ティートリーの力

ムフフの木に続きまして、今日はティートリーの木です。

ティートリー、、、、tea tree、お茶の木ではありません。

オーストラリア東海岸「バンガワルバン谷」と呼べれる湿地帯がティートリーの原生地です。

2012103009400001.jpg
この木は古くからオーストラリアの先住民アボリジニが感染症や傷などさまざまな症状に万能薬として使ってきました。
この精油は強い殺菌力、抗菌力を持ち、免疫力を高める働きがあります。


          2012103009400000.jpg     樹齢60年の野生のティートリー
品質の高い精油をとるために、この木をMother Treeとして苗を育て、プランテーション(大規模農園)が作られました。

2012103009460000.jpg
畑で作られるティートリー、エミューが遊びに。

2012103009460001.jpg
1~1.2メートル程度で収穫。(野生のものは最大8メートルくらいで)
                                        (写真、生活の木より)  


ラベンダーと同じく、よく使われる精油です。
精油は直接肌につけてはいけないというのが基本ですが、ラベンダーやティートリーは肌につけることができる精油です。

例えば、ラベンダーは軽い火傷の時に、1滴(痛みがあるときには氷で冷してから)
よく台所の油のハネなどに私は使ってます。
ティートリーも傷口やニキビなどに。
綿棒でちょこちょこと、、、
たいていはそれで治ります。

ただし、これは個人差がありますので、肌の弱い方にはティートリーは皮膚刺激があるので使う量を気をつけなければいけません。

又、風邪予防のうがい水として
ティートリー2滴~5滴を水100mlで薄めます。
外出から帰ってきたときなど、一日2~3回限度に使えます。
ただし、子供さんの場合は飲み込まず、チキンと吐き出すことができる年齢からにしましょう~


ティートリーもラベンダーも安全な精油ですが、やはり100%、全ての人に合うというものではありません。
ですから、万が一合わないなと思われたら、すぐに中止をしてくださいね。
万が一、合わない場合もありますので、なにかの時には、、、
申し訳ないですが、こちらでは責任は負いかねますので、あくまでも自己責任において、精油を正しくお使いくださるようお願いいたしますm(__)m




2012103009390001.jpg   2012103020340001.jpg
細い葉が互い違いについている。



教室でも、虫さされ、傷薬、風邪予防などのクリームなど作ります。

又これからの季節、インフルエンザ対策として、ユーカリ・ラジアタとティートリーを1:1でブレンドしたものをデュフューザーで拡散させると感染予防に役立ちます。


ティートリーはアボリジニたちも愛したように疲れを癒し、リフレッシュしてくれる香りです。

甘い香りのオレンジスィートやマンダリン、又はレモン、ユーカリ、ラベンダーなどとも相性がいいのでブレンドしますと相乗効果があります。



◯◯の薬売りではないですが、、、
常備薬?としてラベンダーとティートリーは、ぜひご家庭に置いておいてほしい精油です





ムフフの木

以前、ムフフの精油のご紹介しましたね。

あの時点では、どんな木なのか探しあてることができなかったんですけど、やっとわかりましたのでご紹介します。

アフリカのタンザニアにある木です。

2012102716340001.jpg
樹高12~15mくらいになります。
一見ひょろっとしてるように見えますが、身のしまったがっしりした木です。

2012102716350000.jpg  2012102716340000.jpg
 この木は樹齢50年 

樹齢20年から30年の直径が20cm以上のものが材木用に伐採されているようです。                          


                                2012102716560000.jpg
                                  木くずに精油を垂らしてポプリにしたり。

                                     
木材は固く、ベッドやドア、床材として使われます。
油分が多く虫がつきません。

精油になるのは、製材した木くずを利用しています。
精油のために木を切るのではなく1本の木を余すことなく、丸ごと活用しています。

                                   (生活の木の情報誌より)


香りはオリエンタルと言うか、、、エキゾチックと言いましょうか、、土っぽいベチバーに似た香り。
ジャスミンやネロリ、イランイラン、ローズなど花の香りとのブレンドをお薦めで~す

2012102717170001.jpg


ブログでご紹介した後、何人かのお客様がお買い求めくださいました
まだの方、いかがですか~
気持ちを落ち着かせてくれて、ストレスから解放してくれますよ~



教室の様子

JAの教室では、口紅、リップグロス、リップクリームなどを作りました

2012102520540002.jpg  

まず、お気に入りの香りを決めます。
精油は飲用しないのが原則なので、フレグランスオイルを使います。
シトラスフレーバーの香りを嗅いだ生徒さんが、すかさず「オロナミンC」の香りだ!と
爆笑です、いつも和気合い合いで楽しく進行してます

2012102520540001.jpg

本日は刺激のないキャンデリラワックスという植物から採れた蝋を使って口紅を固めていきます。

2012102520540000.jpg
みなさんお好みの色に仕上がったかな~


2012102612010000.jpg


今日のティータイムは、これからの季節、身体が温まるジンジャーのハーブ・ティーです
オレンジピール、アップル、ローズヒップetc.などが入ってとても飲みやすいお茶です。
そして同じくジンジャーとシナモンのパウダーを練り込んだ手作りクッキーです。

2012102612010001.jpg

JAの教室もプリムローズ店内の教室でも、みなさんが楽しんで作ってもらうことに重点を置いてます。

一人でも、つまらなそうだったり、口数が少ない人などいないように心がけてます。
おかげ様で生徒のみなさんが気さくで優しい人たちばかりなので、初めての方が入ってきても、暖かく受け入れてくれるのですぐ仲良しになります



2012102522090000.jpg

みなさんがここへ来ることが楽しいと言ってくださるので、私もとても嬉しいです
みなさんの癒しになっていることが、私にとってもやりがい、生きがいになります

私よりずっと若い20代の生徒さんから、私より上の方までいらっしゃいますが、私にとっては、みなさん可愛い生徒さんで~す

2012102522100000.jpg
お客さんのお庭拝見しました。色々なセージが見事に咲誇ってました






100本植えました~♪

お休みの日に玉ねぎの苗を100本植えました~

日頃、畑で野菜を作ってらっしゃる方々には、鼻で笑われてしまうくらいの事かもしれませんが、
これは私にしたら、すごいことなんです

昨年初めて、頂いた20本の玉ねぎの苗を植えて18個の玉ねぎの収穫ができました。
生まれて初めての、自分で作った野菜の収穫でした。
自分で作ったものを自分で食べる、この喜びと感動は、本当に自然の恵みに感謝する気持ちをもたせてくれました。

2012102216240001.jpg              2012102216240000.jpg

今回は、この畑を耕してくれたのは息子なので、私はただ苗を手で1本ずつ丁寧に埋め込んでいっただけですけどね

それでも、秋の日差しはキツく帽子を被っていたけど肌はヒリヒリになってしまうくらい
そしてしゃがんでする作業は腰痛持ちの私には、結構キツイのです


ゴルフのクラブは握っても鍬(クワ)を握ったことがなかった私がこんなことをしてるなんて、、、
きっと天国の母は驚いてることでしょう~
もし母が生きていたら、畑仕事も習えるのに、、と思うけど、、、
でも、もし母が生きていたら、やはり私はな~んにもやらない娘だろうなぁ~と思います。

失くして初めて、気づくものの大きさ。

何も失くさないで、何かを手放さないで得ることが出来たなら、、、
                気づくことが出来たなら、、、、
                    どんなにいいだろうと思うけれど、、、
                        それは欲張りなことかもしれません、、、




星野富弘さんをご存知ですか?
星野さんの 「もみじ」 という題名の詩の一節をご紹介します。

私が好きな詩です。


    両手に握っているものをはなさないで

                  なぜ新しいものをつかもうとするのか

    もみじだって あんなにきれいな葉っぱを

                  手ばなしているというのに

   


2012102310360000.jpg 2012102310350001.jpg
私が持っているこの本の中には「もみじ」の詩は含まれてません



深まる秋はどんな香りを~

我家の畑のある場所にあけびがなってました。
毎年なっていたでしょうけど気がつかず、今年は気がつくことが出来た自分
少しは畑にも足を運ぶようになったことなんですね~


 実り多い秋です。
空気も澄んで自然のいい香りを満喫できますね。
野山の香りもいいですが、お家の中では洗練された香り もいいですよ~

2012102014360000.jpg

今日のご紹介は ブルーム オブ ロータス

2012102014420002.jpg


しなやかに、それでいて凛と咲くロータス(蓮)の花
そんなイメージをフレグランスに。
それで付いた名前です。


2012102020440001.jpg 2012102014420000.jpg



ローズと柑橘系の香り、シトロンの2種類があります。
ガラスにロータス(蓮)の花が描かれてます。

2012102020430002.jpg 2012102020440000.jpg


セットでお買い求め頂くと、ちょっと高いかなと思われます、4200円ですが、、、
その後は、
交換用の香料が1890円。
交換用、専用のスティックが525円。
ですので、長く使って頂くには部分変えができるので、よろしいのでは~


深まる秋、どんな香りをお探しでしょう~
あなたの感性に、しなやかに忍び込んでくる凛とした香り

いかがですか~


2012091519560000.jpg





お知らせ

10月22日、月曜日はお休みさせて頂きますm(__)m

翌日火曜日は定休日です。



この間、生徒さんが持って来てくれたコスモス、色んな花びらの形があるので、アップでご紹介します。



2012101814520001.jpg


2012101814520000.jpg 2012101814530002.jpg 2012101814530000.jpg 

初めて見るコスモスも、、、こんな形もあるなんて驚きです。

2012101814540000.jpg 2012101814540001.jpg 2012102013210000.jpg





我家の石蕗(ツワブキ)の花です。


2012101307280000.jpg 2012101307270000.jpg 満開妻夫木


あまり好きではなかった石蕗も庭にひっそり控えめに咲いてる姿は健気です。

2012101307260002.jpg

2012101307260001.jpg




コスモス

友人が丹波篠山で撮った写真を送ってくれましたので、みなさんにもお見せしたいと思います

121016_130400.jpg

一面のコスモス畑、素敵ですね~
121016_131226.jpg

秋の空の下、清々しいですね~
         121016_130318.jpg

コスモスの花言葉は「乙女の真心」が一般的ですが、色によって色々違ってくるようですね。
121016_130454.jpg 


             砥峰高原    ススキも風情があっていいですね~
               
                      121016_153356 - コピー


ちょっとセンチメンタルな気持ちにさせてくれます。

121016_153344.jpg


行楽シーズンですね、皆さんもお出かけの予定もあることでしょう~
コスモスもススキも見頃ですよ。

近くの秋、遠くの秋、そして小さい秋、色々見つけてきてくださいね





大ニュース!!

今日、なんと、あの徳光さんが、、、
       お遍路姿でこのチャレンジショップの店の前を歩いてるではないですか~

びっくりです、お店の前で足を止めてくださり、たまたま前に出てた私とチャレンジショップの事務局の方とお話しをしてくださいました。

そしてご一緒に写真を、、パチリ
(それは残念ながらお見せできないですが、、、

2012101816450001.jpg


                        2012101816450000.jpg

四万十町が放送されるのは来年になります。
一番札所から順番の放送で(10月7日~放送されてます)ここ「岩本寺」は37番札所ですから。(日は未定)

(カメラが回ってましたから、もしかしたら私もチラッと写っているかも

「BSーTBS」、日曜日の朝9時、放送です。

徳光さんはテレビで拝見するのと全く同じ感じの方でした


2012101814510001.jpg

              生徒さんが色んな形のコスモスを持ってきてくださいました~、可愛い~




新商品入荷で~す♪

秋深まり、いい季節になりました。
しかし、これからは乾燥の季節ですね。
乾燥肌、敏感肌の方には、ぜひお薦め

シアバター商品入荷しました


2012101711410001.jpg


シアバター・ボディーソープ&ボディーミルクです。

ソープの方は、シアバターの保湿成分が2%配合、優しい泡立ちで、お風呂上がりの肌のつっぱり感を防ぎます。
うるおい成分のカレンデュラ配合です

ボディーミルクの方はシアバター保湿成分5%配合、軽いつけ心地で、べたつかずしっとり肌を包みます。
カモマイルエキス配合です

茶色の蓋は、シアバター100%配合のクリーム、お肌だけでなく、髪の毛など乾燥の気になるところにお使いください

2012101711420001.jpg 2012101711420000.jpg
ソープ200ml ¥1575   ミルク200ml ¥2100         クリーム 5g ¥735

リップクリームはシアバター50%配合、潤いを与え、紫外線と乾燥から唇を守ります

ハンドクリームはプレーンとローズの香り(ダマスクローズ精油使用)
シアバター25%配合、かさつき、手あれ、乾燥などから肌を守ります。

2012101711410000.jpg
リップクリーム ¥1050   ハンドクリーム 20g ¥945   ローズ ¥1050


すべて、パラベン不使用、無香料です(ローズのハンドクリーム以外)

敏感肌、香料に敏感なお子様などに、お薦めします。

今から保湿にも気をつけてしっとりお肌で
                   快適な冬を迎えたいですね~


教室の様子

この間の土曜日の教室に、生徒さんがたくさんのお花を持ってきてくださいました
いい香りの薔薇です

2012101318330001.jpg


この日は、乳液と踵・ひじクリームを作りました。


                               2012101318350001.jpg


私がシートを出し忘れてました
でも何も言わずに、ちゃんとご自分のタオルハンカチを敷いてビーカーなどを置いてました、感心します~
2012101318350002.jpg

こちらは生徒さんが新聞で作る花の型紙を一生懸命、みんなの分まで作ってくれてます
                                
2012101318360000.jpg

そして、作り方を教えて頂きまして、完成です、新聞紙とは思えない出来栄えです
2012101318350000.jpg

お花もクリーム等も出来上がりました
                                2012101318340001.jpg

ルイボスティーとお菓子で、ティータイム。
2012101318340002.jpg

お花を作るのも、ちょっとコツがあって簡単なようで難しいんです。
ワイワイと賑やかに盛り上げながら作りあげました。
楽しいおしゃべりで、時間がたつのも早いですね~


                      2012101318330000.jpg
                名前はわからないけど、こんな可愛い花も持ってきてくださいました~



この日はお休みされていた生徒さんがおりましたが、そのご主人がひょっこりとお店に来てくださいました

いつもブログをみてくださってる方です。
てっきりパソコンで見てくださっているとばかり思ってましたらスマートフォンで見てくださっているとのこと。

それで、わかりました~
カウント数が変わらないのに、拍手の数だけが増えてるわけが、、
携帯で見てくださっている方も結構いらっしゃるのですが、カウントは入らないのです。
でも、いつも拍手はワンクリックして頂いて嬉しく思います
応援ありがとうございます

この日もブログで紹介しましたルイボスティーに関心をお持ちだったのでこのお茶をお出ししました。

そして帰りには、実家に帰られている奥様のために、ちゃ~んとお土産に「ハーブコーディアル」を
どれがお薦め?って聞かれましたので、私も好きなカシス(黒すぐり)のコーディアルをお薦めしました

以前ブログでもご紹介しましたね
お肌の血色もよくなります、みなさんも、ぜひお試しください~
グラス





 お知らせです。

10月15日月曜日、プリムローズは誠に勝手ながら休みさせて頂きますm(__)m

翌日火曜日は定休日になっておりますm(__)m




2012101318340000.jpg
                        生徒さんに頂いた薔薇


シバの女王

シバの女王って聞いて何を思い(思い出し)ましたか?

私が知ったきっかけは、高校生の時の放課後の音楽がこの「シバの女王」の曲でした。
高校生に聴かせるのは、随分大人びたメロディーだなぁ~」と当時でも思いました。

たぶんあの頃は「ポール・モーリア楽団」の演奏とかが流行っていたので、そういう部類だったんだと思います。
毎日のように聞かされたので、かなり洗脳されました
ポール


そして、テレビでも「グラシエラ・スサーナ」という女性が日本語の歌詞で歌ったりしてました。
ぐら


わ~たしはあなた~の愛の奴隷~」この歌詞は強烈な印象がありました。
たぶんご存知の方、懐かしいと思う方もいらっしゃると思います。

実はシバ(サバ)の女王はアロマとの関係もとても深~~いのですよ。

シバという国(現在のイエメンまたはオマーンあたりと言われています)の女王であったこと。
女王の名前はビルキス(又はベルキス)

yemen_ol_map.gif


旧約聖書に「シバの女王はイスラエル王国を築いたソロモン王の噂を聴き、本当に博識のある王なのか、試すために、、、それならば相談事もあり、たくさんの貢物を乗せ、キャラバンで砂漠を何日もかけ、ソロモン王に逢いに行った」とあります。


その貢物というのが、黄金や香料の他、シバの国で採れるフランキンセンス(乳香)とサンダルウッド(白檀)なのです。


ここまでがアロマテラピーの本にも出てくるお話しです

フランキンセンス、木の樹脂で、それを固まらせて、蒸留法にて精油を取り出します。
、、、が、これは紀元前のお話しです、そのまま樹脂の塊だったと思います。
それを薫香という形で焚きしめたりしたと思うのですが、、

2012101211280001.jpg


2012101211480002.jpg
                フランキンセンス(乳香)空気に触れてこんな塊になります。

(サンダルウッドのことは以前お話ししましたので割愛させていただきますが、原産がインド、インドネシアあたりなので、シバの国のものではなかったと思います)

サンダルウッド、フランキンセンスどちらも宗教儀式で使われる神聖な香り、瞑想したり精神を落ち着かせてくれる香り、老化防止など、あらゆる作用があります。
また、その頃は高貴な身分や神に仕える人間でないと扱うことのなかったとても貴重なものでした。


フランキンセンスが大量にとれるシバの国は豊かな国だったことでしょう。

現在でもイエメンの人達にとってフランキンセンス(乳香)は日常生活の一部としてお客様を迎えるときに焚いたり、衣類に焚きしめるようですよ。

ソロモン王を試すために、サンダルウッドなどを献上したシバの女王ですが、、
当然ソロモン王はその価値が黄金に値することを知っており、すべてにおいて噂以上の人物でした。
そしてシバの女王の望みを全て叶えてあげたのです。


これ以上のお話しを、ここで書くのはあまりにも長くなります。
なので、、、ほんの少し~

映画インディー・ジョーンズの「レイダース 失われたアークをご覧になった方もいらっしゃるでしょう~
私は観てないので、その内容に「アーク」の説明があったかどうかわかりません、、、

「アーク(聖櫃せいひつ) 」とはモーゼが神のお告げどおりに作らせた十戒(じっかい)を刻んだ石板を納めた契約の箱です。
ソロモンの神殿に納められていたと伝えられています。

アーク


                                 (アーク」インディー・ジョーンズより掲載



「失われたアーク」
それを紐解くには、ソロモン王、シバの女王に始まり、その息子(エチオピアの最初の王メネリク1世)などに話しは続きますので、歴史の好きな方は、秋の夜長をそれに費やしてみてはいかがでしょうか?


それとも、ビデオを借りてきて「インディー・ジョーンズの映画」をご覧になりますか~


教室&新商品はいりました~♪

水曜日の教室で作りました
口紅、リップクリーム、リップグロス、シアのハンドクリームなどです。

2012101022200000.jpg


昨日もJAさんの教室がありましたが、つい写真を撮ることを忘れてしまって、、、
明日の教室では、撮りたいと思ってますが、、、
教室では説明をしたり基材の用意、お茶の用意とかしてるうちについ忘れてしまいます
カメラマンがほしいくらいですね

本日は、新しく入ったルイボスティーのご紹介です

ルイボス・レッド、ルイボス・ローズ、ルイボス・グリーン、ルイボス・レモングラスです。
2012101211280000.jpg

2012101211270002.jpg


茜色のマイルドな味・レッド/ローズとローズヒップなどを配合してやわらかな味・ローズ
2012101213020000.jpg   

緑茶なようなさっぱりした味・グリーン/レモングラスとカモマイルで爽やかな味・レモングラス2012101213010001.jpg


全てノンカフェインです。
活性酸素を消去して老化防止、アレルギー症状の緩和

血圧を上げる、便秘解消、不眠解消、花粉症、鼻炎の緩和、冷え性緩和、美肌効果など、色々な働きがあります。
香りを変えて、続けて飲んでいただくと、さまざまは不調の改善に役立つと思います。

ぜひ、朝晩寒くなってきましたので、起き抜けの目覚めに、又、お風呂上がりにと、いかがですか~

2012101213390002.jpg
ルイボス・ローズを頂いてみました、そのままでもいいですがオリゴ糖をいれて、、、おいしいですよ~~

                               2012101213390001.jpg

   
             本当に茜色で、秋から冬にかけての夕日を思い出すような色です。

                2012101213410001.jpg


              更けゆく秋の夜長に、音楽など聞きながらいかがですか~




イングリッシュガーデンに行ってきました♪

以前から行きたいと思ってました、高知県香南市に行ってきました♪

思ってたよりも閑散としてましたが、やはり5月ごろが一番の見頃だからでしょう。
お花の咲いてる量はすくなかったですが、それでも、色々変わったお花もありました。


2012100911390000.jpg


2012100911490000.jpg 2012100911490001.jpg 2012100911480000.jpg
秋明菊が楚々と、、、


2012100911480001.jpg 2012100911470000.jpg
秋らしい色のダリア


2012100911470001.jpg 2012100911440000.jpg 2012100911430000.jpg


2012100911420002.jpg 2012100911420001.jpg



2012100911470002.jpg 2012100911430003.jpg

珍しい薔薇、鮮やかな百日草などありましたが、私が一番気にいったのは、このクレマチスの種類の花が終わった後の形。薔薇を思わせる可愛い形。


2012100911460000.jpg

2012100911460001.jpg 2012100911430002.jpg


ひと通り見終わって、一休憩です。
中に入ってみました。
履物を脱いでスリッパに履き替えます。

2012100911380000.jpg

立派な建物でおしゃれな作りです。

2012101008520000.jpg


2012100911380001.jpg


疲れたので甘いお茶を頂きました。
2012100911370000.jpg
                       薔薇の器に癒されます♪
2012101008520001.jpg



小夏ジャムとレモングラスなどが入っているハーブティーを頂きました。
ケーキも注文しましたが、あまりに出て来るのが遅くて、先にお茶を飲んでしまい撮るのを忘れて食べてしまいました、、、
でも、カップが素敵だったんで満足です


正直なところ、、、もう少し手をかけて綺麗にしたら、、、と思いましたが、我が庭のことを考えると、庭の手入れって本当に大変で人手があればいいですけど、大変な労力ですからね。
これだけ広いと大変だと思います。

一度は行ってみたい所でしたので、とりあえず無事、迷うことなく(ナビのおかげ)行けましたの満足です

きっと5月頃行けば、素敵なバラ園になってることでしょう~



新発見!!

夕方、スーパーマーケットで見つけました

2012100919010001.jpg

なんてかわいいんでしょう

2012100919070000.jpg


絵の具で塗ったような色だけど、作りものではないです。
生?の植物です。

2012100919010000.jpg

もうすでにご存知の中もいらっしゃるかもしれませんが、見たことがない方は地元Sスーパーマーケットに展示してありますので、ぜひ足を運んでみてください



値下げしました~♪

アクセサリースタンド (ネックレスやイヤリングなどをかけて置くスタンド)の値下げを致します。


40%OFFです

2012100817250001.jpg


白   Sスタンド 定価 1890円→ 1134円に。

ピンク Lスタンド 定価 2940円 → 1764円に。


2012100817260000.jpg


アクセサリーでなくても、玄関に置いて鍵などをかけてもいいですよ
ピンクは6ヶ所、掛けるところがあります。

お部屋のインテリアにもなります


アクセサリーをたくさんお持ちの方、この機会にいかがですか~
又、プレゼント用にいかがですか~


数に限りがありますので、お早めにどうぞ


少女の好きな香り 2

またまた、ご来店くださいました~
愛くるしい少女たちが。

若い方が来られると、店内がパッと明るくなりますね~(なんせ私が一番平均年令をあげてる張本人ですから

実は、昨日は私、お休みを頂いておりましたm(__)m(チャレンジショップは開いております)
そんなお休みの昨日にもこの高校生の女の子たちは来てくれてたくさんお買い上げくださったのです

そして今日も、4つ違いのお姉さんを連れてきてくれました。
身内の方を連れて来られるのは、とても気にいってくれてる証だと思います

今日もたくさん買ってくれました。
バイトでお小遣いをたくさん貯めているのですね~
若い子はお小遣いを自分の好きな物に全部費やせるから羨ましいですね~~

その中の一部をご紹介。
私も愛用しているお気に入り、「生活の木」のマグカップです。

2012100715000000.jpg

現品限りだったので写真での紹介になります。
耐熱はもちろんですが、電子レンジにも使えます。蓋がついてるので冷めにくくおひとり様「マイカップ」です。
このフィルターが丈夫で優れものなのです。細かい網目なので、どんな小さいハーブ・ティーの粉も通しません。

2012100714590001.jpg

デザインもシンプルでお洒落です。
モスグレーとセピア色、両方お買い上げです。

そしてこのカップに入れて頂くハーブ・ティーとしてこれをご購入。

2012100715090000.jpg
左はネトルやハイビスカス、ローズヒップをブレンドしたピーチの香り、HAPPYになれますよ
もうひとつは、
元気をくれるローズヒップ、ハイビスカス配合のすこしすっぱい、でも香りは甘いベリーの香りです

2012100715130000.jpg




そして最後は、やはり少女の好きな香り
2012100414590001.jpg

この間はもう一人のお友達が買ってました「スィート」です。
やっぱり夢見る乙女は甘~い、優しい香りがお好きなんです

本日は3連休の晴天の中(そういう日はご来店が少ないのですが、、、)たくさんのご来店がありました。
ギフト用にプリムローズをご利用くださる方も結構いらっしゃるので有難いです

おしゃれな女性、ちょっとこだわりを持ってる方などのプレゼントにアロマ関連グッズは喜ばれると思います。
ぜひプリムローズをご利用くださいませ


2012100511010000.jpg
                          秋空にも映えるメドーセージのブルー

少女の好きな香り

この間、中学生の女の子二人が店内に入ってきてくれました

少し戸惑っている感じだったので、「何か探してるものはありますか?」と尋ねると、ニコッと笑ってくれました
香りに興味があるようです

遠慮気味だったので、こちらから女の子の好みそうな香りを次々に、「どう?」って試してもらいました。

その中で女の子の心をくすぐった香りは「ベンゾイン」でした。
レモングラス、レモンマートルも「ああ、いい匂い~」と言ってましたが、やっぱりコレがいいって!決めました。

2012100414550000.jpg


ベンゾイン、安息香(あんそくこう)とも言われ、呼吸器に働きかけ痰をとり名前のとおり呼吸を楽にしてくれます。

樹脂から採れる香りは甘くバニラに似た香り。
原産はアジアの熱帯地方でスマトラ、タイ、ラオス、ベトナムなど。

そして又別の日に、高校1年生の女の子二人が来てくれました。
二人共とても香りに興味があり、私のアロマの話しに熱心に耳を傾けてくれます(本当は迷惑なオバサン!?

そしてこの高校生たちは、ひとりはブレンドエッセンシャルオイルの「スィート」、もうひとりは迷いに迷って「リフレッシュ」に決めました。(ブレンドは3種類から5種類くらいの香りがひとつの瓶に入ってます)

やはり少女たちの好きな香りは、バニラのような甘い香りや、柑橘系の香りですね
ローズの香りなど花の香りはあまり好みませんね。

2012100414590001.jpg 2012100414590000.jpg


「スィート」はバニラ、オレンジスィート、イランイランのブレンド
「リフレッシュ」はグレープフルーツ、ティートリー、リツエアクベバ、ライムのブレンド


私はこの女の子たちが香りに興味を持ってくれることがとっても嬉しいし、又うらやましくもあります。
私たちが子供の頃になかった香りを知ることができて。


2012100512480000.jpg


でもその分私たちの世代はもっと自然の香りをたくさん嗅いで育ったかもしれません(なんせ娯楽がないので野外で遊ぶことが多かったですから
川の匂い、草の匂い、木の匂い、土の匂い、
春の山の匂いと夏の山の匂いの違うこともわかります。
薪を燃やす匂い、その煙の匂い、稲の匂い、改良されてない青臭いトマトの匂い、川魚の匂いなど、匂いを体感してきました。
もちろん今の子供さんもそういう環境で育ったお子さんもいるでしょう~
だからそれプラスアロマの環境なのかも知れませんね。

私の子供の頃はンジンは知ってても、ベンゾインの香りなんて知らない子供でしたから

ベンゾインははるか遠い国の香りだったのですから。


でも香りって本当は聖徳太子の頃に香木の話しが出てきます。
私たちが生まれるずっと昔、日本でも貴重な香りが使われてました。
又そのお話しは、いづれお話しできればいいなと思います。

2012100414580001.jpg

             生徒さんが栗を持ってきてくださいました。秋ですね~




ネズの木の話

グリム童話の「ネズの木の話」をご存知ですか?

とても残酷なお話です
原版はかなりリアルに残酷なようですから、ここではご存知ない方のために簡単に淡々と書いてみます。

継母が継子(息子)を殺して、スープにして父親に飲まし、父親は実の息子のスープと知らずに美味しい、美味しいと食べます
それを見ていた妹は泣きながらその骨をネズの木の下に埋めるのです。
その木にいた鳥が歌を歌って、継母の悪事を暴き、継母は罰を受けて殺される。息子は生き返る。
こんなお話しです。


だいたい、童話というのはどこの国のものも残酷です。
赤ずきんちゃん、、人魚姫、シンデレラ姫なども本当は残酷な描写があったようですね。
日本では「舌切り雀」「カチカチ山」など、、、

「赤い靴」という題名だったと思いますが、この話しも私にはショックキングでしたね

なぜこんなに残酷な話しが作られるのか、、、
それは教訓となるように作られてるからでしょうかね~~

え~と今日の本題は童話ではなく、ここに出てくる「ネズの木」です。

これはヒノキ科の針葉樹でセイヨウネズと言われるものです。

ネズの木 ベリー


学名がJuniperus communis 、「ジュニパー・ベリー」と呼ばれる木です。

アロマテラピーで精油として使われています。
この果実を蒸留法で精油にしていきます。

お酒を飲まれる方はご存知と思いますが、ジンの香りつけに使われるようですね。

2012093012550001.jpg



アロマテラピーの作用としては、体内の毒素排出、身体機能の向上、筋肉痛、関節痛、冷え、むくみ、肌の収れん作用など。
マッサージやお風呂に入れたりします


これから寒くなってくると関節が痛くなってくる方、スポーツなどの筋肉の疲れ、むくみ・利尿などデトックスのためのマッサージなどにお薦めいたします


私も手の関節の痛みにジュニパーやローズマリーをカスターオイルに混ぜてマッサージしてます。
私の場合は骨が摩耗してずれているので完治することはないのですが、少しは痛みを軽減できるように思います


ジュニパーの精油を使いマッサージをしてると、ふと「ネズの木の話」を思い出してしまうコワ~イ秋の夜長で~す



新商品のご紹介です♪

色々と新商品も入ってきておりますが、今日はその中からひとつ。

ヨーグルト味のタブレット
香りは薔薇とベルガモットの香りです

今回、新しくベルガモットが加わりました


2012093019380000.jpg


最初、味がヨーグルトなのに、薔薇の香りがするのが、とても不思議でした
例えばチョコはチョコの味とチョコの香りでしょう?
レモンはレモンの味とレモンの香りでしょう?
この新感覚が斬新に思えたんですけど、、、そう思うのは私だけかしら

この不思議な感覚、ぜひお試しくださいませ

2012100209590000.jpg
 

お口の中が乾くと口臭が出たりします
お出掛け先で歯磨きが出来ない時や、お仕事の合間の眠気さまし、リフレッシュにいかがですか~


容器がとてもかわいくて丈夫に出来てるので、サプリ入れなどにご利用できますよ

そうそ、、税込399円で、とてもお求めやすいお値段で、さっそく高校生の女の子たちも買って行ってくださいました~



2012093019390000.jpg 
      ブルームーン


金木犀(キンモクセイ)

もう10月に入りましたね。
めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
風に乗ってどこからともなく金木犀(キンモクセイ)の香りがしてくる季節になりました~~


うちのお隣さんの家にも大きなキンモクセイの木があり、庭に出るといい香りがしてきます。

DSCN3009.jpg

お隣さんのキンモクセイ

DSCN3006.jpg

毎年見事に花をつけます

キンモクセイの精油はあるんですよ
とっても高価です
巷であんなにたくさん咲いてるのに、なんで?とお客様がびっくりされました


2012091916400000.jpg


キンモクセイの原産地は中国です。
日本では庭木として親しまれてますね。
日本には江戸時代に持ち込まれたようです。

 キンモクセイの学名は、Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino 

キンモクセイの学名に、Makinoとあるのは、高知県の植物学者、牧野富太郎博士のことです。

DSCN3011.jpg
写真を撮りに行ったら、ひと枝切り取ってくださいました。

中国名で「丹桂」、お酒は「桂花陳酒」、お茶は「桂花茶」。
私もお茶は飲んでいたことがあります

精油は主に、芳香浴や香水として使われてます
濃厚な香りが、心身の緊張をほぐしてリラックスさせる働きがあるんですよ~~


高価で手元には中々置けない精油ですから、この季節にいっぱい香りを嗅いでおきましょう~~

          2012100109380000.jpg
子供の頃から親しんでいる香りだから、なつかしくもあり癒されます~~


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR