秋の夜長におすすめ

10月に入り秋も深まってきましたね
散歩をしていると、秋の香りに出会います。
稲穂の香りであったり、落ち葉であったり、金木犀であったり、独特の空気や土の香りであったり、、、

そして秋の夜長といいますように暮れるのも早くなりましたね。
お店から座って見える夕焼けの空です。

20151011_174418.jpg

窓から見える風景は額縁に入った絵のようです。
                    20151011_174452.jpg



夜が長くなるとこの季節にふさわしい香りとして思いつくのは、私はサンダルウッドの香りが静かに漂っているイメージがあります。

サンダルウッド

サンダルウッド、日本でも白檀(ビャクダン)と言われお香や扇子など昔から親しまれている香りです。
オリエンタルな香りを好む日本人は多いですね。

原産国のインドでは、かつては寺院の建材、家具として使われてました、防虫効果が高いのです。
今は乱伐したことにより貴重な木となりインド政府により規制されてます。
それに変わり、オーストラリアの方でも採れるようになりましたがやはりインド産が素晴らしい

心を深くしずめ、おだやかにする香り。
身体への働きとしては、喉の痛みなど気管支系の不調を改善したり、肌に使う場合は肌を柔らかくしてくれたり、切り傷やひび割れなど改善してくれます。

サンダルウッドの歴史は4000年以上にもさかのぼります。
クレオパトラもシバの女王も愛用した香り

そんな歴史のある香りを秋の夜長に、デュフューザー(芳香器)に落とし、深いに眠りにつきましょう~~




いい香りで風邪予防

11月に入りました
霜月というだけあって朝晩の寒さが少し身にしみる季節になりましたね
そろそろコタツやストーブなどが恋しくなりました。

お客様もそろそろ、風邪予防対策として、ティートリやユーカリなどをお買い求めになる方が増えてきました。
備えあれば憂いなしで、風邪を引いてからではなく早めの対策がいいのです。

20141004_150419.jpg h


もちろん、これだけでもいいのですが、やはり香りを楽しむために、ひと工夫されたらいかがでしょうか?

ティートリーやユーカリの香りは少し、薬臭いような香りですので、爽やかな香りとのブレンドをおすすめします。

風邪予防にあう精油は色々あるのですが、今回は特にこの3つがおすすめです

「レモン」は、認知症予防でも、集中力を高めることで人気がでましたが、殺菌力にも優れ免疫力を高め、感染症の予防に役立ちます。
なんといっても爽やかな柑橘系の香りはリフレッシュできます

レモン

そして「リツェアクベバ」、柑橘系ではないのですが柑橘系のこの香りはストレスで疲れた心を癒してくれます。
消化を助け吐き気を沈めたり、呼吸器系の炎症、傷みも和らげてくれます。


「オレンジスィート」も認知症予防でも人気がでましたが、以前から子供から大人まで人気の高い香りです。
こちらも、消化不良、食欲不振、お部屋の空気を殺菌など風邪予防に役立ちます。

こうした爽やかでストレスを取り除いてくれる香りをプラスすることで、相乗効果も上がります~
ぜひご参考に~

20141011_072222.jpg


グレープフルーツ

10月12日(日曜日)の放映「駆け込みドクター」でグレープフルーツがダイエットに効果に結びつくか~というのをやってましたね。

グレープフルーツなどの柑橘系に含まれるリモネンという香り成分は交感神経を高ぶらせ、ダイエット効果に結びつくとコメント。他にも血液中の中性脂肪を軽減させる研究結果もでてるとのこと。

グレープフルーツ

以前にもグレープフルーツブームはありまして、グレープフルーツの精油は品切れになることも。

ここで少しスタディーで~~す
グレープフルーツなどの柑橘系には、沈んだ気持ちを高揚させて明るく元気にしてくれます。
さわやかなフレッシュな香りは気分転換、リフレッシュできます。


香りを嗅ぐだけでなく、キャリアオイルの中に適量入れてマッサージしたり、スクラブソルトなどでマッサージ、バスオイルなどに使うと、体内脂肪の燃焼を促進し体のむくみやセルライトの予防、改善になります。

精油を薄めてスプレーにして汗や体臭対策にもおすすめ。

注意することは光毒性といって、直射日光に当たると赤くなったりしみの原因になることも。
(又、抗精神薬、鎮静剤、睡眠剤、抗てんかん薬、血圧降下薬とグレープフルーツを併用すると副作用が出ることもありますので、内服されてる方は気をつけてください。)

夜、お風呂やマッサージに使った場合は問題ないですが日中使う場合は気をつけましょう。
又芳香浴、香りを楽しむだけなら問題はありませんので、日中ドライブのときなどに使うとリフレッシュできて快適です。
気になる方は、光毒性の成分を抜いている精油も出てますので、それならいつでも身体にも使えます。


ダイエットだけでなく、そのさわやかな香りは不安や緊張をほぐし楽しく幸福感を与えてくれます。
一日の疲れを癒すバスタイムにも、ぜひおすすめです
又男性にも人気のある香りのひとつですね。

20141015_113118.jpg
(生活の木 ルーセントローブ バスミルク \2000)


私もずっと愛用してるグレープフルーツの「バスミルク」
優しく爽やかな香りにほっします~



清涼感ある香り

半夏生もすぎ、もうそろそろ梅雨も明けるかな~

雨が降ればジメジメ、晴れればカァ~と真夏の太陽。

どちらも不快指数が上がります。

そんなときには、清涼感のある香りで、快適に過ごしていただきたいですね~~

毎年この季節になれば扇子を出してきて、香りを数滴垂らしてバッグに入れてます。
バッグの中もいい香りだし、扇子で扇げば、さわやかな風と香りが~~





20140627_084837.jpg


私のお気に入りの香りは「ゼラニウム&ペパーミント」です。

ペパーミントは体感温度を下げてくれますし、さわやかな香りは高ぶった感情を沈め意識をクリアにしてくれます。
吐き気や乗り物酔いにもいいですよ。
ゼラニウムはホルモンバランスを整え気分も明るくしてくれます。

レモングラス、レモンマートル、グレープフルーツなどは、さわやかでどなたにも好まれます。
又、扇子にふさわしく和精油、ヒノキ、クロモジ、薄荷、月桃などもいいですね~

20140627_132419.jpg



ペパーミント

みなさんのよくご存知の精油、ペパーミントがテレビで取り上げられてましたね。

5月24日の「世界ふしぎ発見!【ダイエット最新事情教えます 脳と肥満のミステリー】」
をご覧になったでしょうか?

この間の「たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学~認知症を予防する香り」ほどの反響はないような感じもします。
「たけしの、、、」の時には翌日にはラベンダーやローズマリーを購入されるお客様がきましたし、いまだにそのブームはつづいてます。
3ヶ月たちましたが、リピーターの方は多く、非常に体調もよろしいようです。
しかしペパーミンの方は、いまのところ一人もうちには、いらっしゃらないのですが。

20140527_140242.jpg

テレビでは今年のことですが、認知症にアロマを使うのは4年ほど前に新聞でも発表されてました。
ですから、私にとっては、ダイエットに「ペパーミント」をというのが新鮮でした!!
今まで、ダイエットには「グレープフルーツ」や「フェンネル」、「パチュリ」などの香りがよく知られていました。

「世界ふしぎ~」のテレビは他の用事をしながらでしたので、よく見てなかったので、後日ネットで確認してみました。
その一部を下記にご紹介します。

「実は、ペパーミントの香りをかぐと体が覚醒し戦闘モードになる
その結果、戦ったり走ったりするために胃腸の働きが抑えられ
脳に空腹感が伝わりにくくなる」

「進化生物学者シャン・ガイシンガー博士によれば
「意志の力で体重をコントロールすることは困難です。
なぜなら残念なことに我々の脳は生存する為により多くのカロリーを
摂るように出来ているからです。
それを担っているのは『古い脳』と呼ばれる部分で、
ここがダイエットを飢餓と認識しもっと脂肪をため込もうとします。
それに意志の力で抵抗することは出来ません。」

とのこと。
こんな風に書かれてました。

20140527_140355.jpg


確かにアロマテラピーでよく言われるのがこの「古い脳」、大脳辺縁系です。
この脳をてなずけることは、ダイエットだけでなく、精神的落ち込みや苦悩から這い出て、前向きで気持ちをリフレッシュさせてくれたり、大いに役立つのです。
私が能天気でいられるのも、そのおかげ!?、、かも。

精神を落ち着かせて穏やかになれる香りであれば、その香りはダイエットになるし、又食欲不振の時には、食べる元気をくれるでしょう。


とにもかくにも、今、香りがブームです。
テレビのCMを見てても、その製品に香りを入れてるものがほとんどです。

その中からご自分にあった香り、身体にも心にもやさしい、本当の香りに出会えるとうれしいですね 



20140526_103000.jpg




プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR