路沿いの花壇に又別の看板をつけるためにレンガを積んだりして仕上げました。
今日も1日忙しかったです
又今夜も早く眠れそうで~す

庭の木

又々、庭木を買いました~
見るとあれもこれもと、木が大好きなので買ってしまいます。

2013020913500001.jpg
憧れのジューンベリー

今回買ったのは、ジューンベリー、ヤマボウシ、イエローラズベリーです。
この間はもみじを2本買ったし、、、
小さな庭にざっと数えても、、、私がこの2年間で植えた木は11本ほどになります。
その種類は、他は桃の木、花水木、さんざし、ライラック、夏つばき、ブルベリーのラビットアイなど、、、


2013020913520002.jpg

                               手前ライラック、向こう花水木


2013020913510002.jpg
ブルベリー (左に少し見えてるのはつるバラを誘引剪定をしたもの)


元々ある木は、柿、松、梅、モチノキ、アオギ、ナギの木、茉莉花、、、など。
馬酔木や南天、クチナシ、オガタマの木などは、窮屈になったので下の花壇に移しました。
高知の県木、ヤマモモもあったんですが、根が張りすぎてコンクリートが割れてきたので可哀想でしたが切りました
まだよく見ると色んな木がありますが、ざっとこんな感じです。
そういえば、、、鉢植えの桜の木もありました。
これは地植えにはしないで盆栽風に花を咲かせたいですね。
だって庭から見える沿道は桜並木になりますから

2013020913550001.jpg
もみじ


まだ白木蓮やコブシも好きなので植えたいですが、庭にはもうムリなので、別の場所を考えます
畑の方には、サクランボや杏も植えましたし、柚子の大木もあるし畑の方もムリかな~

草花も大好きですが、一番惹かれるのが木に咲く白い花です。
白い花をみると、つい買いたくなるんです、、、庭の広さも考えないで、、
2013020913520001.jpg
こうして並んでるとよほど詳しい方でないとなんの木か??花や葉がついてないのでわかりにくいですね。

昨日来られたお客様も木に興味がおありで、「この間来たときには、あの木はなかったね~」ってしっかり見てくれてます。
一昨日来られた方も、「夏つばき」と「姫沙羅」はちがうようにおっしゃってまして、うちのは夏椿のようです。
沙羅の木も好きなので、又どこかで見かけたら、、、買っちゃうかな~~~

後もう少し、、、もう少しで木々には新芽が緑の葉になり、白い花やら色んな花がつきます

5月6月くらいが見頃ですね~
ぜひ皆様、お越しくださいませ。
今が一番庭が寂しい時期です。
今が一番最低の庭です、これよりはずっとよくなります
春が待ち遠しいですね~~

でもプリムローズ店内は春ですよ~~
皆様に頂いたお花たちでいっぱいです


2013021115090001.jpg


本日の花

今日も素敵なお花を頂きました~
プリザードフラワーです。
勿体ないので汚れないようケースに入れたまま飾ろうかな~

2013020810460001.jpg

こちらは30年近く昔、同じ職場だった方が新聞で知って駆けつけてきてくれました

2013020916420000.jpg
新聞の影響は大きく、ご無沙汰してた方々が初めて知ってきてくださいます。
これからもサプライズの出会いがあることでしょう


20130208ララ


色んな方が尋ねてきてくれる中、そんなことなどわからないララはただ吠えるのみ
吠え続けるので、普段は畑の方でひなたぼっこ

定休日だけ、こうして前に繋いでます。

梅が咲いたよ

今朝庭を見ると、あっ、梅が咲いてる~~
昨日はとても暖かかったからかな~
でも今日は風が冷たいです~
2013020707430000.jpg

2013020707440002.jpg
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、、、梅にまつわることわざもたくさんありますね



2013020707440001.jpg
こんな水仙も咲きました


昨日今日とお休みですが、やらないといけないことがてんこ盛り
昨日やっと確定申告は終わりましたが、それが済むと色々企画事の書類等がたくさん、、、

そんな中、昨日は花の植え替えや玉ねぎ畑の草引きもしましたよ

今日は取り敢えず今から不足してるものなどの買い出しに少し遠くへ出掛けます~


クレイパックについて

一昨日お越しくださいました、I様、又々すみません、、、m(__)m
又ポイントカードをお渡しすることを忘れてしまいました、、、
まるで、又来てほしいために故意にしてるみたいですね~
もちろん、I様のような素敵な方には毎日きてほしいですけど
ポイントはしっかり加算いたしております、いつも最後に渡すことを忘れてしまうんですね、すみません。

一昨日もたくさんお買い上げくださり、その中の「レッドクレイ」ですが簡単には説明させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
2013020411150002.jpg


お試しくださいましたか?
丁度他のお客様と重なり、早口で簡単な説明をしただけで気になっております。
やはりせっかくお買い上げくださったものは正しく使って、その良さを実感して頂きたいです。

念のため再度こちらに「クレイパック」の説明を載せさせていただきます。

クレイ 大2(約30㌘)金属のスプーン、器具は使わないでください。
精製水 大1~2(又はフローラルウォーター)
植物油 小1(天然100%の化粧品グレードのもの、食用油は使ってはダメです)
精油  1滴
(初めての方はこのレシピを見て安易に作ることはおやめください、詳しい説明はご来店くだされば致しますのでm(__)m)

クレイは肌の汚れの吸着力にすぐれ、殺菌力もあり老化した角質をとり除いてくれますが、やり過ぎは肌に負担をかけますので週一くらいをお薦めします。
又肌の弱い方は洗い流した後に赤くなることがあります。絶対にこするように洗い流さないようにしてください。
万が一合わないと思った時には、すぐに中止してください。

又ご来店くださった時に詳しく(ここでは書ききれないことも多々ありますので)、とっておきの使いかたなど伝授したします

インターネットでも「手作り化粧品」のレシピがたくさん載ってますね。
でも、それを安易に取り入れることは少し危険です。

間違ってはいないけれど正しくもない、、、あまりにも説明不足というか、補足されてないというか、、、
「自己責任において」と書かれてるとは思いますが、綺麗になろうと思ってしたことが思わぬ肌のトラブルで病院にいくことになっても大変です。

プリムローズではお買い上げくださった方には出来るだけ詳しく説明をさせて頂きます。

又、なかなかご自分で最初からされるのはアロマテラピーの基礎知識がないと難しいところもあります。
そういう方には、ぜひプリムローズの「アロマテラピー教室」の参加をお薦めします


       2月の教室のご案内

   
 プリムローズ店内の教室


     2月13日(水) 13時30分~ ・18時~
     2月27日(水) 13時30分~ ・18時~


 JA教室

     2月14日(木) 13時30分~
     2月28日(木) 13時30分~

連絡先 0880-22-1868
JA教室は直接JAに問い合わせて頂いても、どちらでもよろしいです
初めての方もお気軽にご参加してくださいませ。
ハーブ・ティーなど飲みながらの雑談はとても楽しく、ストレス解消になりますよ

私も寒いのと忙しさにかまけて、しばらく「クレイパック」をしていなかったので久々にしてみました。
洗顔後、鏡を見ると一目瞭然、肌色が明るくなったのがわかります。
こんなにくすんでいたの~ってびっくりです。
春も間近、お顔も春色にしてみませんか~

2013020411270002.jpg


又鉢植えを頂きました
デッキから入って来られるお客様もいるのでブロックを置くことに。

2013020411270001.jpg

春の光の中で

昨日は高校生が来てくれました~
四万十高校と言われて??、、大正にある高校のことなんですね。

一人が近所の女の子で、その友達たちが遊びにきてたようです。


2013020213290000.jpg

入って来るなりとても感激してくれてました
アロマにもすごく興味をしめしてくれました
昨日はとても暖かかったのでデッキにでて写メを撮ったり、とても楽しそうな笑い声が店内に響き私も嬉しかったです


2013020213280001.jpg

イケメンの男の子と可愛い3人の女の子たち。

みんなすごくキラキラ輝いている
春の光よりも眩しいくらいフレッシュでさわやかな風を運んでくれました。
いいなぁ~羨ましい~と思うのは、もうそれを失くした私だからですね、、、

全体を撮ろうと写真が小さくなりすぎました、もっとみんなをアップで生き生きと撮りたかったなぁ~
次回はもっと綺麗に撮るから、又来てね~





2013020219060001.jpg

以前にも小学生の女の子や中学生、高校生のことも書きました。
若い子たちがアロマに関心を持ってくれることが、とても嬉しいです。

でも又一昨日はご年配のご夫婦が来られまして、奥様がカフェもアロマもすごく気にいってくださりデュフューザーなどもお買い上げくださいました。
女性は、いくつになっても少女のような気持ちを持っているものです。
好きな物に出会って感激してはしゃいでらっしゃる様子は、まるで少女のようでとても微笑ましいものでした。

そんなお客様とお話ししたりすることが、私自身とても嬉しく楽しいです。


本当にやっと春が来たという感じです。
重い雪がずっとのしかかっていた感じで、春の光が見えなかった時期がありました。
でもいつもお客様や生徒さんや友人たちが私を支えてくれたことが今につながってます。

私もそれに応えることが出来るよう日々努力を忘れないようしていきたいと思いますm(__)m




本日の仲間入り

本日は気温がグーンと上がりまして4月の陽気ですね~

プリムローズの看板花?桜草が少ないので、少し増やしました

2013020210270000.jpg

ヒノキで作られた鉢も買ってきましたよ~
お店の人は外に出し放しでも丈夫ですとは言ってくれました。
2013020210270001.jpg


2013020210260000.jpg

この石段を近所の70代~90代のオバチャンたちが手すりを持ちながら来てくださるのは有難いことです。
だからあまり鉢植えを置くと手すりが持ちにくくなるので少なめにしないと、、、

2013020210260001.jpg


庭の花たちも今が一番少ない時ですが、この陽気で少しは出てくるかな、、、
花好きの生徒さんたちが見守ってくれるので、この庭はどんどん花も増えていくことでしょう~
楽しみです

お願いとお詫び

今日は午後から雨が降り出し、夜には本格的な雨になりましたね

今日は休み明けということもあり朝からずっとお客様が切れることなく来てくださいました~
と言っても、狭い店ですからね、数人でいっぱいになりますし、一人での応対ですので、一人ひとりに丁寧に応対させてもらってますので、お客様自体は数人でも私はずっと働きどおしなのでございます

2013011308590000.jpg

                正面からは見えてない後ろの方にもカサブランカの蕾がたくさん付いてます

この間、高知新聞の取材を受けまして写真も撮りました。
これが出ますと、やはりマスコミ効果で忙しくなるのでしょうか
それは嬉しいことではありますが、困ったことでもあります、、、
今でさえ、私一人では忙しくて昼ごはんの食べるタイミングを逃してしまうことも多々ですから。
お陰様でよく食べるわりには太ることなくいっております

やはりカフェだけでなくアロマ関係の方は初めてのお客様も多いので、間違った使い方をなさらないよう出来るだけ丁寧に応対させてもらってます。
その良さをわかってほしいし時間をかけてお話しさせてもらってます。
そんなわけで、今回オープンに当たってもブログ以外は知り合いくらいにしかお知らせをしてませんでした。
それでも結構、ぼちぼちに来てくださるので私は今のペースが丁度でしたが、さて?どうなることでしょうね~

今カフェとアロマと教室などをやってますが、今もうひとつ企画していることがあります。
それは昨年の秋からの話しなのですが色々なことがありまして延期となってました。
それが今回は又軌道に乗りそうなので、その打ち合わせなどで結構忙しいです。
そして確定申告も迫ってきてそれにも追われてます

そんなわけで、今まで仕事関係、教室関係の連絡なども携帯電話、携帯メールでのやりとりが多かったのですが、今はマナーモードにしてることが多く、気がつかなかったり気がついても忙しくてメールの返信は出来ないことも多々あり申し訳ありません。
皆さん、気を使ってあえてメールで入れてくださるのだと思いますが、メールの返信はたくさん入るので見過ごしたり忙しくて返信出来てないこともありますm(__)m

もしお急ぎの方は、固定電話の方へおかけくださいませ。
営業中なら必ず出ます。
FAXの方も同じ番号です。
又携帯に入れても返事がない場合なども気がついてないこともありますのでよろしくお願いします。

0880-22-1868

よろしくお願いします

2013012920550002.jpg

これらは全て固い蕾だったカサブランカ、切花になっても次から次へと最後まで咲ききりました。
すごい生命力です。
その力に感服して、いつもは早めに取る花粉も取らずに咲かせてあげることに。
やはり花粉がついたままが本来の美しい姿ですよね。
2013012920550001.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR