ティーカップのご紹介

おはようございます。
今朝は雨風がすごかったですね~
沿道の桜がだいぶ散っているようで、明日は桜マラソンなのに、心配です。
晴天で桜の美しい並木をみなさんがんばって走ってほしいですね

今少しづつ天気が回復してるようで、晴れてきました(^O^)
この週末、桜が見頃の高知、四万十町です



本日はティーカップのご紹介です

新しく、生活の木オリジナルのマグカップを入荷しました。

以前、私がハイビスカスを入れていたカップです。

お一人様用、ティーポットを使うのが面倒くさい方、即ハーブティーを飲みたい方、茶漉し付のこれに限ります


よ~く見ると、モスグリーンとセピアの2種類あるのです。

ガラス食器はすべて耐熱で120℃までOKですがこちらのマグカップは電子レンジも可です。
割れにくく重宝してます


30日食器

それ以外にも色々と置いております。
ハーブティーはやはり透き通るガラスで色を楽しみながら頂きたいですね~

綺麗な色を目で楽しみ、香りを嗅いで、舌で味わい、身体を温めて、五感をフルに生かして、ほっと一息、至福の時間を満喫ください


食器2

石鹸の紹介

今日は手作り石鹸の紹介です

ハーブ、ゴートミルク(やぎの乳)、クレイなど、肌にやさしく潤いを残した洗い上がりの石鹸です。
ボディ用です。


よく売れているのは、右から2番目のいろんなハーブが詰まった「フラワー」と3番目の角質をとって肌の老化を防ぐ「ゴートミルク」です。

横石鹸




左ふたつはローズを主体としてフェイス用、右のシアバターは保湿効果のあるボディ用です。

横シアバター

ホッと一息のバスタイムに、、いい香りに包まれて一日の疲れも泡と一緒に流してしまいましょう

ご自分用に買われる方が多いですが、この季節はプレゼント用としても活用されてます


プリムローズにクリスマスローズ

昨日も生徒さんがクリスマスローズを持ってきてくださいました

花その1


クリスマスローズのお花も可愛いですけど、名前も可愛いですよね~

ちなみにプリムローズとは桜草のことです。
アロマといえば、精油の女王と言われるのは薔薇です
なぜ桜草なのって感じですが、、、(^_^;)

理由は単純です。
イブニングプリムローズ(月見草)という名のベースオイル(植物油)があるのですが、その名前の響きが昔から好きでした。
でも、イブニングがつくと、あまりにも長くて舌を噛みそうで、、、だからプリムローズにしました(^^♪


28は花


本日の教室

今日は、ローズジェルと美容液を作りました

みなさん、一生懸命、容器を振ってジェル状にしていきました。門脇さん


いい香りに仕上がったかな~
ツノさん

完成で~す
完成

お茶の時間で~す。
今日はローズのハーブコーディアルと季節限定の桜ジャムをクラッカーにのせていただきました
コーディアル薔薇のお茶

お茶の時間はおしゃべりも弾んで、あっという間に時間がきてしまいます。
お疲れ様でした~

生活の木とアロマテラピー

プリムローズ店内は、主に生活の木の商品を置いてます。

私が「生活の木」に出会ったのは、あれこれ15年ほど前からです。

生活の木がハーブ・アロマテラピーの専門店として誕生して35年くらいです。

1985年、イギリス人、ロバート・ティスランドのアロマテラピーの本が翻訳されて日本に入ってきました。
それからアロマテラピーブームが起こりました

生活の木は、まだほとんどの人が「ハーブ」という言葉も知らない頃、ハーブとは何か、海外へ出向いて調査し、長い歳月をかけてハーブを日本に紹介し、日本で初めてハーブとアロマテラピーの専門店をつくりあげたのです。

世界中の提携農園から厳選したオーガニックハーブや精油などの販売しており、天然のものを使用している、全国にある人気のショップです


しかし、高知に帰って教室を始めてみて、生活の木を知らない人の多いことに驚きました。
無理もありません、確か、、昨年の3月だと思います、、、高知大丸内に生活の木ができたのが、、、
それでも、お店に来られた方で生活の木をご存知の方、愛用されている方などもいらっしゃいまして、とても嬉しく思います

私が生活の木を愛用してるのは、すべての精油に分析表がついて信用できる商品であるのはもちろんですが、高価な精油の中でも比較的値段が求めやすいものだからでもあります。

現在、日本アロマ環境協会が「表示基準適合認定精油」制度を設けており、2011年5月現在では、生活の木をはじめ、インセント、ガイヤ、yuica、ロバート・ティスランド、グリーンフラスコなど41社57ブランドあります。
もちろんそれ以外の精油も非常に多くあり、ネットでも売られてます。

ブランドによって微妙に香りも違ってきますね、たくさんの精油の中から自分にあった、100%ピュアな精油を使うことをおすすめします

メディカルアロマテラピーの先進国である、フランスやベルギーでは精油にも薬物と同様の厳しい品質基準を設けてますが、日本ではまだ雑貨扱いです。
一部日本でも、医療で取り入れている現場では基準をクリアしたものが使われてます。
しかし、良質の精油は国内の市場で出まわっている全商品のわずか5%くらいと言われてます。
みなさんも品質にこだわるなら、日本アロマ環境協会の「表示基準適合認定精油」と書かれているか気にしてみるのも、いいかもしれませんね

今日は少し固いお話をしてしまいました(^_^;)
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございますm(__)m

お知らせ NO.2

教室は6回シリーズで行なってますが、4月7日第一土曜日に今までのシリーズの中で、お休みされて作ることが出来なかったアロマクラフトを再度講習いたします。

それぞれ作られたいものが違うと思いますが、それぞれに対応していきたいと思いますので、希望のアロマクラフトがございましたら、事前にお知らせくださいませ。
水曜日、土曜日のどちらの教室の方でも結構ですので、ぜひ参加してください

教室のお知らせで~す♪

28日水曜日、18時30分、プリムローズ店内教室からのお知らせです。

ローズジェルと美容液を作ります

ローズジェルは60ml~100mlの容器があればお持ちください。
ジェル状なので、スプレー式は適しません。

美容液は30mlくらいです。

なければ又お知らせくださいね。

興味をお持ちの方、見学、お試しなども大歓迎です♪

お知らせで~す

定休日は毎週火曜日ですが、明日、月曜日も都合により、プリムローズはお休みさせていただきますm(__)m

こんな時には。

昨日ぐらいからいつの間にか、口唇ヘルペスが、、、(-_-;)
冷たい風に当たったり、体調を崩した時など免疫力が下がって出てしまいます。

そういった時にラベンダーティートリーを使って除菌ローションを作ります。
一日数回綿棒でチョイチョイと塗っておきます。

ラベンダーには鎮静作用、抗炎症作用があり、ティートリーはオーストラリアの先住民アボリジニの人々が万能薬として使ってた殺菌作用のあるものです。
最近はエイズの研究においても注目されているようです

喉が痛い時は、ハーブティーならリコリスブルーマロウマリーゴールド
風邪予防ならエキナセアローズヒップエルダーフラワーなど
精油ならニアウリティートリーをうがい薬として
なるだけお薬に頼らないように予防していったほうが身体に負担がかからないですから、みなさんも少し調子が悪いなと思ったときに対処していってくださいね。

ちなみに私が今ハマっているのは、お風呂上がりに、ハイビスカスにオリゴ糖を入れて飲んでます。
甘酸っぱい味と鮮やかなルビー色が体の疲れと気持ちを癒してくれます(写真よりはるかに鮮やかな色です)


ハイビスカス
ハイビスカスは筋肉疲労や眼精疲労、便秘などにいいです

クリスマスローズ

プリムローズにクリスマスローズを生徒さんが持ってきて下さいました(^^)
その他、水仙やムスカリなどたくさん(^^)

彼女をはじめ、教室に来られてる生徒さんのほとんどがハーブや花を育ててる方でアロマテラピーに熱心です。
いつもプリムローズは生徒さんや友人たちの持ってきてくださる花たちで、いっぱいです

2012032418080001.jpg


そういえば、我が家の庭にもムスカリがいつも間にか、ニョキニョキと顔を出してきましたね。


ムスカリ

乳液を作りました。

今日はプリムローズ店内の教室で乳液とバスソルトを作りました。

この間作ったクレイパックが好評でその話しをしてると、どうもある生徒さんの使う手順が間違ってるようで、、、(^_^;)

しかし、それでも最近とても色が白くなって肌が綺麗になってました(^^)

パックを落とす時は、けっして手でこすらず、水を顔に含ますように、垂直に当てるように気長に洗っていただくと、力を入れずとも楽に落ちます。
横に擦ると肌の弱い方は赤くなったりするので、くれぐれも気をつけてくださいね。


乳液作りは同じ量であっても、ちょっとしたタイミングと混ぜ方で微妙にクリームの固さが違ってきます。
今日もみなさん、ミルクローションのような出来上がりの方からしっとり、ねっとりの乳液までまちまちでした。
最後まで分離せず、使い切れたらGoodですね。
水曜日のクラスの方はどうだったかな~~。
2012032418090000.jpg
乳液

ハーブティーの効用

ハーブ陳列


教室の生徒さんたちはよくハーブティーを飲んでくれてます。

とても飲みやすくブレンドされていて、お手軽に飲めるものが人気ですね

ハーブティーを入れた時に立ち上がるほのかな香りとそれぞれに個性のある味、そして花、葉、実などを連想させる、レッド、イエロー、グリーンなどの自然の美しい色。

ハーブティーは五感で感じることができる植物療法のひとつです。


ハーブティーは継続して飲むことで自己治癒力を高め、体質改善を促し体の中から健康と美しさをサポートしてくれます。

親しい人へのちょっとした心使いに、、、とこうしてラッピングしてプレゼントされる方が多い季節です

ハーブラッピング

一雨ごとに暖かくなる


今日は一日雨でしたね。
一雨ごとに春が確実に近づいてきてる感じですね。

しかし四万十町は雨が多いですね。
久々に四万十町に住むようになり、つくづく感じます。
梅雨の時期には、クローゼットに閉まっておいたクリーニング済の喪服がカビだらけ、、、
皮の手袋もカビだらけ、、、再度拭き取り手入れをして引き出しにしまって置いたら又一ヶ月後にはカビだらけ、、、
除湿剤もたくさん買ってクローゼット、タンスへの入れ込みましたが約一ヶ月後には重たくなってます、、、
これでは費用と手間がかさむので、天日干しして使えるシートに切り替えました(^_^;)

さて、このブログですが、「Letsしばてん」のブログとリンクしてますので、そちらの方もご覧になってください。
プリムローズ以外の2店舗「オレンジ393」さんと「ココチ」さんのお店の様子も見ることができます(^-^)
http://letsshibaten.blog.fc2.com/

アイスプラント


アイスプランツ

アイスプラントって植物、知ってますか?

今日、生徒さんにいただきました。
霜がついたような、、、水滴がついたような、、、感じ、わかりますか?
これをサラダとしてドレッシングなどかけて頂きました。
見た目しんなりした感じですが、歯ごたえがシャキシャキして意外な感触!

このアイスプラントは、リンゴ酸にナトリウムやカリウムなどのミネラル類、そしてカロチンを豊富に含み栄養学的にも優れているとのこと。
とても美味しいです、お試しあれ

アロマ教室

2012032221000001.jpg
今日はJA四万十さんでの教室がありました。

生徒さんは毎回人数がまちまちなので、持っていく材料の量を決めるに頭悩まします(^_^;)

今日は生徒さんのお嬢さんも来てくださって、楽しく石鹸作りをしてもらいました。
小学2年生ですが、とて器用で大人顔負けで手際よくできました。
春らしい綺麗な色でかわいい石鹸ができました ♪
どれが小学生が作ったものか、わからないくらいの出来栄えですね(^^)v

石鹸小

以前教室に来られてた生徒さんがこの石鹸作りの元、石鹸素地をこの間買って帰られました。
今は石鹸シャンプーにしてるとのこと。
子供さんが市販のシャンプーで洗うと頭皮がボロボロ剥がれていったそうで、石鹸シャンプーに替えてから治まったそうです。
それで今回はレシピを見て子供さんと一緒に石鹸を作ってみるということで、石鹸素地1キロとジャスミンとローズのハーブを混ぜ合わせるのに買っていかれたのです。


親子で楽しく石鹸作り、いいですね~

店内の紹介です♪

店内を紹介します。
繝励Μ繝繝ュ繝シ繧コ逕滓エサ縺ョ譛ィ_convert_20120321151457
縲€繝励Μ繝繝ュ繝シ繧コ逕滓エサ縺ョ譛ィ_convert_20120321151242

主に生活の木の商品を置いてます。

本日のおすすめはハーブコーディアルです。


繝上・繝悶さ繝シ繝・ぅ繧「繝ォ_convert_20120321152101



もともとはハーブをアルコールに漬けた飲みものでした。
現在はノンアルコール飲料としてイギリスの中央部の町で丁寧に製造されてます。

摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたハーブコーディアルは広く飲まれてます。

1:7の割合でお湯や冷たい水で薄めたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけて召し上がってください
プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR