さすがです~~♪


今回水曜日と土曜日の教室では、精油の香り当てを生徒のみなさんにしてもらいました。

最近ブログで取り上げた精油「カヤ」「ムフフ」「クロモジ」そして新しく入荷しました「ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)」の4つを試してもらいました。

又土曜日の教室では、さらに虫よけ、特に蚊が嫌う香りのシトロネラを加えて5つの香りでチャレンジしてもらいました。



2012072812290000.jpg



生徒さんも一年前から来てくださってる方、まだ数ヶ月の方まちまちです。

ブログを読んでいた生徒さんはイメージ的にはわかってますし、そうでなくても今までにも色んな精油の香りを試してきてる生徒さんなので、素人さんとは違いますからね。


2012072911570002.jpg
               生活の木 シトロネラ イネ科

この5つの成分の共通点はありませんが、もちろんカヤとクロモジはαーピネンを含んでますね。
ユーカリ・シトリオドラとシトロネラはシトロネラールという成分を含んでいるので香りが似てて迷う香りです。そこは生徒さんですので、ひっかけ問題?を入れてみました。

さあ、結果はどうだったでしょう~~

やはり、さすがです~、1年以上来てくださっている生徒さんたちは全問正解されました。
間違った方でも迷う香り2つを反対に答えしまうくらいです。

めったにしない香りテストですが、なかなかみなさん真剣になっておりました。
たまには嗅覚を鍛えるためにいいかも

そういう私も、今は当てることが出来るか否か、、、
たまには生徒さんと一緒に私も嗅覚を鍛える訓練をしないとね


訓練すれば嗅覚は鍛えられ色んな精油の香りがわかるようになります。

この暑さで、嗅覚を含む五感もゆるんでしまいそうですね~

2012072920110001.jpg
自宅に常備してるシャープ&リフレッシュな香りの精油

暑さに負けないシャープな香り、リフレッシュな香りなど嗅いでもう一度神経を研ぎ澄ませてみましょう~
五感をフルに活用して、暑さでゆるんだ神経にカツをいれましょう~




DSCN2959.jpg






夏休みにはいりましたね♪

夏休みに入り、教室にも小学生の子供さんがきてくれました

画像には見えてないですが、若いママさんたちがベビーカー三台、赤ちゃんを連れて来てくれてます



2012072620540000.jpg

昨日のJAさんの教室では虫さされ用クリームとスクラブソルトを作りました。

天然の素材のみで作られているので、お肌にやさしく子供さんに使って頂けると思いますが、稀に合わない方もいらっしゃいます。
お肌が敏感な方は、まず二の腕の内側にすこし塗って、24時間から48時間くらい様子をみていただくことをおおすすめしています。



2012072620540001.jpg
虫さされ用クリーム


暑さが厳しい毎日ですね~
暑い時は、マメに水分補給して熱中症にならないように気をつけてくださいね


ハーブティーを冷蔵庫にキープしておくのもいいですよ。
出来れば24時間以内に飲んで頂いて、マメに作られる方が美味しく頂けます


2012072712230000.jpg


ハイビスカスティーは夏バテ解消、水分補給に最適です
赤い色素はアントシアニン系色素で眼精疲労にも役立ちます





心を磨く

心を磨く

ある記事によりますと、そのひとつとして「映画」を取り上げてました。

1浄化
・・・気分転換をして、心をリセットする

2発見・・・見たこともない人や場所などあらゆる世界が広がる

3癒し・・・・・映画を見るひとときに心を休ませて余計な感情を消し、穏やかな気持ちを取り戻す


4刺激・・・ドキドキ、ワクワク、、で心にエネルギーを与える


確かにそうですね、映画館とかに自分の身をそこに置くだけで、違う世界を展開してもらえますからね。


映画だけでなく、この4つの心磨きは、他のいろんな形で実現さすことができます。
時間とお金があれば、やはり旅行ですよね~

読書をしてる方もいらっしゃるでしょう~
近場で、一人出かけていって、お気に入りのカフェでお茶を飲む、窓越しの風景を見ながら、、、
そんな方もいらっしゃるのでは?

色んな形があるでしょうけど、一人で身を置くことに意味がある気がします。
誰かに依存することなく、一人で行動している時に、一番自分が磨かれている気がするんですけど、、、
みなさんはいかかでしょうか?

私には、何もないとおっしゃる方、、、
ご安心を、、、、一人好きな香りを焚きながら目を閉じてください。

2012072511090000.jpg                                              心がリセットできる香り♪


1の浄化と3の癒しは、この方法で叶えられますよ(^^)

2の発見、4の刺激は、そんなに特別なことをしなくても、日常の中でも目線を変えてみたら、あるかも~ですよ~~

浄化と癒しが出来たら、気持ちの切り替えができ、目線も変わってきますね

DSCN2914.jpg
夏すみれ


カヤの精油と思い出の木

カヤの精油って、わかります?

の精油ではないですよ、イネ科ではないですよ、イチイ科です。

モミの木に似てます。

葉カヤ


この果実から精油を採ります。
果実は食用にもなるようで、昔はストーブの上で焼いて食べたとか、、、(私も銀杏はあるんですけどね~)

かやのみ


柑橘系のような爽やかなでスッキリした香りと表現されてます。


独特の香りです。柑橘系?とは私には思えません、青臭さが透き通るような針葉樹の香りです。


なんと原産国 日本の高知です。


2012072313080000.jpg


子供の頃、野山を駆けずり回っていた私ですが、このカヤの木見たことあるのか、どうか定かではありませんでした、、、
でもこの香りを嗅いだ時に、もう一瞬にして、ああこの匂い、知ってるなつかしい山の香りと思いました~

私の脳裏にこの香りの記憶は残ってました。

そしてある重要なことを思い出しました。
14、5年くらい前の秋に、子供たちと田舎に帰った時に、裏山に登っていきクリスマス用にとモミの木の苗を取ってきたことを。
その10cmにも足りない苗を田舎の庭に植えたのです。
それが今は1mちょいくらいでしょうか、、、邪魔になってきたので、ほんのこの間、畑の端に植え替えをしました。
カヤの精油の匂いを嗅ぎながら、このブログを書いてる途中で私はふと、、、思い出したのです、、、
確か、、5,6年前にある人からこれはモミの木ではないと言われたことを、、、
モミの木と思いクリスマスには飾り付け出来ると大事に育ててきたのに、、、がっかりしたことを、、、
雑木なら処分しようと思いましたが、やはり命ある木、切らずに移植してあげたのですが、よかった、、

2012072414100000.jpg 2012072414200000.jpg

                 我が家のカヤの木 モミの木との違いは穂先に特徴があります。


ああ、これこそがカヤの木だったのです
なんと運命的な出会い?でしょう~(と、、、ひとりで盛り上がってますが、、、


でも成長が遅いですね、もう15年も経ってるのに1mくらいです、、、
20メートルまでなるようですが、後何十年かかるのかな~
モミの木はもっと成長して大木になるそうですよ。

kaya1.jpg

                       カヤの木





無題

カヤの木材は将棋盤としても有名、これは
高知市の牧野植物園内の売店(野の花 nonoka)で販売していたもの 

将棋盤としてもカヤに勝るものはないといわれるほど上質のようです。
まな板などもあるようです。



今は森林浴とか森林セラピーとか素敵な言葉が存在しますが、私の子供の頃はそんな言葉も知らずにいつも森林浴してましたね~

森林浴はストレスホルモンが減少する、交感神経活動が抑制させ副交感神経活動が高まる、緊張の緩和、免疫能が上がる、抗がんタンパク質が増加するなど、精神的にも身体的にもとてもいいですね~

プリムローズにはこのカヤ精油以外にも、「森林浴」という名のブレンドされた精油もあります。


2012072312460001.jpg


2012072312460000.jpg

そうなんです、書いてある通りで、お家にいながら森林浴できますよ~~

都会に住んでいるあなた、山に行くのは面倒臭いというあなた、どうぞお家で森林浴をしてください~

又、長~いブログを読んでお疲れの方にも、お勧めです


ムフフ・・・♪

ムフフ
なんかいい話し~?、、、ではないですよ~


ムフフってこれです。

2012072211170001.jpg




アフリカサンダルウッドとも言います。、ベチバーに似た香りと書かれてますね。
ベチバーを知らない方には、、、う~ん、ベチバーはイネ科で落ち着いたずっしりとした香りと表現しましょうか、、、


しかし、ベチバーほどの重たさはなく比較的軽くさわやかなに感じます。
キク科の木部から採れるもので、ウッディーな感じかな~
気持ちを落ち着けてくれる香りですね。

こういう香りはベースとして他の精油とブレンドすることで、まろやかな香りを醸し出し、相乗効果も上がります。

サンダルウッドは、以前「したたかな植物」というテーマで紹介しましたね。


ムフフは鎮静、催淫、抗菌等の作用があるとのこと。
芳香浴専用ですので、お風呂やマッサージには向きません。

イランイランやローズ、ジャスミンなど、濃厚な花の香りと相性が良いとされてますね。

まさに媚薬ですね~

早速、イランイラン+ムフフローズ+ムフフ、、、
のブレンドを試してみました~

2012072212050000.jpg


その香りはどんな感じかと申しますと、、、
それは~

ムフフ、、、ですね~   

お試しあれ~



夏美人になるために~♪

ガーデニア(くちなしの花)をご紹介しましたが、今日はその石鹸です。

プリムローズにもガーデニアの石鹸は置いてますよ~

2012072013010001.jpg

ボディ用の石鹸で、肌に潤いを残す優しい洗い上がりです。
ガーデニアの甘く優しい香りに癒されますよ~~


それ以外にも人気のあるのが、このフラワーズという名の石鹸。
花びらが散りばめられたような華やかさが乙女心?をくすぐるのでしょう~
ギフト用に一番売れてます


2012072013170000.jpg



敏感肌、乾燥肌、アトピーの方など肌の弱い方にお勧めなのは、カレンデュラクリーム(マリーゴールド)、ゴートミルク(ヤギの乳)など。

2012072013020001.jpg


毛穴の奥まですっきり綺麗にさせたい方には、ティートゥリー・ラベンダー、さくら&クレイ、ラベンダー(上の写真↑などをお薦めします。)

2012072013020000.jpg


他にもたくさんございますので、お好きな香りで選んで頂くのもいいですね

21-2.jpg

21-1.jpg
(機械に頼らない手作り石鹸です。すべて630円)


梅雨も明け、暑い夏の到来です。
一日の疲れをお風呂で癒し、心も身体もさっぱりさせて、湯上り美人になりましょう
石鹸の香りが漂い浴衣が似合う、夏美人をめざしましょう~

ぜひお試しくださ~い


いつもありがとう。

本日、テーマ「楽しい石鹸作りで~す」に拍手を入れてくださった方、ありがとうございます。
もうページが変わっていたのに、さかのぼって見て下さったのですね
いや、それとも朝の8時台に4拍手さかのぼって入れてくれたのかな?
どちらにしろ、さかのぼってみてくださりありがとうございます。


このテーマのところはが「18拍手」になっておりました~
ありがとうございます。
ワンクリックだけど、これもマメでないと入れられないですよね~
感謝です

この間は夜中の2時台に拍手入れてくださった方、一度に5拍手くらい、ひとつ、ひとつのテーマを読んでくださって入れてくださる方、毎日欠かさず見てくださる方など、、、

本日の今現在の拍手数は11拍手ですから、さかのぼって入れてくださってるんですね~

そういうことが、こちらでわかるので、本当に励みになります。
たいていの方はブログを読んでもそのまま閉じる方が多いと思うのですが、こうしてわざわざ「ひと手間」かけてくださること、本当にありがたく思ってますm(__)m


私の独断と偏見?で綴ってるブログではありますが、皆様に少しでも香りについて知って頂き、関心を持ってくださり、日常に取り入れてくだされば嬉しく思います




2012071514410000.jpg


くちなしの花

我が家の畑に植え替えしたくちなしの花が、人知れずそっと咲いていました。
雨続きでもあり、ロクに畑の世話もしない放置状態ですので、気づくのが遅かったのですが、、、

蕾がひとつ付いていたことは知ってましたが、忙しさにかまけて忘れてまして、気がつくともう花は10分咲ですかね、、、

綺麗に咲いてくれたのに気づかずにごめんね、、、という気持ちもあり一輪挿しの花器に挿すことに。
畑でひっそり咲いても誰にも見てもらえないし、置いてても八重咲は実がつかないですからね。

くちなしの花


この一輪でも芳香がすごく、あたり一面上品な、、、高貴な香りが漂ってます。


17.jpg 17-1.jpg


くちなしの甘美な香り、私も大好きな香りですが、この香りで似てる香りって、、、
思いつきますか?
花好きな方ならすぐに思い当たることでしょう~

そうです、ジャスミンです。

ジャ


クチナシはガーデニアともいいますように、学名が Gardenia jasminoides です。
ラテン語ですが、なんとなく読めると思います。

ガーデニアという言葉と、、、

jasminoidesはjasmin(ジャスミン)+oides(~の様な)
=ジャスミンの様なという意味です。


ちなみにジャスミンはモクセイ科、くちなし(ガーデニア)はアカネ科です。

ジャスミンの精油はあります、採油方法は「溶剤抽出法」でアブソリュート(abs.)と言います。
これ以上の説明は生徒さんでないと難しいので、興味のある方はネットで調べてくださいね。



しかし、くちなしの精油は、、、、と申しますと、、、
これは一般的に出まわってないと思います。

以前にも桜は精油が採れないことをお話ししましたが、それ同様、いい香りなのに抽出が難しいのです、、、


一部、ネットで「ガーデニアabs.」の精油があるのを見つけましたが、、、、う~ん、、、よくわかりません、、、
希少精油なのに、価格が安いし、、、信用がおけるものか、よくわかりません、、、

もし詳しく調べておわかりになった方、ご一報くださいませ。

又、香水などにも使われてるようですが、天然のものではないらしい、、、
これも高級ブランドのものもありますので、独自の方法で天然を使ってるのかもしれないし、そういうことまではわかりませんね、、、


まあ、、一般的にはくちなしの精油は出回ってない、採れない、抽出法が難しいと思ってくださっていいと思うのですが、、、


うちに咲いてるくちなしは八重咲ですが漢方薬や染料として使うのは、一重咲きの実のできるものです。


そしてくちなしの名前の由来は、ご存知の方も多いと思いますが、、、

いろいろな説があるようですが、一番有名なのは、くちなしの実は熟しても他の果実の様に、はじけないことから、「熟しても口を開かない」くちなしという説のようですね。


香り高い花を見ると、これは精油が採れるのかな、、、とかつい思ってしまいます

2012071810330000.jpg
茉莉花(ジャスミン)




お家(うち)の香り その二 夏が来れば思い出す~


今の子供さんは思い出の香りが精油である可能性もあるわけですが、私たちの子供の頃の香りとは、なんだったんでしょうね~
例えば薪を焚く匂いとか、、、、
昔は当たり前にあちらこちらで焚き火やお風呂など、火が焚かれる風景を目にしましたが。
今では薪ストーブとかは、こだわりのあるおしゃれな家ですよね。


私の子供の頃のお家(うち)の香りは、、、

素敵な香りはありませんでしたけれど、、、
夏になれば思い出す香り?匂い?があります。

私の子供の頃は夏になると部屋いっぱいの蚊帳を吊りました。
その蚊帳は、押入れの隅の奥にあったような匂い、、、カビ臭いような湿っぽい匂い、、、
でもその蚊帳を出した初日は嬉しくてはしゃぎ、蚊帳の中にはいったり出たり、、、、、
それはひとつの遊び場、宇宙になるのです。



kaya.jpg
イメージ(ネットから掲載)

子供の私はその匂いがけして嫌いではなく、むしろ懐かしく好きな香りでした。
毎年蚊帳が出されると、その匂いを嗅ぐことで、、、夏が来たと脳裏が認識していったことでしょう。


脳裏の認識、、、
少し難しい言葉でいうと「大脳辺縁系」の認識です。
アロマテラピーでは、この大脳辺縁系がとても重視されています。

感情の脳、情動脳とも言われ、匂いとの関連が深いのです。
いい香り、懐かしい香りを嗅ぐことによって脳はリラックスしていくのです。



12.jpg

          四万十川



もう夕暮れ時にはヒグラシが鳴いていますね。
又蚊帳を出していた季節が巡ってきたのですね。


もう子供の頃は巡って来ないけれど、私の脳裏にはあの蚊帳の匂いは記憶されています。


あの頃を思い出すと、その匂いは甦ります。


みなさんにもきっと懐かしい香りがあることでしょう


花


お家(うち)の香り その一

最近よく足を運んでくださるお客様

いつもにこにこしながら店内に来られて、嬉しい一報を聞かせてくださいます。

昨日買ったレモングラスがすご~くよかった~、、、とか。

この間はオレンジスィートが、すごく子供さんたちが喜んだとか。

ディフューザーを購入されて子供さんがとても喜んで色の変わるのに釘付けになって見ていることなど。


0.jpg t.jpg



子供さんにも安心して使ってもらえて、大人にも安眠を促す働きのあるオレンジスィート、お勧めしてよかったです。
お客様も眠りが深くなり、目覚めがいいとおっしゃってくださり、本当にお勧めした甲斐がありました

一番うれしいのは、迷ってる方、わからない方にお勧めした結果、すごくよかったと再度来てくださることです。


又、この間はプリムローズの帰りに、その足で保育園のお迎えに行くと、子供さんが「お母さん、アロマの店にいってたやろ?」って聞かれたとか。
なんで?と聞くと、匂いでわかると、、、、
10分くらいお店にいらしただけなのに、子供さんの嗅覚ってすごいですね
本当に子供さんは閾値が低いですね。


小さい頃から、色んないい香りに親しむことは、子供さんの情緒面でもすごくいいのです。
私のお家は、玄関に入るといつもレモングラスの香りがするとか、、、
お母さんが夜眠るときにはいつもオレンジスィートを焚いてくれてたとか、、、、

11.jpg



大人になった時に、ふとしたときにそういう香りは甦ってきます。

まさにプルースト効果ですね。




2012071314240001.jpg




お知らせ

7月13日、金曜日
四万十町では「金太郎夜市」があります。



おしらせ





チャレンジショップも10時から20時30分まで営業致します。

くじ引きは特等が1000円相当のものが、各店舗からでます。
1等、2等、3等、4等まであります。
花火やケーキ、各店舗の小物雑貨など、お楽しみがたくさんです


9hi-2.jpg

頂いた白い桔梗とギボウシ


簡単なアンケートに答えてもらうだけで、くじは引くことができますので、どうぞみなさんお越しくださいませ


9hi.jpg



今朝の顔

おはようございます。

今日はお店は定休日です。

今日は充電中です。

それでは何度も訪問してくださる皆様に申し訳なく思いますので、今朝の庭の様子を少し、、


10-2.jpg
頂いたメドーセージもついて綺麗に花が咲いてます。手前はレモンバーム


er.jpg

このギボウシも頂いてすぐに蕾がつきましたよ。




-q.jpg

ラビットアイ、小さな鉢にたわわに実ってます。番犬がいるので鳥は来ないのはいいのですが、
時々その番犬が勝手に取って食べてます、、、

10b.jpg



ty.jpg


グラジオラスは今年はたくさん咲きました。お世話になってる方々に一番花から順次さしあげました。
そして今日はやっと我が家にも活けました。

ui.jpg


バッタ?に食われてしまったアボガド。後ろの鉢は頂いたタイム、重宝してます

io.jpg

ベコニアかな?



お粗末ですが今朝の庭の様子でした~~~


楽しい石鹸作りで~す

載せるのが遅くなりました。
先週の土曜日の夕方、石鹸作りにチャレンジしてくれたお子さんです

ちょうど教室と重なり、再度来店してもらったかわいい姉妹です。
妹さんは5歳、お姉ちゃんは聞くのを忘れてしまいましたが2,3年生くらいかな?

s-1 (2)

妹さんの方がすごく真剣で、お母さんが手伝おうとしても嫌がって一人でやろうとします。
水色にしたのも即決で、お姉ちゃんの方が迷ってすくには決まらなかったですね~


2012070109040001.jpg

5歳の妹さん、最初にお店に来た時は落ちつかなくて、色々なものに興味をもち触ってましたが、石鹸作りを始めたら他の物には目もくれず、1時間半ずっと座ったままで、真剣に作り続けました。
子供の集中力ってすごいですね~

そして香りづけは、バニラの香りを
いい香り~、これにするって二人共即決でした




s-3.jpg

お姉ちゃんの方も器用で綺麗な石鹸を早くに仕上げていきましたね。
楽しみながら、余裕で出来ていましたね、又作りたいと言ってました~

それで下記の方もお勧めしました。
                  

8月6日には、こちらでも開催しますので、来てくださいね。

6.jpg


材料費の方は夏休みで子供さんが多いかと思いますので、300円に修正させて頂くようになりました




野外授業?は楽しい♪

本日は土曜日のクラスの生徒さんたちとお出かけしました。

地元の方はご存知の「ひなたカフェ」です。

いつもおしゃべりの多い私のブログですが、本日はもう見ていただくだけで、わかるとおもいます~

5-3.jpg 
いい雰囲気ですね~

513.jpg



512.jpg

5-10.jpg
前回訪れた時と服装が変わってました、季節毎に小まめに変えているのです。
オーナーの手作りの人形、モダンで素敵ですね~

私が今回感心したのは、これです。帽子入れの箱ぐらいの大きさの紙で作られた箱ですが、すべて本の切り絵でできてます。


5-7.jpg

5-8.jpg
蓋の内側

5-9.jpg
中身はすべて本の切り抜きを細かく貼っていってます、すごい細かい作業です。

5-6 (2)
反対側から。


5-4.jpg

ランチはないのですが、本日は特別にキチンカレー&ナンを作ってくださいました。
飲み物はラッシー、そしてミニサラダ。

5a.jpg
デザートは飲み物とそれぞれのケーキを頼みました。
これはアーモンドケーキです。


5b.jpg
キィーウィーケーキ


5c.jpg
チーズケーキ

美味しい料理とデザートと楽しいおしゃべりで時間はあっという間に立ちました。
そこで、次の目的地へいくことに、、、

そこは生徒さんがお一人で切り盛りしてらっしゃる「農家民宿、四万十川ほとりの宿」です。


5-2.jpg
玄関にはカシワバ紫陽花がみごとに房をつけてました。

5d.jpg


5-1.jpg
掃除が行き届いて綺麗ですね~

5f.jpg
一日一組限定の宿です。
一部大工さんがお泊りして作業しているので拝見できませんでしたが、とても広くて10数人の大家族が泊まることができるそうです。

県外からのリピーターのお客様が多いようです。


今回の参加者は5名でしたが、みなさんとても楽しい時間が過ごせたことを喜んでいました。
どんな素敵な風景を見ても、どんな美味しいお料理を食べても、一緒にいる仲間がいい雰囲気を持って楽しみ合わなければ、それは印象に残らないですよね。

そういう面でも、本日はみなさんすべてに感激、感動して又企画していきましょう、又誘ってくださいと
本日は五感をフル回転させたアロマテラピー授業となりました~






ブログ

みなさん、いつもブログを見てくださってありがとうございます

拍手やコメントもいつもたくさん頂いて、とても励みになります。

新しいタイトルだけでなく、さかのぼって拍手を入れてくださる方もいて、とても嬉しいです
そういうことが一目瞭然、ブログを管理してる私の方ではすべてわかるのです。


私が毎回チェックしてるのは、拍手コメントとそして訪問者リストというのがあって、どういうブログをお持ちの方が入ってきているのかわかるのです。

ブログをしていない方はわからないですからご安心を。
ブログをしている方はそれを公開してるのですから、相手にそのブログ名が出ても(訪問リストにあがっても)別に支障はないはずですからね。


それを見ることで、どんなブログを持ってる方がどの時間帯に入ってきているのか、又拍手やコメントをいれてくれているのか、その傾向を参考にさせてもらってます

そして毎日、私のブログを訪問してくださる方々も私にはちゃ~んとわかってます。
本当にありがとうございます

さて昨日の休日、たまたま偶然、あるブログの中に迷い込んでしまいました。

薔薇を育て、薔薇の写真をたくさんだしてまして、その撮り方がとてもセンスがいいのです。
家具調度品などとも、とても自然にあっていて優雅な雰囲気なのです

つい、そのブログに見入ってましたが、コメントの数もとても多くファンが多いのが伺えました。


どんなお方なのか近くなら、ぜひお会いしたいという気持ちになるブログでした。

私ももっとブログに愛情を注ぎ、もっとみなさんに見て頂き、この人に会ってみたいと思っていただけるようになれたらいいなぁと思います

こんな私も生徒さんを始め、友人、知人に支えられています。
そしてたくさんのお花やハーブを常にお店に絶やすことないように、みなさんがずっと持って来てくださるのです。

ha-bu2.jpg
                     生徒さんが自宅用に植えるハーブをたくさん持ってきてくださいました。


私の生徒さんたちを見て、他の方々が口々に、いい生徒さんばかりですね、みんないい雰囲気で感じがいいですね~とあちらこちらで褒めてくださいます。
本当にいい生徒さんたちに恵まれて私はとても幸せものです。
(本当にしみじみ思います、、、)

4-2.jpg 
友人が今朝届けてくれました、下の紫陽花とは別の種類です。




4-1.jpg
               こんな紫陽花初めて見ました、かわいいですね~


以前は、私は生徒さんとはプライベートなお話しやお付き合いを避け、一線を引くように心がけておりました。
でも今はその拘りは取り、考えを柔軟にしております

そんなわけで~明日はプリムローズはお休みさせて頂いて、野外授業?と称して生徒さんたちと出かけることになりました~

又その内容につきましては、次回お楽しみに


4-3.jpg

               これも今朝届いた花、友人がたくさん持ってきてくれました。




楽しぃ~教室♪

土曜日の教室の様子です。
この日は化粧水とネイルクリームとポプリを作りました。

その中でこのポプリ作りが一番盛り上がりました


r-2.jpg

作る課程で、ため息が~、いい香りにうっとり~~

rose1.jpg


なにをブレンドしたかは、ヒ・ミ・ツです
知りたい方は教室で作ってくださいませ

vsop.jpg r-3.jpg
レミーマルタンも奮発しました~
飲みたい~って声も、、、

r-4.jpg


一ヶ月ねかせて熟成させます。
豊熟な香り、まちがいなし

h-2 (2)
生徒さんがたくさんのハーブを持ってきてくださったままを飾ってます。花器もおしゃれでしょう?


お知らせ

テレビ高知の「じゃらん!2モーニング」にチャレンジショップが出ます



7月7日(土)午前9時25分~

よかったらみなさん見てくださいね~


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR