大晦日

26日にチャレンジショップに最終の片づけに行きました。
2012122818350001.jpg
がら~んとしてます。


その日にもお客様が「まだアロマのお店で買えますか?」といらっしゃってくださり、ティートリーなど精油を3点お買い上げ下さいました。
店が遠くなる(今のところより8分くらいですが、、、)ということで駆け込みでまとめて買ってくださった方々もいらっしゃたり、、、、
ふと精油を香辛料や調味料を買う感覚で日常的になる日もそう遠くはないと思いました

そしてお友達も来てくれて、数本のワインの中から好きなワインをどうぞ~とプレゼントしてくれたんです

いつも来てくれる彼女、彼女なりの私に対してのお疲れ様の形だったのでは、、、と受け止めてます

お酒はめっきり弱くて、体質的にあまり受け付けないのですが、、、ワインの味は少しはわかるんです
コクと渋みのバランスのいい赤が好きです。
説明書きからそれらしいのを選んで頂きました。



2012122818340001.jpg

ぴったしカンカン、当たりです
とっても美味しいワインです。


2012122818340000.jpg 2012122818350000.jpg
15年くらい使ってるお気に入りのワイングラスで。(ホント物持ちがいい私です
底に花びらが見えるのが気にいって買ったのですが、未だに新鮮で飽きません。

2012122418590000.jpg



今日は大晦日、お花も頂いたし、ワインを飲みながらのんびり「紅白」でもと言いたいとこですが、まだまだ片付け事が残ってます。
おまけに昨日からおかしいとは思ってたんですが、唇に水泡が、、又口唇ヘルペスになってしまった、、、
疲れが溜ったり、冷たい風に当たったりするとテキメンできるんです
昨夜も夜中まで年賀状を仕上げてました、印刷の文字には元旦と入ってるけど、たぶん元旦には着かないだろうなぁ~

あ~あ、、、これができると1週間は治るのにかかりますね、、、おまけにヘルペスの薬は薬局では買えなくなってるし、、、
病院はもちろん開いてないし、、

免疫力落ちてるんですね。
さっそく免疫力を上げるためにお部屋の芳香器で「パルマローザ、ユーカリ、レモン」を焚くことに。

そしてヘルペスにつけるものを調合しました。
ホホバオイルに抗ウィルス作用のあるラベンサラ、殺菌作用のあるティートリー、皮膚の再生を促すラベンダー、皮膚の腫れや雑菌の感染を抑えるゼラニウム、炎症や痛みを抑えるレモンユーカリなどを入れて、一日数回塗ってみましょう。

2012123117540000.jpg 2012123117580001.jpg

            ロールオンボトル(¥315) 皮膚に直接塗れます。香油入れに使ったりもします。


みなさんも暮れの大掃除などで、お疲れ気味ではないですか?
お部屋やお風呂に精油を入れて、免疫力と癒し効果で、疲れをとってくださいね
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ。

今年はこのブログを見てくださいまして、本当に有難うございました

来年は、「アロマ&カフェ」を自宅にて営業です。
来年もプリムローズをどうぞよろしくお願い致します


自分にご褒美

イブの日に買っちゃいました~

クリスマスプレゼントも誰にももらうあてもなく、、、(サプライズはありましたけど、、)
今年は随分働きましたからね。
利益は生まれてなくても、先行投資ですね。

だからそんな自分に「ご褒美」をあげました。


チャレンジショップ内にある布小物のお店cocochiさんのところで。
とっても素敵なポーチです

2012122416130000.jpg


以前から気になってた私好みの生地と色合い。
でも、これ本当はオムツ入れとして作られたものなんです。
2012122416160000.jpg

でもちょっと旅行に行く時などの下着入れなどにいいかなぁと思ったのです。

                2012122416160001.jpg

フェイスタオルなら10枚くらい入りそうです。

他にもcocochiさんところでは、1月からオープンするアロマ&カフェで使う、ランチョンマットやコースターなど、特別注文で作って頂きました。
私の細かい要望にも、心良く応じてくださり、私好みのものをたくさん作ってくださいました。
その商品は、実際カフェにご来店くださいまして、ご覧になってくださいね

cocochiさんとこの商品もどれも縫製が丁寧です。そのうえお値段もリーズナブルで良心的ですよ



女性は小旅行には、自分のお気に入りのグッズでまとめたいですね。
楽しみが倍増しますから。

そうだ次の自分へのご褒美は一人旅ですね。
最近多いそうですよ。
独身女性だけでなく。主婦層にも。
一泊5万くらいのリッチなホテルに泊まるものから、夫や子供を置いて海外に行く人も。
すごいですね、モノの見方も変わりいいでしょうね~


私も近場から少し一人旅の練習してみましょうか~

ああ、その前に1月の半ばオープンに向けて全力投球しなくては
そのあとですね、ご褒美は

今、毎日がバタバタです。
アロマだから優雅に思えるかもしれませんが、庭仕事、駐車場、畑やら、一日外で肉体労働、夜は店内の陳列等、、、頭も身体もバラバラになりそうです~

でも好きでやってることですから頑張れます。

12日オープンをめざして頑張ります


サプライズ!!

昨日がチャレンジショップ内のプリムローズ最後の日でした。

6時閉店まで片づけをしてた私を呼ぶ声が、、、
振り返るとなんと、チャレンジャーの「ココチ」さんのFさん、「オレンジ393」のSさん、そして事務局のKさんが並んで立ってるじゃないですか~
そして、「お疲れ様でした~」とお花を、、、
私、びっくりです、全く予期してないことで、、、
お世話になった私がお礼をする方で、、、
こんなサプライズされるとは思ってもなかったのです~
同じチャレンジャーさんから、ほんの少し、私が先に卒業しただけなのに、、、

             2012122418580000.jpg

でもとっても嬉しかったです
花束と一緒にKさんが焼いてくれたガトーショコラも頂きました~

2012122419000001.jpg 2012122418580001.jpg



そしてこちらは、私がKさんにお願いしてたクリスマスケーキです

2012122418590001.jpg


毎日が忙しくてバタバタで、今年はクリスマスプレゼントもなにもないと思ってたけど、こんな素敵なサプライズプレゼントを頂きました

チャレンジショップのみなさんに感謝です。
みんないつも、助けてくれてよきアドバイスをしてくれて、おかげでここまで来れましたこと、本当に感謝です
いいクリスマスにしてくれてありがとうございます


2012122418590000.jpg

ゴージャスなお花と美味しいケーキで、とっても素敵なクリスマスイブになりました~






今日はクリスマス!

今日はクリスマスですね~

子供が小さい頃は手作りケーキと料理でパーティーをしてきました。
そして大きくなると、ホテルのクリスマスディナーに行ったりもしました。

しかし、今年は、なにはさておき、本日でチャレンジショップ内のプリムローズは閉めます。
そんなわけでクリスマスムードに浸る間もなく、大忙しでバタバタです
店も家の中も、そして頭の中もゴチャゴチャです~

みなさん、今までチャレンジショップ内のプリムローズをご利用くださいまして本当にありがとうございました。
ここ数日、最後だということで、たくさんの方がわざわざお越しくださいました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです

2012122412160002.jpg
チャレンジショップ内、最後のプリムローズの店の様子です。
お友達が新店舗用にお祝いのお花をすでに持ってきてくださいましたので飾りました




2012122412170001.jpg
                  

しかし、ハーブのお茶、チコリのコーヒーなどはこのような形で一部残して頂けるようになりましたので、チャレンジショップでも購入いただけますので、よろしくお願いします。
                  

2012122412170000.jpg


お友達が撮ってくれたクリスマスツリーもご紹介します。
121220_121936.jpg 121220_122324.jpg
実際に見たら素敵でしょうね~
やはり、都会のツリーは洗練されてますね



そして、こちらは毎年恒例のうちの近所のクリスマス・イルミネーション
毎年バージョンアップしてますよ~

盗み撮りですみません、、、  Tさん宅です。

2012122019200000.jpg
全体を撮るため、かなり遠くから撮ってます。

DSCN3055.jpg

DSCN3051.jpg
一部をアップして撮ってみると、こんなに細かい飾り付けがされてるんですよ。

DSCN3062.jpg
すごいでしょう~?
田んぼの中に作ってるんですね~
でも、水は張ってないですよ、なぜ水面に写っているようにみえるか!?
そりゃあ、ちょっとした技術ですよ~  (コホン!)


では、みなさん、よいクリスマスを、メリークリスマス



柚子の精油

今日は冬至ですね。

冬至には柚子湯、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があり、
「ゆず湯に入れば風邪を引かない」とこの働きを知ってた日本人独自のアロマテラピーですね。

2012122119110002.jpg
わが家で採れた柚子

「柚子湯」は冬の季語だというのは、もっともなことですが、柚子は秋の季語だそうですよ。
なかなか俳句の世界はおもしろいですね。


生活の木の柚子の精油は高知の馬路村のものです。

2012122119110001.jpg


ヒノキ、ヒバ、月桃、カヤなどと同じく「和精油」と言います。

柚子の香りは気持ちを落ち着かせ、おだやかにさせたり集中力を高めてくれます。
血行をよくし冷え症を改善、疲労回復や筋肉痛、神経痛、リウマチ、肌の保湿などの働きがあります。


でも精油は結構高価ですから、やはりみなさん、冬至には本物の柚子の実を入れますよね~
まして高知はどこの家にも柚子の木があるほど、柚子の生産地ですからね。

柚子の精油は季節はずれの夏とかに、使ってみるには便利なものです。
大変酸化しやすく冷蔵庫での保存です。

他の精油は常温の冷暗所での保存で冷蔵庫には入れないでくださいね。

柚子の化粧水も各メーカーで出てますし、地元高知ではたくさん採れるので、ご自分で作られる方も多いですね。

ただ気をつけてほしいのは、結構刺激も強いので、お肌が弱い方はピリピリくることもあるので気をつけてくださいね。

今日は柚子湯にゆっくり入り、今年一年を振り返ってみましょうか~

                       2012122119100001.jpg


本日のお薦め!

年の瀬も近づき、世の中なんとなく慌ただしくなってきましたね。
チャレンジショップ内のプリムローズも、後5日限りの営業となりました~
今、来年の準備等でなにかと忙しく、バタバタしております

では本日のお薦めの精油です


この季節にふさわしい、お部屋の空気を綺麗にしてくれて空気感染予防になります。
その名も 「空気清浄」 で~す。

2012121916380002.jpg


本日来客のペットショップ「HARU」さんにもお薦めしましたら、すごく気にいってくださりお買い上げ下さいました

2012121916360001.jpg

以前にもご紹介しましたようにブレンドエッセンシャルオイルはたくさんあります。

この間ご紹介しました「スタディー」もさわやかでシャープでいい香りです。
「スタディー」には、ローズマリー・レモン・ペパーミント・ゼラニウムで集中力を高め、頭脳明晰、まさしく「スタディー」ですが「空気清浄」は
サイプレス・ティートリー・ラバンディン・ペパーミントです。
気管支系に働きかける香り、抗菌作用、殺菌作用で風邪予防、感染予防になります。

香りは爽やかなウッディーな香り、って感じでしょうか~

ぜひ、この季節にお試し頂きたい香りです

香りには免疫力を高める働きがあります。
日頃から、お部屋などで焚いて、病気になりにくい身体を保ちましょう~

私も健康あってのあれやこれやですから、日頃から健康には気をつかってます。

みなさんも慌ただしい毎日かと思いますが、今年も後少しです、お身体には気をつけてよい年が迎えられるように頑張ってくださいね




教室

先週の水曜日と木曜日には教室がありました

この間と同じくキャンドル作りです。


水曜日のみなさんの作品です

2012121316450002.jpg

2012121316450001.jpg

2012121316460000.jpg


JAのみなさんの作品です

2012121316440000.jpg

2012121316440001.jpg



最初の教室のキャンドル作りの後、ミツロウがついたビーカーが落ちにくくて大変で1時間以上かかった 話しをすると、みなさん各自使ったビーカーを洗ってくださいました
落ちにくいのを根気よく落としてくれました。
みなさん優しい生徒さんたちで、その好意にいつも甘えてる私です

教室は内容を考えたり、準備や片付け等、結構大変なのです
でもみなさんが来てよかった、作ってよかった~と言ってくださるとその苦労も吹っ飛んでいきます




売れてます!

今、よく出てる商品のご紹介です

ハーバルケア  トリートメントオイル です

2012121321470001.jpg

洗い流さないタイプのトリートメントです
ダマスクローズの香りです~
きつい香りの苦手な方、ほのかに上品に香るローズの香りに癒されますよ~

2012121321470000.jpg

                             100ml   2520円

私も使ってびっくり、指に髪の毛が絡まることなくサラサラです。
櫛の通りがよく、髪にツヤを与えます

教室でも生徒さんに試してもらうと好評でした
教室ではヘアオイル、ヘアスプレーなど手作りしますから、生活の木の商品でも使ったことがなかったんですが、よく出るので私も一度は試したいと使ってみたしだいです

お薦めしたい一品で~す

他にもミストやクリームタイプなどもあります

2012121511480001.jpg


鯉のぼり?

自宅近所を散策してみました~

四万十川につながるこの川、水が澄んで川底まで見えます。
四万十川は最後の清流と言われてますが、これほど澄んだ水ではありません。
夏でも水が冷たいですが、水が綺麗なので子供の頃はこの上流で泳いだんですよ~



なにか? 不思議なものを発見
鯉のぼり?

                         2012113013150000.jpg



2012113013160001.jpg


川に空の青さが映り、まるで空になびいてるいるよう(泳いでようです)
                           2012113013160002.jpg

           

橋の上から見えます。
2012113013160000.jpg

たぶん近くに川口小学校があるので、そこの生徒たちの作品ではないかと思うのですが、、、
郵便局で聞こうと立ち寄って見たけれど、お客さんの応対に忙しそうなので聞きそびれてしまいました
又次回聞いてみますね


イベントにチャレンジ

今日は雪もチラチラと降り、とても寒い日でしたね。

本日は高知自動車道・中土佐インターチェンジ(IC)―四万十町中央IC(高岡郡中土佐町久礼―四万十町平串、14・8キロ)が午後3時に開通しました 
やっとこの町まで高速道路ができました~


本日のチャレンジショップ内のイベントのひとつ、ステンドグラスの「オーナメント作り」を私もチャレンジしてみました

2012120914530000.jpg

ステンドグラスは30年ぶりのチャレンジでどんな風に作るのか記憶にないほど大昔の経験が一度あり。
2012120913110001.jpg

今日はすでにカットされたものを組み合わせてくっつける簡単なものです。真ん中は鏡になってます。
2012120913110000.jpg

チャレンジショップのみなさんの作品、私のはどれでしょう?
2012120915480000.jpg

これで~す
2012120914160000.jpg


毎日が慌ただしい中、ほんの少し我を忘れることができました
2012120913100001.jpg

大昔の作品、灯りは人の気持ちを和ませてくれますね
2012120915140002.jpg



パッケージが変わりました。

チコリのコーヒーのパッケージが変わりました~

中身は同じですが、見た目が華やかになりました

2012120812010002.jpg


一杯分毎のスティックタイプもできました(5本入り)
2012120816500001.jpg

詰め替え用 90㌘ 1260円 
2012120811480001.jpg

2012120811480000.jpg

随分前にチコリについて書きましたが、もう一度書きますね

チコリコーヒーに含まれる「イヌリン」が「天然のインスリン」と呼ばれていて、血糖値を下げたり、糖尿病の改善に役立ちます。

チコリは腸の善玉菌を増やし、腸内のバランスを整えてくれます。
便秘、コレステロールを減らしたり、血糖値を下げたり、腸内でのカルシウムの吸収を促進する働きもあります。


ノンカフェインで、少し甘みがありますので、疲れた夜にも安心して飲んで頂けます 

私も朝は普通のコーヒーを飲みますが、午後からはハーブコーヒーにしてます
ヨーロッパでは代替コーヒーとして古くからチコリやタンポポは飲まれてきました
そして現在もヘルシー志向の皆さまに飲まれ続けています



ユーカリ&ティートリーの歯磨き

もうすぐクリスマスですが、それが終わるとすぐ新年。

新年に下着を新調する方、歯ブラシを新しくされる方などいらっしゃると思います。

歯ブラシを新しくされるなら、歯磨き粉にもこわだってみませんか?

今日のご紹介は、 ユーカリ&ティートリーの歯磨きです。

2012120513110000.jpg
使った方がとても爽やかな香りでいつまでもブラッシングを続けていたい感覚になるとおっしゃてました
爽快感があり、歯磨きが終わった後もしばらく香りが持続します。

ユーカリもティートリー免疫力を高めてくれ感染症予防に役立ちます。気分的にもイライラした気持ちを鎮め、お口の中も気持ちもすっきりしますよ


発泡剤・界面活性剤・防腐剤 不使用です。
100g 945円
他に、ローズ、ベルガモット、ラベンダー、カモマイルなどがあります。(こちらはお取り寄せ)



              2012120409060000.jpg
そして歯ブラシは私が使ってるV7ですが、これは店内では売ってませんが、お薦めしたい歯ブラシです。
歯周病予防になる歯茎のためのブラシですので、その後に又普通の歯ブラシで磨くという2本使い分けの歯磨きタイムです



2012120609030000.jpg
店内もクリスマスの飾りつけをしてます。
入り口に飾られた本物のモミの木

                           2012120513240001.jpg
プリムローズ店内
2012120513240002.jpg
                       

     2012120513250000.jpg
              生徒さんから頂いた鉢植えの薔薇。


行ったつもり!!

遠くにお出かけ出来ない私に変わって、お友達がいろんな所の写メを送ってくれます。

今はクリスマスシーズン。

行ったつもりで、みなさんもご覧くださいね

又、どこかへお出かけになって綺麗な写真が撮れた方、ここで紹介させてくださいね

お出かけ出来ない方は、行った気分で見られますから

本日の写真は大阪の堺市、難波、梅田周辺のもので、私もよく友達や子どもたちとお出かけしたところです。

121129_145012.jpg
サンタさんのお部屋、意外と質素ですね~、やはり良い子にプレゼントをあげないといけないから堅実に暮らしているんですね~


121129_144257.jpg
大阪府立大学の学生さんたちの作品です。
お笑いのロザンの菅ちゃんの出た大学だそうです(私はどんな子か知らないですけど、、)
私は白鳥と思いましたが、友人は鶴だと言ってます??

121122_120157.jpg


121202_140007.jpg梅田阪急周辺、我町にもこんなアーケードがほしいですね~

121202_135151.jpg


121202_124751.jpg 121202_130752.jpg
      難波周辺


121202_122355.jpg
かわいいですね、飾り付け大変だっただろうなぁ~



なんとなく行った気分と懐かしさがありますがみなさんはいかがでしょうか~


キャンドル作り

クリスマスも近いので、昨日はキャンドル作りをしました。
普通のキャンドル作りとは違い、みつろう100%の優しいキャンドルです。
アロマ教室ですから、みつろうだけで仕上げたかったのです。

2012120208120001.jpg
貝殻やハーブを使ってみました。
2012120208110001.jpg
美味しそう~~
2012120208100000.jpg
みなさん、力作揃いです。
3時間かかりました~
土曜日は昼間の教室なので時間制限がないのでいいのですが、水曜日やJAさんではなんとか2時間で済ませなければ
2012120208090000.jpg
予め、イメージや作り方の説明はしてますが後は生徒さんの創作力にかかってます
みなさん、想像以上の創造力で、力作揃いですよ~
とっても素敵な「みつろうのキャンドル」を作り上げました

2012120208100001.jpg

フローティングキャンドルも作ってみました

2012120115280001.jpg
水に浮かせて、薄くても10分以上は持ちます。
2012120115290000.jpg


今回は精製したみつろうと未精製のものを使いわけました。
未精製のみつろうは、かすかに甘い香りが漂い、癒しの空間を醸しだしてくれます

 クリスマスに、または特別な日に、そしてちょっぴり気持ちが沈んでいる時など、ロウソクに火を灯すとホッとして癒されますよ~~


店舗移転のお知らせ

いよいよ12月に入りましたね~
今年も後わずか、、、気分的に気ぜわしくなりますね。

さて、このチャレンジショップ内のプリムローズも今月の24日、クリスマスイブまでの営業とさせて頂きます。
その後は、自宅の方で営業させて頂きます。(四万十町南川口にて)

予定としては1月半ばくらい(未定)にスタートにしたいと思っております。


細かい内容については決まっておりませんので、又決まりましたら改めてお知らせ致します。

ポイント・カード等は今まで同樣お使い頂けますので、よろしくお願い致します。

色々計画していることがありますが、古い自宅ですので試行錯誤をしながら少しずつ手直しをしていこうと思いますので末永く見守ってくださいませ。


               引き続きお越しくださることを心よりお待ちしております

               今後共よろしくお願い致します

2012112017350000.jpg


2012112017340001.jpg

                          野に咲いてる野生の竜胆

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR