お知らせ

みなさん、ゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか~

プリムローズは5月1日は定休日ですが、2日もお休みさせていただきます。

5月3日から6日までは、ずっとお店にいま~~す


連休中はチャレンジショップでは色々とイベントをします。

プリムローズは5月5日(土)に、石鹸作りをします。

小さい子供さんから大人まで楽しんで作ってもらえると思います。
お友達、お子様、お孫さんを連れてぜひお越しださい

石鹸a


肌にやさしいボディ用石鹸を作ります。
500円でこんなにできます


石鹸b
色をつけたり、ハーブをいれたり、香りもいれます。
15分から30分くらいで仕上がります
5日は時間も制限していませんので、朝10時から18時くらいまでなら、いつでもOKです。

お待ちしてま~~す

ブルーの花
名前はわからないけど、りんどうに似た花、生徒さんが持ってきてくれました。

教室 その2

昨日はプリムローズ内で教室がありました。

UVカットのベースクリームとパウダーファンデーションを作りました。


2012042818130000.jpg

5月は紫外線が一番強い季節、みなさんも早めの対策を

2012042818140000.jpg


本日のお茶はハーバルブレンドのエレガントRoseです

ローズの他にハイビスカス、ワイルドストロベリー、ローズヒップなど、そしてペパーミントの爽やかさが最後に残り、後口がいいですね~


2012042818140001.jpg
生徒さんからも、これからの季節にさわやか感があっていいですね~と、好評でした



こんなパッケージです。
2012042818200001.jpg

土曜日は、みなさん時間に余裕があり、ゆっくりお茶を召し上がっていただけます。
おしゃべりも弾み、1時半からでしたが、あっという間に5時を過ぎてました~

みなさんがくつろいで楽しい時間を持ってくださることが一番の癒しですね。

お疲れ様でした~~





2012042818120000.jpg
生徒さんから頂いたポリジのハーブのブーケ


教室

JAの教室で石鹸を作りました
石鹸の素を包丁で細かく切っていきます。
今回は生徒さんの手だけの出演です

2012042618240000.jpg

2012042618260001.jpg


湯煎したものを手際よく、型に流しこんでいきました。
固まりやすいので、スピーディーさが求められます。

どんな風に仕上がるか、ワクワクしながらお好みの色をつけていきます。

美味しそう に出来たでしょう~
とても綺麗な色が出せて、みなさん大満足です

2012042618210000.jpg

食べたいくらい綺麗な色の仕上がりです。
洗顔用で、グリセリンを含んだクリーミィーな泡立ちマイルドな石鹸です。

2012042618230001.jpg

みなさん無心になれてよかったと、、、そういう時間も必要ですね

やっと一息、ティータイムです
暑かったので、冷た~~く冷やしたアップルジンシャーを炭酸で割りました。

ハーブコーディアルも色んな味があります。
これからの季節は冷たくして頂くと美味しいですよ

Tea for tow

Tea for two ふたりでお茶を、、、ですが、ジャズやボサノバなどでよく聴く曲ですね

私も好きな曲ですが、実は、食器のメーカーの名前でもあります。

ka.jpg


その名のティーポットを1点置いておりました。

それを買って行かれたのは男性でした
 
結婚記念日のプレゼントとして奥様に


少し小ぶりのティーポットなので、二人でお茶を、、、ができたらいいんですけど、、、
ご主人は、いや彼女一人で飲むから、これでいいとおっしゃっていましたが、、、

実は奥様は私の生徒さんでもあります。

si.jpg

その小さなティーポットは残念ながら写真には残ってませんが、透明ガラスなんですけど蓋の持ち手だけがピンクの可憐なデザインです。
その生徒さんにぴったりの雰囲気なんです

2012042715030001.jpg
           桃色たんぽぽ

ご主人は以前にもお一人で来店してくださってまして、私にブログを始めることを薦めてくださった方です。
毎日見てくださってるようで、色々と嬉しいお言葉を頂きました

こうして、直にブログについてアドバイスや応援して下さる方々がたくさんいてとても嬉しいやら、恥ずかしいやらです

今度は奥様とツーショットのご来店、お待ちしてま~~す

花に思うこと。

昨夜の教室にも、生徒さんがお花をもってきてくださいました

初めて見ました
桃色たんぽぽ写真ではわかりにくいかもしれませんが、淡いピンクでかわいいです。
カンパニュラ、クリスマスローズ、都わすれ、ナルコユリなど、やさしい花の雰囲気がいいですね


2012042618340000.jpg

昨日は雨でした。
その中でわざわざ摘んでもってきてくださったことも嬉しいことですが、濡れた花たちを新聞紙に包んでありました。
そして、それは水色のリボンできちんと結ばれてました。

それを見た時、その方のお人柄が出てるなぁ~と思いました。
そういうちょっとした心配りを嬉しく思いました。


2012042618260000.jpg

ハーブをよく持ってきてくださる生徒さんもいらっしゃいますが、その方もその花やハーブを結ぶのに、自然の蔓を切ってしっかり結んできてくださいます。
私など輪ゴムで結びくらいしか思いつかないのに、ちゃんと絵になるスタイルにして持ってきてくださいます。


生徒さん全員に持ってきてくださったときなどは、手間がかからないように、みんなに鉢植えにして持ってきてくださいました。
そういう気配りにも感心します。


たんぽぽ

やはり花が好きで育てている人は優しく気配りがあるんですね。

自然の花や木やハーブの好きな人たちが、ここへ集まってきてくれます。


そういう方たちだから、アロマテラピーに関心を持ってくださるのですね

おかげさまで、プリムローズはアロマの香りと瑞々しい花たちが絶えることなく、いつも癒しで囲まれてま~す

ローズシロップ

昨夜は教室でした、、、が、又写メを撮ることを忘れてましたm(__)m


教室の後はティータイムです。

昨夜は、昼間私が作った、ローズシロップをHOTで召し上がって頂きました。


ローズダマスクとローズレッドのドライハーブで作りました

レモン

すこし渋みが出て、気になってたんですが、みなさん美味しいといってくださって、ほっとしました

、、、がこれも、飲んだ後の減ったボトルですみません、、、、

横にこんもりあるのは、使ってフヤケたローズで


botol.jpg


とても綺麗なレッドなんですよ~。



red.jpg


まだ寒いのでHOTで頂きましたが、暑い日は、炭酸で割って、レモンを浮かせてどうぞ~~~

炭酸


レシピは色々ですが、今回は、鍋に水を入れ沸騰させた後、ハーブをいれ、3~5分煮て、それをザルにあげます。

再度鍋に入れて、砂糖を適量、溶けましたら、レモンやクエン酸を入れて火を止め、出来上がりです。


残ったフヤケたローズは渋みが出てるので、ジャムには向きません。
乾燥させて、脱臭剤として使うか、花壇の肥料など、、、、
他にいい使い途あれば、教えてくださいね~


ほっとする時間

癒し その1
庭いじり

庭で花木やハーブを手入れしたり、摘みとったりする時間は、気持ちが落ち着く、癒しの時間ですが~~、、、
やりすぎると癒しではなく肉体労働
腰痛にもなる過酷な作業ですよね~~

癒し その2
読書

嫌なことを忘れて、別世界に入り込める時。
しかし、就寝前しか読まないこの頃では、10分くらいで夢の世界へ、、、
癒しより睡眠薬のようなもの^_^;

それでは、、、お手軽な癒しの方法は、、、、

やはりたまには、綺麗な風景と美味しい食事を提供してくれる所にいきたいですよね~


iyasi.jpg

ただ眺めてるだけでいい気分です~~~

いやし

ほっと一息できた時間でした

あなたの癒しは何ですかぁ~?
アロマテラピー
ありがとうございま~す

きっといくつかの、癒しの引き出しをお持ちでしょう~~

最近、開けていない引き出しはないですかぁ~?

たまには、その引き出しにも風を入れてあげましょう~~(^^)

               

映画を見て思い出したこと。

昨夜(日曜日)、TVで「タイタンの戦い」をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結構退屈せず、面白く見てしまいましたが、映画の感想はともかく、、、ふと、あらっと思ったことがありました。


最初のシーンで、王妃が自分の娘アンドロメダ王女の美しさを自慢するところがあります。
私の娘は、美の女神アフロディデよりも美しい」と。
映画の中では、神の怒りを母親が受けて、老婆にされ朽ちていきました。

アロマテラピーの中のギリシャ神話は、美の女神アフロディデの怒りを買い、王女ミュラに呪いをかけてしまうのです(王女の名前はアンドロメダではなく、ミュラなんですけど、美の女神アフロディデの怒りを買うセリフが全く同じだったので、ふと思い出しました)

ビーナス
(みなさん、よくご存知の絵ですが、これがギリシャ語でアフロディデ、英語でヴィーナスです。)

そして最後は王女ミュラはミルラという木になるのですが、悲しみのあまり、木になっても涙を流し、それは樹脂となり、ミルラ(没薬)ができたというお話です。

映画もギリシャ神話も作りものですから、どこにも真実はないのかもしれませんが、、、ミルラは紀元前からあるもので貴重で神聖な香りであったことは真実です。

ミルラ、別名没薬(もつやく)、マーとも言います。

ミイラ作りにも使用されました。
ミイラの言葉はミルラからきてるとも言われてます。
古代エジプトでは儀式として正午に焚かれたそうです。

キリスト誕生のお話にも出てきます(この話しは又の機会に、、、)

ミルラは、お肌の老化を防ぐ働きや、精神面では気持ちを落ち着かせ、やる気を引き出す、働きのある香りです。


香りはじゃこうを思わせる香りと言われてますが、私自身はよくわかりません(^_^;)
お店にも、香りを嗅いでいただけるように置いてます~

クレオパトラも香水として使ったとされてますので、ぜひ香りを嗅いで紀元前の世界に思いをはせてください~~


ミルラ
エッセンシャルオイル(精油)にするには蒸留します。

一日雨の四万十町で。

いつも嗅覚から刺激を与えてる日々ですが、今日は聴覚から刺激を与え、癒しをもらってきました~

旧半平旅館(旧都築家別邸)での、チェロとピアノの演奏会に行ってきました。

※ 旧半平旅館については

        
http://www.nhk.or.jp/shikoku-blog/400/109017.html



生の演奏を聴くのは久々でした~
クラシックから映画音楽、日本の歌などみんなに親しまれているポプュラーな曲を演奏してくださいました。


e.jpg

ベンガラ漆喰が美しい。
c.jpg

雨に濡れているツツジ。
d.jpg

技工をこらした欄間。
1 (2)

心憎い演出。
a.jpg

演奏後は、お庭や建物を観賞。
視覚からも癒しで~す~

そして最後は一番!?のお楽しみ

黒文字

桜の花びらを型どった和菓子とお抹茶を頂きました~

菓子に添えられている黒文字はご存知だと思いますが、黒文字(クロモジ)のエッセンシャルオイル(精油)もあるんですよ。
もちろん、原産国は日本です。

店頭には高価で需要も少ないので置いてませんが(お取り寄せ)、甘さの中にウッディな香りがあり香水や石鹸の香料として使われてます。

ちなみにクロモジ1ml、2415円ですが、ダマスクローズが1ml、4200円なので、それよりお求めやすいですけどね~

日本の香り、和精油として、月桃、ヒノキ、ヒバ、柚子などと同じく、親しまれています。

黒文字を見た瞬間、アロマを思い出す、やはり職業病かな~~(^^ゞ



黒文字
      黒文字の花


ちょっと、Study

今日お店に来られたお客様に、エッセンシャルオイル(精油)の説明を色々させて頂きました。

1.jpg

ローズ、ペパーミント、ラベンダー、、色々の香りを嗅いでもらううちに、レモン、オレンジスィート、グレープフルーツなどの柑橘系の香りがわからないようでした。


「閾値(いきち)」と言う言葉、ご存知でしょうか?

アロマテラピーでは「閾値が高い」「閾値が低い」という言葉を使います。

匂いに鈍感な人を「閾値が高い」と言います。

疲れている時や高齢になると閾値が高くなるのです。


お客様はすこしご高齢で、それは仕方のないことですが、柑橘系だけがわからないというのは、私にも新発見でした。

色々興味を持ってくださり、私も芳香器にも色々あって、電気やロウソクを焚いて香りを出すもの、水を入れて蒸気を拡散するもの、入浴の時に使う、ソルトやバスオイルなど、、、etc.
、、、、、が、結局買って行かれたのは、お香だったんですけどね(^_^;)

お香の方が香りが強く、部屋によく香るから、、、、

使ったことがあるものだったからでもあるでしょう。


お香は、以前お香はないかと言われたので、少し置いてみました。

でも、本当はエッセンシャルオイルのよさを知ってほしかったんですけどね、、、


香りはそれぞれの好みがあるから、難しいですね。

2.jpg


いかにも香ってるという香りでないと物足りない人もいるでしょうし、閾値が低い人は、希釈したエッセンシャルオイルでも受け付けない人もいます。


香りは、けっして強制するものではないし、人それぞれですものね。

Study、、、と言いつつも、一番勉強になったのは、私自身でした(^^ゞ

3.jpg






アロマ教室の生徒さんたち。

昨日は、現在教室には在籍しているけれど、お休みされている生徒さんが来てくれました。
久々でお店にも初めてでした。

パソコンを習っているようで、パソコン覚えたら、ブログも見てね、と伝えました。

実は生徒さんの半分くらいしか、パソコンをお持ちでなかったり、使えない環境であったり、、、なのです。

生徒さんには特に見てもらいたいけれど、残念です


プレゼント用にお買い上げ頂いたのですが、以前ブログでも紹介しましたハーブコーディアルと顆粒のハーブです。
試飲してもらって、それに決めてもらいました

コー 顆粒


やはり試飲してもらうと、その良さがわかってもらえて、GOODです。

こうしてよく生徒さんたちが、プレゼント用にとわざわざプリムローズに足を運んでくださいます。

やはりとても嬉しいですね。

そしてお花や色んな情報を持ってきてくれます。

この間も、ブログを毎日見てくれている生徒さんが、ある人気のブログを参考にと持って来てくださいました。
毎日楽しみに見てくれていて、更新されてないとがっかりするとか、写真の入れ方がいいと褒めてくださったり、コメントは入れてないけれど、直に私に伝えてくれます。
感謝、感謝とても励みになります。

この間は、生徒さん数人が週末にあった「手仕事市」で描いてもらった、自分の名前入りの「書」を見せに持ってきてくれてました。

みなさんそれぞれ、その方に相応しい言葉を「詩」に描いてもらってましたね~
みなさん、その言葉を描いてもらったことがとても嬉しいようでした
その言葉が励みになり、前向きに生きられたらいいですよね~

みなさん、お仕事の合間に、又はわざわざ足を運んでくれて、色んな
を送って(贈って)くれます

地元とはいえ、しばらく離れていた私には知らない人、知らない事がたくさんあって、生徒さんが色んな事を運んできてくれることが嬉しいですね

ここでお茶を飲むと、いい雰囲気でほっとすると言ってくださいます。

みなさんの気持ちに応えられるように、日々初心を忘れず、がんばりたい思いますm(__)m

とはいえ、かなり記憶喪失気味で(痴呆とは言わないで(^_^;))、生徒さんに教えられることが多いのですが、、、(^^ゞ

アロマストーン

アロマストーン ハーバル」を入荷しました

ミントのレリーフを施した素焼きのストーンです。
ホワイト、グリーン、パープルの3色あります。

エッセンシャルオイル(精油)を数滴たらして、玄関、リビング、寝室、トイレなどに置いてもらうと、そばを通る時に香ります

3色

お客様が来られる時など、家族は気がつかないけれど、外部から入ってくる人には、その家庭の生活臭を、結構感じるものです

パープル


さわやかな気分でお客様を迎え入れましょう

いい香りのするおもてなしに、客人もほっと一息、癒されることでしょう。

ちょっとした心配りに、あなたのセンスが光ります

握手してきました。

桂浜にある、竜馬の記念館前で握手をしてきました。

坂本


握手をした瞬間、ひんやりした銅像だけど、なぜか温かい、そう感じました。

そして帰って来てから、ネットでみると、、、、同じことが書かれてました~~


  
http://www.asahi.com/national/update/1114/OSK201111140194.html

あなたも一度握手してみてください、きっと竜馬の温かさが伝わりますよ

竜馬

訂正とお詫び

おはようございます。

シリコンシャンプーの記事で、指摘を受けました。

確かに、文面に、誤解を受けるところがありました。

「が、、、髪をコートするだけで髪の補修や保湿するような効果はなく、続けていると、髪の痛みを進行させていきます。


この文の前に、「シリコンは」を入れないと正しい文面になりませんね。
大変失礼しましたm(__)m

しっかり読んでくれて、いつも応援、アドバイスくださるNさん、ありがとう(^^)v

2012041811060000.jpg

高知をはじめ、北海道、東京、千葉、大阪、和歌山、兵庫県など、みなさん全国から見ていただきありがとうございます。

指摘を受けると、身がしまる思いです。
どんどん、疑問、おかしいと思われるところがあれば、ご指導くださいませm(__)m


シャンプー、コンディショナー

今日は、生活の木のシャンプーとコンディショナーをご紹介します。

髪


みなさんは、今使ってるヘヤケア商品に満足してますか?

もし不満をお持ちの方、一度試して見ませんか?

パラベン不使用(防腐剤)、ノンシリコンです。



今よくノンシリコンシャンプーが話題になってますが、 ノンシリコンとは、髪のキューティクルに付着しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すなどの効果があります。

が、、、髪をコートするだけで髪の補修や保湿するような効果はなく、続けていると、髪の痛みを進行させていきます。


後、ラウリル系の合成界面活性剤など注意した方がいいですね。

薬事法により成分の表示が義務つけられてますので、ご自分の使ってるシャンプーなども一度確かめてみられるのもいいかも知れませんね。


今、私も使ってるシャンプー、コンディショナーです

2012041313540000.jpg
ローズ、ジャスミン、ローズマリー、ラベンダー、レモングラスのハーブ配合で、とても香りがいいです

ハーブをインテリアに。

ハーブは単品で飲んでいただいても、その効用はありますが、色々とブレンドして飲んで頂くと、いっそう味もまろやかで飲みやすくなる上に、相乗効果も期待できます。

しかしいくつも、封を切ったハーブがたくさんある場合は、冷蔵庫の中で、保存状態がよければ一年くらいは持ちますが、やはり早く飲んで頂くにこしたことはありません。

そんな時の活用方法としては、玄関やお手洗いにポプリとして置いてもらったり、お風呂にいれたり、ジャムやケーキ、砂糖につけてシロップを作ったり、キャリアオイルにつけて浸出液にしたり、色々ありますが、こんな風にインテリアとして飾るのも目を楽しませてくれます


我が家の食器棚の奥に使わずにおいてたワイングラス。
高いグラスでもないのに(いえ、はっきり言って安物です)使い勝手が悪いため奥の方に大事に?しまい込まれてました。
処分してもよいくらいのものなんですが、、、そのまま捨てるよりはこうした使いかたをすればグラスも日の目を見て喜んで輝いてくれるかも!?

ワイン


家の冷蔵庫の中にあるハーブを間に合わせに適当に入れてみました
こだわりの有る方は、もっと考えて綺麗に配色すれば、素敵なインテリアになりますよ

ワイングラス

使用したハーブは下から、ラバンディン(ラベンダーの一種)、オレンジブロッサム、ハイビスカス、レモンバーム、ローズバッズです。
ローズの柔らかな甘い香りがします


顆粒ハーブのご紹介

インスタントハーブティーのご紹介です。

左から、あま~いフェンネル、甘すっぱいハニーレモン、別味の甘すっぱさのフランボワーズです。


顆粒ハーブ


溶けやすい顆粒状になってるので、時間がない時、面倒くさい時など、手軽にHOTで、COLDで飲んでいただけます。

店内にもお客様が来られて、すばやくお茶の試飲としてお出しする場合もこのハーブが重宝します。

召し上がってくださったお客さまの半分以上は買っていかれる、とっても美味しいハーブティーです。

ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしても、新鮮です
いかがですか?

2012041316290001.jpg


お友達が持ってきてきださった麦です。
さわやかですね~~

麦2


麦
早くも初夏を感じるようなグリーンです。

この間まで雪が降っていたのに、季節は確実に巡ってくることを草花や木々が教えてくれます。
それをしみじみと体感するようになったのは年をとったということでしょうか~

本日の教室は。

本日はローズジェルと美容液を作りました。

いつものように、和気あいあいで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。


14日2


14日教室


ああ、いい香り~~~、
トロピカルなハーブティーの香りに癒されてます~~~


14日

ローズジェルに使ったキサンタンガムはとうもろこしやキャベツのでん粉が原料です。
保湿性が高いのですが、入れすぎると、でん粉の粘りがでて、糊のように肌に残ります。
感触はいいのですが、その点が気になる方もいるかもしれません。

でも手作り化粧品は、完璧化した市販の化粧品ではありません。
完璧化させるために、あらゆる研究をして、つけ心地をよくし、綺麗に見えることを最優先してます。

そのために、複雑にいろんな成分が入ってると思います。

手作りは簡潔です。自分に合わないものは、確認して排除できます。

次回はUVカットのベースクリームなどを作りますが、これに二酸化チタンを使います。
今、この二酸化チタンのナノ化の危険性を言われてます。

教室では、ナノ化されてないものを使います。

なぜナノ化するのか、、、
それは肌が白く浮き上がったように見えないように、粒子を細かくするのです。
それは一見、肌を綺麗に見せてくれます、二酸化チタンは、ヘタすると白塗りのお化けのように顔がなりますからね^^;
それについては、次回は詳しく教室でお話したいと思います。

手作りに市販と同じつけ心地や便利さを求めることは、すこし難しいところがあります。
でも、華やかなCMに踊らされないで、肌にストレスを与えない物を、自分の目で選別していくこと、とても大事ですよね。


手作りの物は、ちょっとしたコツをお教えします。
それによって、その効力をアップし、綺麗なつけ心地、綺麗になることができます


花瓶

生徒さんが持ってきてくださったクリスマスローズ、矢車草、ウツギです。

矢車


教室がありました。

いつもみなさん、ブログに拍手やコメント、ありがとうございますm(__)m

応援、思いやりのワンクリックに、とても嬉しく、励みになります

つたない私のブログを毎日見て下さるみなさんに、少しでも癒しになる、お役に立つ内容を提供できればいいなぁ~と、がんばってる毎日です。

昨日、一昨日と連日教室がありました。

一昨日は石鹸作りをしたのですが、うっかり写メを撮るとこを忘れてました。
初めての方もいらしたのに、すみません、、、次回はぜひブログに載せたいと思います。

昨日はヘヤースプレーとヘヤーオイルです。
私もヘヤースプレーはずっと愛用してますが、育毛効果を実感してます。
配合した精油は育毛、抜け毛、フケ、白髪防止などに効用があるローズマリー、ゼラニウム、ヒノキなどです。

髪2


手前のブルーの瓶と茶色の瓶は、生徒さんが生活の木で注文したものです。

手作り化粧品を入れる容器は、ガラス製で遮光瓶であることが一番いいです。
容器にもこだわり熱心な生徒さんたちです。


そして生徒さんがハーブのローズペタルを入れたドーナツも作ってきて下さいました
食べやすいように小さく丸くした可愛いドーナッツで、美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました

髪

Sさん、ごちそうさまでした

ケーキやクッキーにチコリやタンポポのハーブコーヒー、色々なハーブを入れて作ると、見た目もオシャレですよ

たんぽぽ

人気のハーブティー

今一番プリムローズで売れているハーブのご紹介で~す。

それはジャーマンカモミールです

テレビでもよく取り上げられてます。
カモミールありますか?とか、飲みやすいですか?とよくお客さまに言われます。
中には、試飲をしてもらって納得されて買って行かれる方もいらっしゃいます。


カモミール j.jpg



消炎、鎮静、鎮痙作用があり、ストレス、リラックス、安眠、冷え性、花粉症、頭痛、便秘、デトックス、美肌などあらゆる症状を改善してくれます。

学名の「Matricaria、、、」はMatrix、、、つまり子宮からきてる言葉と言われてまして、婦人科系の症状の改善に昔からよいとされてます。

そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが、ピーターラビットのお話しにも、レタスと共に、「かみつれ」という言葉で出てきます。(かみつれはジャーマンの和名です)
ピーターがお腹を壊したり、興奮して寝付きにくいときなどにお母さんウサギがよく飲ませているように、子供が落ち着きがないときなどにも、昔から飲まれていたお茶です。


ラビット カミツレ

ちなみにこのピーターラビットの本、私が昔、子供に読んであげた絵本のひとつです。
断捨離やこんまりさんなど、捨てることが流行ってますが、私には捨てられない物のひとつです。
こんな風に20年振りに日の目を見た絵本です。

ジャーマンで美肌効果をあげるには、ローズヒップ、エルダーフラワー、マリーゴルド、マローブルーなどのブレンドをおすすめします。

リラックス、安眠としては、パッションフラワー、リンデン、レモンバーム、ラベンダーなどをおすすめします。
ブレンドすると飲みやすくもなるし、相乗効果もあります。

ミルクとも相性がいいですね。

今夜あたり、お風呂あがりに、いかがですか?
それとも、おやすみ前にいかがですか?


あっ、その前に買いに行かなくっちゃ~
プリムローズへ

お待ちしてま~す


虹が出たよ

先程、虹が出ました~~

16時くらいです、あっと言うまで5分くらいで消えました。

今朝は雨風が強く、傘をさすのも大変でした。

晴れてよかった

今日は教室があり、このまま雨風がひどいと、生徒さん大変だろうなぁ~と心配してました。

ホント晴れてよかったです

虹1

虹

うっすらと山の向こう、見えますか?

お店の横の橋の上から撮りました。

子供の頃、大きな虹を見たことを思い出します。

ネトルのハーブ

本日は定休日ですが、ハーブティーをご紹介します。

教室の生徒さんはすでにご存知のネトルのハーブティーです

ネトルはイラクサ科、和名を西洋棘草(セイヨウイラクサ)です。
緑茶に似た味で、和菓子にも合います。
とても飲みやすくて単品で飲んでも美味しいです。

ビタミン、鉄、カルシウムなどのミネラルを豊富に含み血液を作る造血作用、血液をサラサラにする浄血作用があります。
花粉症、アトピー性皮膚炎、体内の老廃物を排出させるデトックス効果、痛風、尿道炎、リウマチなどにもよいとされてます。


おひとり様用カップで、ティースプーン2杯ほど入れて、少し長めの5分くらい待ちます。

(通常は花や葉は3分くらいでいいのですが、私はしっかりと味を出したいので、、、)

ネトル1

ネトルの葉が静かに落ちてくるのを、ゆったりと待ちます。
ちょっと蓋を開けてみてみます。


ネトル (2)

出来ましたよ~

ネトルできた

綺麗なグリーンです(写真ではわかりにくいかも、、、)

どうぞ召し上がれ~





新しい商品です♪

今日は妊婦さん、授乳中のママさんに、おすすめのハーブです

妊婦

やはりお母さんがリラックスして、ゆったりした気持ちでいると、胎教にもいいし、母乳もよくでますよね

妊婦さ

お友達に赤ちゃんが生まれた時など、いかがですか?

思いやりのあるプレゼントにきっと喜ばれると思いますよ

口紅を作りました。

昨日の教室はぬかってる授業のために集まって頂きました。

口紅やクレンジングオイル、乳液など各自自由に作ってもらいました。

写真にもみなさんいつも心よく応じてくださいます


一生懸命やってます、話しかけないで~~~

きっかわさん

出来上がりました
お好みの色に仕上がったかな~?

くちべに

口紅たて

ほっと、休憩、Tea Timeで~す

池田


山崎


いつもお花やハーブを持ってきてくださる生徒さんが今日も可愛く寄せ植えを

ハーブ


お話しも弾んで、色んな話題が出てきます。
そんな中、やはり美肌効果の話しなど、、、

みなさん、元々肌が綺麗な人ばかりです。
そういう方がやはりアロマテラピーに関心があるのでしょう。
普段、ファンデーションをつけずに日焼け止めだけの方も数人います。

みなさん最初の頃よりも色もどんどん白くなってきてる感じです。
くすみがとれて、肌の色が明るくなっていってるのでしょう。

いい成分が入ってる高級な化粧品を使ってもそれに肌のストレスを与える防腐剤が入ってるとしたら、、、
一生懸命してることが無駄!?

手作りのよさは、それに入ってる成分を自分で確かめていけることです。
あれもこれもより、生活も化粧品もシンプルにしていくことが、お肌にも、身体にもいいように思います

ハーブ&ドレッシング

ハーブジャムとドレッシングを入荷しました

ジャムはブルベーリー&ローズマリー、グレープフルーツ&フェンネル、オレンジ&バジルです。

ジャム

私はパンにつけるよりもクラッカーやヨーグルトにのせて頂く方が好きです。
みなさんはどんな風に召し上がってるのかな?
美味しい食べ方があったら教えてくださいね

ドレッシングはタイム&バジルとガーリックスパイスです。

ドレッシング

春きゃべつの美味しい季節、そのままでも甘味があって美味しいですが、ガーリックスパイスをかけて頂くと美味しいですよ

りんご酢のきいたタイム&バジルはシーフードサラダなどに合うのでは

春は蕗のとうに始まり、つくし、ウド、筍、芹、新玉ねぎなど、天ぷらにしたり、和え物にしたり、煮物にしたり、サラダにと、旬のものがオンパレード、旬を感じて、身体の中から綺麗に元気になりましょう

一ヶ月が立ちました。

チャレンジショップ、プリムローズを開店して、早、一ヶ月が立ちました

あっという間でもあったし、なんかずっと昔からしてたような気持ちもあります。
というのは、同じくチャレンジショップの仲間が、初日の開店前に、なんかドキドキするって興奮気味だったのに関わらず、私はドキドキ感がなく落ち着いてました。
その彼女の方がお店の経験者だったのに、、、、
まあ、年と共に、神経が図太くなってきてるということでしょうか^^;


しかし、落ち着いていたのは、それまでに疲れが来てたからかも知れないです。
1月の後半から体調が悪く、自分の身体をそこへ持っていくことで精一杯で、それ以外のことを考えたり、見たりする余裕がなかったように思います。

それでも、3月1日のオープンに漕ぎ着けることができたのは、商工会のみなさんのおかげでもあり、私の周りの人たちが助けてくれたおかげです。

その中で、今もずっと私たちチャレンジャーを見守り、助けてくださっているのは、事務局の女性スタッフお二人です。

彼女たちは、常にどうやっていけば、チャレンジショップがうまく進行していくか考えてくれてます。

私が何かを言っていけば、なんでも真摯に受け止めて対処してくれたり、アイデアや助言してくれたり、本当にお助けマンです(^^)

そのお一人のNさんは、いつも疲れてくると私の店のグレープフルーツの精油の香りを嗅ぎにやってきます
彼女の一番好きな香りで癒されるそうです。
そして他の商品もひとつひとつ丁寧に見てくれて、褒めてくれたり、ここはこんな風にしたら?とかアドバイスしてくれたりします(^^)

もう一人のKさんは、チャレンジショップのブログに載せる写真を撮ってくれて宣伝してくれてます。
ひな壇を飾ってくれたり、細々とした仕事も素早くスムーズにこなしてくれます。

彼女たちは地元のことをよく知ってるし、たくさんの知人や友人をお店に連れてきてくれます

もし彼女たちがいなければ、私は自分の店のことだけに専念することはできなかったでしょう。
店の宣伝に始まり、掃除や片付け、煩わしいことのすべてを彼女たちは、快く引き受けてやってくれているのです。

おかげさまで、この一ヶ月、問題も事故もなく来ることができました。
本当に感謝です

少しは余裕もできた私ですから、いつまでも甘えてばかりではいけないので、一歩ずつ一人歩きできるように努めていかなければと思ってるところです。

どんな風にしていけば四万十町が活性化していくのか、色んなところからみんなが来てくれる町になるか、このチャレンジショップを通して考えていかないといけないと思います。

とはいえ、、、、まだまだひよこのよちよち歩き、、、
みなさん、よろしくお願い致しますm(__)m

薔薇

お友達が薔薇を持って来てくれました。

綺麗なオレンジと黄色の薔薇です。


薔薇


薔薇2

綺麗な花たちは、お部屋やお店を華やかに見せてくれますし、それを見る人の心も和ませてくれます。

私もわざわざ持ってきてくださる方々に感謝の気持ちで、その花々が一番綺麗に見えるように、
器を選び、アレジメントを変えたり、一番映える場所に、その花を飾るようにしてます。

そして少しでも長く咲いてくれるように、その方が又店にいらしてくださる日まで咲いてほしいと思って手入れをします

本当にいつもみなさ~ん、綺麗なお花をありがとうございます

明日はお休みです。

明日 4月6日金曜日はプリムローズはお休みさせていただきますm(__)m

7日土曜日は、教室がありますので、生徒のみなさん、よろしくお願いします

お香とアロマキャンドル

新しくお香とアロマキャンドルを入荷しました。

お香は、レモングラス、ラベンダー、ジャスミンの香りです


オリエンタルな香りの好きな方はいかがですか?




お香大きく


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR