春の兆し

毎日寒さが厳しいですが、そんな中でも庭先の梅の蕾が膨らみをもってきました。

DSCN3088.jpg


DSCN3090.jpg

梅といえば、一般的には「梅一輪 一輪ほどの暖かさ、、、」という句が浮かんできますね~

しかし私は、、、

「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

梅を見ると、すぐこの歌が浮かんでくる私は古いのかな~

菅原道真の愛した梅が、あるじを慕って一夜にして京都から太宰府に飛んできたという”飛び梅”の伝説は有名ですね。

私にとっては「あるじ」はこの庭の梅を愛した父や母のことで、そういう風に勝手な解釈をして思い出す歌なのですけどね



2013013012050001.jpg



小学生の頃、裏山にある梅の花の香りを嗅いだ時の気持ちはとても新鮮でした

こんなに高貴な香り、気高い香りって他にあるものだろうかと、、、
子供心に梅の香りにまさる香りはないと思ったりもしました。

子供の頃の印象に残った香りは永遠に脳裏に焼き付くと思います(プルースト効果は以前ブログに書きましたね)

こんなに清い香りは他に思いつかない、「」という言葉の似合う花だなぁと思います。

桃のような愛くるしさや桜のような華やかさはないけれど
楚々とさりげなく咲いて、一番に春を知らせてくれる、そんな感じです。

ずっと前に書きましたが、梅や桃や桜の精油はありません。

もし出来るとしたら、梅、桃はその樹木、樹皮から採れそうな感じがします。
そして桜は葉っぱから、、、
なかなか、一番ほしい花びらからの香りは難しそうです、、、

でも桜の葉の精油が出来たとしたら、その桜の精油を嗅ぐと、「桜餅」の香り、、、
桜餅食べた~い」って感じになるかもね~?


庭の水仙の芽も一斉に咲こうと春の準備体制を整えてますよ~。
2013012912190001.jpg



こちらは早咲きの水仙でしょうか?昨年から咲いてくれてます。
2013012912190000.jpg




本日より10時開店

本日より10時30分開店を10時に変更します。
田舎の方は朝が早いので、モーニングをやらないと言っても、やはり少し遅いはじまりでした
今日より10時からお待ちしておりますm(__)m

今朝も雪が積もってましたが、お日様が当たりどんどん溶けていきましたよ

プリムローズはお天気がいいとお日様がサンサンと入ってきて店内はポカポカです



2013011914470000.jpg


もう少し暖かくなったら、こうしてデッキにも出てもらえます。

2013012707570000.jpg

庭が整ったら(誰が整える!?、、)そう誰がするのって感じで庭は今は放置状態、、、
暖かくなって水仙が出てき始めたら、庭にも椅子とテーブルとパラソルを置きたいと思うのですけどね~

2013011915030000.jpg

           今は彩りの少ない庭も春になったら一斉に華やぎます。
           この席、ぜひあなたの特等席にしてくださ~い



忘れ物

今日も天気はいいけれど、小雪が時々チラつき外は寒そうです。
でもプリムローズの中はホラ、ぽっかぽかですよ~~

2013012714350001.jpg


本日午後からお越しくださいました、 I様、すみません、、、ポイントカードをお渡しするのを忘れてしまい申し訳ありませんm(__)m

寒い中お越しくださりホットサンドをお二人で召し上がってくださいまして「お持ち帰り」の分も注文して頂きました。

2013012707520000.jpg

            無添加のプルーンに ヨーグルトにはローズダマスクとローズ・レッド(食用)を細かくしたものをかけてます



以前の店の時から来てくださってる方で、こちらにはオープンしてから初めてでした。
この間、ブログに載せました「リツェアクベバ」を始めマッサージオイルやハーブ・ティーなどたくさんお買い上げくださいましてありがとうございました

ポイントカードを再発行しましたのに、つい私がお渡しするのを忘れてしまいました

又次回のお越しの時にお声をお掛けください(私はすぐ忘れてしまうので

うちのララのことも気にかけてくださいまして、とても優しい方です

本日は誠にありがとうございましたm(__)m
又のお越しを心よりお待ちしております

今朝は雪が、、、

今朝は雪が降ってます
外はとても寒そうです

2013012608280000.jpg


こんな寒い日はお客さん来てくれるかな~
こんな日はお家で炬燵に入ってのんびりしたいよね~

2013012608280001.jpg



昨日の夕方はこんなに暖かな風景でしたのに、、、

2013012521140000.jpg

2013011915020001.jpg


そんなことを思い、のんびりブログを書いてると近所のおばちゃんたちがたくさん来てくれました
近所のおばちゃんたちは、ここへ来て母の話しをしてくれて母を偲んでくれます
寒い中来てくれてとても嬉しいですね

今日もいいスタートがきれました

ここをオープンしてから毎日が充実してとても楽しいです

その後 玉ねぎは、、

秋に苗を植えた玉ねぎのその後です

2013012415160001.jpg

あれあれ、こんなに草茫々になっちゃって、、、
ずっーと忙しかったので放置状態でした、、、
2013012415160000.jpg

1時間半後、、、、、、、    

2013012415170001.jpg
なんとコレっぽっちの畑に1時間半もかけて草をひいたのです
腰が痛くなりました~
2013012415160002.jpg

苗は素直ですね、太陽を追って、みんな同じ向きに傾いてます

2013012415170000.jpg


しかし、、、、 私は知らなかったのだ~~~

ほんのこの間、叔母の家に行き、玉ねぎの畑を見て知りました、、、、

黒いビニールを被せられた畑に、くり抜かれた所から顔を出している玉ねぎの苗たちを、、、
今は玉ねぎ用に、草が生えないようにこんなビニールシートがあるなんて、、、、

そんなことも知らなかった私は、しかたなく 本日のお休みに、黙々と草を引いたのです、、、


今夜は寝付きが良さそうです、、、



リツェアクベバはいかが?

以前、ティートリーとラベンダーをご家庭の常備薬?にどうぞとお薦めしましたね

今日はアロマに馴染んできた方にぜひお薦めしたい「リツェアクベバ」という精油です。
このリツェアクベバもぜひ常備してほしい精油のひとつです

2013012214560000.jpg 2013012214550002.jpg



別名{メイチャン」ともいい胡椒に似た実が中華料理に使われ「チャイニーズペッパー」と呼ばれることもあります。

クスノキ科の低木でレモンに似た柑橘系の香りがします。
レモンに優しい甘さを加えたような香りです

気分を鎮める働きと高揚させる働きの両方を持ってます。
ストレスなどで気持ちが疲れている時にお薦めです。

そして呼吸器系の炎症や痛みを和らげてくれますので、この季節、風邪インフルエンザ予防としてお薦めです。


例えばディフューザー(芳香器)にいれてお部屋で焚いてもらったり、キャリアオイル(植物油)で薄めて胸から肩や喉ぼとけあたりを優しくマッサージすることで風邪などの辛さを軽減させてくれます。
又、爽やかな香りが風邪などによるストレスも癒してくれます

31日のJAの教室ではこれを使って、風邪インフルエンザ予防のオイルや軟膏(クリーム)を作ります(2品作ります)

精油の扱いには色々と注意点があります。
購入の際にはアロマテラピーの資格のある方にしっかり説明を聞いてくださいね。
そういうことも教室やプリムローズではお教えしておりますので、よかったら足を運んでくださいませ



              JA教室 (2F 会議室 )

             31日(木) 13時30分~15時30分まで



2013011914190000.jpg

        お天気がいい日はプリムローズ店内はお日様がサンサンと入り、とても温かいです

寄せ植えをしてもらいました~

昨日はお祝いとして寄せ植えをしてもらいました~

その方は風邪で体調が悪く延期になってたんですが、元気になったということで休日にもかかわらず来てくれました


2013012020140000.jpg

たくさんのお花の苗を持ってきてくれました
看板花

看板のあたりが華やかになりました~
看板石段

看板が地味で目立たないと言われるけど、それでいいのです、私の思惑は

2013012020130000.jpg

たくさん、鉢植えをしてもらいました~
ムスカリ、チューリップ、クロッカスも暖かくなったら出てくるよ~
2013012020130001.jpg



アリッサムは香りがいいですね~
2013012020120002.jpg


後もう少ししたら鉢からこぼれんばかりの花が春を知らせてくれます
2013012020110000.jpg


花を見てると幸せな気分になるのは、こうして色んな方が私を助けてくれてるから、なおさら思うのでしょうね~
感謝です



プリムローズとララと

色々とバタバタの私に変わって、ペットサロンHARUさんが、うちの写真を撮ってくれました

2013011623010000.jpg


HARUさんはチャレンジショップに居たときから、よくご来店くださってました。
来てもらった時には、いつもハーブ・ティーを飲みながらおしゃべりをして帰りに精油など買ってくださってました。
見た目も性格もとっても可愛い人で、歳がかなり違うけどすごく気が合うんです

私がオープン前のバタバタの時も、自分も仕事を持っているのに使い走りでもなんでもするよ~って言ってくれる優しい子なんです

オープンしたら、すぐお祝いに駆けつけてくれて写真も撮ってくれました~

私はなかなか店内の写真等は撮れないかもしれませんので、HARUさんのブログをぜひみてくださいませ~

我家のララもシャンプーしてもらいました
みんながララを痩せた、痩せたというので冬だし少しドッグフードの量を増やすとしっかり太ってくれました~
今年で13歳のしっかり中年?、老年?のララです

2013011914190001.jpg




               ペットサロン HARUさんのブログ
                http://petsalonharu.blog.fc2.com/




サロネーゼになりました!?

今日(水曜日)、明日(木曜日)とは教室があるためプリムローズは定休日にしております。

でも一部の方にしか知らせてないので、本日もお客様が噂を聞いてわざわざ来てくださったんですけど、あいにく教室が始まる1時半でしたので対応が出来ずお帰りいただいて申し訳なかったですm(__)m

本日は13時半と18時にありました。
土曜日のクラスは、カフェを始めたため水曜日の午後1時30分からに変更しました
明日はJAの教室が午後からあります。

昨年、私が自宅でアロマをやりたいことを友人に話すと、友人が「そういうのをサロネーゼといって都会では流行ってるみたいよ」と教えてくれました。

私もそれまで、サロネーゼという言葉を知りませんでした。
知ってるのはシロガネーゼくらいかな~

サロネーゼとは、自宅でお料理やお菓子、お花etc.を教えている人のことです。
私も一応自宅でアロマの教室をしてますので、やっとサロネーゼに仲間入りできたかな~!?

2013011620590000.jpg
カサブランカが次々に咲いて店内は甘い香りが漂ってます。



お花とお料理

又々、お花を頂きました~
とっても可愛いお花です。

みなさんプリムローズのイメージで薔薇を入れたアレジメントをしてくださってとても嬉しいです
薔薇は大好きなお花です。


2013011417020003.jpg

でも本当はプリムローズは桜草なんです。
やはりアロマが薔薇、ローズのイメージだからでしょうね
お陰様で、店内は薔薇やカサブランカ、ランなどで華やかになってます。
唯一、看板のところには桜草を置いてます
2013011612150000.jpg


こちらは10日にアロマの新年会、再開された四万十町で人気の料亭「いよき」さんに行った時のお料理です。

おしゃべりと食べることに夢中で最初の八寸と最後の水菓子しか写すことができませんでした

2013011421000000.jpg

2013011420590000.jpg


私は初めて行きましたが、とても美味しく又行ってみたいと思います

うちのメニューですか?
それはぜひ、ご来店して頂いて味わってくださいませ

明日営業のお知らせ

明日15日臨時休業の予定でしたが、急遽営業することにしました~


といいますのも、明日は保健所の「食品営業許可証」を取りに行かないといけなかったのです。
昨年12月に営業してもOKという許可は頂いているのですが、証明の交付が明日なのです。

それを取りに行くのは代理人でもかまわないとのことがわかりました。
それで急遽、お休みは取り消しです

どうぞ明日も営業してますので、お越しくださいませ~

              2013011412030000.jpg

お花をたくさん頂きました♪

たくさんのお花を頂きまして、誠にありがとうございますm(__)m
おかげ様でプリムローズ、華やかに開店させることができましたこと感謝の気持ちでいっぱいです

2013011308580000.jpg

 

開店にお花を頂くことがどんなに大切な意味があることなのか、私も商売を初めてつくづく感じているところです。

2013011411520000.jpg


2013011213220000.jpg 2013011217080003.jpg


2013011316240000.jpg



2013011213220002.jpg 2013011213210003.jpg

2013011212430001.jpg

2013011314400000.jpg

2013011308590000.jpg

2013011217190003.jpg

2013011315090000.jpg


2013011217090000.jpg


私はお花をもらうことが一番嬉しいのです

花に囲まれていると、とても幸せな気分になります。
そして来てくださるお客様も、「まあ、綺麗!」と喜んでくれます。
花は人の気持ちも和ませてくれますものね~


どうぞ、皆さまのお越しを心よりお待ちしてます



お知らせ

いよいよ明日オープンです。
宜しくお願い致します。

定休日は水曜日と木曜日ですが、15日の火曜日は急用がありお休みにさせて頂きますm(__)m

15日(火)、16日(水)、17日(木)とお休みになりますm(__)m

12日 オープンです。

12日、プリムローズ移転新装開店オープンです

本当は1週間先にしたいほど、未完成のままです。

でもやはり決めた日は守りたいと思います。

店内はもちろん、庭もまだまだ手を入れていかなくてはいけませんが、とりあえずオープンしてボチボチと一人で整えていこうと思ってます。

ここ数日、一日があっと言うまで、一日がもっと長かったらなぁ~焦るばかりで、、、どんどん時間が流れていきました。

とりあえずは12日、10時30分から5時まで営業です。

定休日は、水曜日と木曜日に教室があるので休みます。
後、臨時休業もありますがご容赦くださいませ。


オープンにあたり、商品の入れ替えも兼ねて、一部セールをします。


アロマ雑貨の方で5000円以上お買い上げ頂いた方に、スマートマグ(300ml)を差し上げます。
2013010715330001.jpg


ご来店頂いた方には、オレンジ393で作って頂いた「ストラップ」を用意しております。
どちらも十分用意してるつもりですが、なくなり次第終了させて頂きますので、ご了承くださいませ。

では皆さまのお越しを、心よりお待ちしております

2013010721000000.jpg



本日の可愛子ちゃん

見つけました~可愛い子を

2013010710550000.jpg

本日初めて町内のクリニックで診察してもらい、待合室で可愛いお目々と会いました。

                 2013010710560000.jpg
ブリキで出来てるんですけど、とっても愛らしい仕草に、ホノボノしてしまいます。

2013010711470001.jpg

プリムローズにも置きたいくらい素敵です。ほしいなぁ~
連れて帰りたいなぁ~と思うくらいです。

初めて訪れたクリニックでしたが、院長の趣味でしょうか~
絵もたくさん飾られていてセンスがいいなぁと思いました。
この絵はウールスクリーンで作られていて馬が絵から飛び出しているように見えます。迫力があります。
2013010711500001.jpg

体調不良で来てるのですから、あんまりあちこち写メを撮りまくると怪訝な顔されそうなので、席を立たないで、撮れる範囲での撮影ですぅ~

極めつけは、正面玄関にガラスのケースに入ってるガラス工芸ですね。
これが又素晴らしい、蓮を切り込んだ大皿、チューリップをデザインした花器、たぶんこれはこの間、高知県立美術館にも展示された武政さんという四万十町出身でニューヨークなどで活躍されてる方の作品とお見受けしました。
私もすごくこのガラス工芸には惹かれて見に行きたかったのですが残念ながら行けてないのですが。

これはたぶん、、、そうだと思うけど確認はしてませんし、さすがにこの写メを撮っていいですかとは、忙しそうな受付の方には聞けませんでしたので、、、
撮ってません、、

これは芸術なので値段などつけるものではないのかもしれませんね、ウン百万、何千万かそんなスケールです。
これもすごーく素敵で、ガラスが好きな私ですけど、プリムローズには全く不釣合いな、似合わない、恐れ多い作品でした。

だから、やっぱり私はこの子を連れて帰りたかったです。
自転車が今にも動きそうに見えました

                           2013010711470000.jpg                            
                               チャリンチャリンと動いてるようです






おめでとうございます。

みなさん、新年明けましておめでとうございます

どちらさんのブログを見ても新年のご挨拶が早々に入ってますね

ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません、ちょっとパソコンの使えない環境にありましたもので。
本年もよろしくお願い致します

今年のプリムローズの抱負は、もちろん新店舗での営業、みなさんに親しんでもらえるお店になるよう努めることです。

素敵なポスターが目にとまりました。
いつからあったのか、、、?、私が知らなかっただけかもしれません、、、              

            2013010613300000.jpg


「太平洋」の文字、ここへ「プリムローズ」を入れたいと思いました
そんな気持ちで、頑張りたいと思います。

12日にオープンが間に合うよう頑張ります。

引き続き、川口店にご来店頂けるよう努力してまいりますのでよろしくお願い致します


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR