珍客のその後、、、かな?

この間の珍客の小鳥ちゃん、しばらく見ないので、もうコリゴリで来ないのかなと思ってましたら、、、
来てました、来てました

庭の芝生の上で虫をとったり、柿の木に止まったり、、、

写メを撮るには少し遠い距離なので、カメラを出してきて撮ってみました。


DSCN3033.jpg

屋根の上で鳴いてました。

DSCN3032.jpg

この間の鳥が「ノゴマ」であることを教えて頂きましたが、、、

、、なんか違う、、、
これはこの間のノゴマちゃんですか??

ノゴマのことを調べてみると、喉の部分が赤いとあります。
でもこの小鳥ちゃん、お腹の辺まで赤いし、、、、??

この間のノゴマちゃんは、下記の写真で、確かに喉だけが赤いから、そうなんでしょうね~
        
2012110419020001.jpg



ノゴマのこと調べてみました~

ノゴマ(旅鳥 野駒、全長約16㎝)

旅鳥のノゴマは、平地から山地の雑木林や薮、草原、海岸などに生息します。
北海道では夏鳥として渡来し、繁殖するようです。

ノゴマは、野の駒鳥(コマドリ)というのが名前の由来らしいです。また、喉の赤味が印
象的なノゴマは、この時期の北海道では比較的に出会いやすい鳥のようです。


下記の写真はネットから取ってきました。
ノゴマ

このお腹まで赤い鳥はなんなんでしょうか?
ご存知のかた、教えてください

2012112615020000.jpg

                   生徒さんが持ってきてくださった柿です。


我家の珍客

最近、我家の庭の芝生の上で、虫を取っているのでしょう、鳥が遊びに来てくれます

名前はわからないけど、よく来ます。

それはそれで微笑ましく大歓迎で見てたんですけど、、、

なにかのはずみに?家の中に侵入

すごい勢いで低空飛行?して私の頭の上を飛んで、あちらの部屋、こちらの部屋、、、
なんせうちの家は古いので鴨居が低く、鳥にしてみたら低空飛行に生らざる得ない感じ、、、

私も必死で外へ出そうと全室の窓を開け放し、様子伺いしましたが、、、なんの音もしないので脱出したと思ってたんですが、、、

夜になって、なにやら奥の部屋でバタバタと音がする、、、
奥の6畳くらいの洋間は洋服ダンスがひとつがありますが、後は部屋全体をクローゼット代わりに服をずらっと(そんなにたいした数ではないですが^^;)並べているのです。

なんと洋服ダンスの上でバタバタしてるではないですか~

2012110419040000.jpg

天井が低いので飛ぼうとすると、頭を打って飛べない様子
2012110419030000.jpg

私は鳥も触ることができないので、ホウキを持ってきて、なんとか外へ出そうとするのですが、なかなか出てくれず、服の上でバタバタ、、、

2012110419020001.jpg


部屋を仕切ってるカーテンの上まで、出てきたものの、窓がわからない様子、、、
悪戦しながら、写メを撮ったり、、、様子を見てたら、なんとか外へでてくれました~

鳥にとっても最悪の日、悪夢だったでしょう~
家族の待つ巣に帰れず不安でいっぱいだったことでしょう~

翌朝、床の上で、糞がひとつ、、、
このくらいで済んでるならいいのですが、時間がないので点検はしてないですが、明日の休みは服を一枚ずつチェックです、、

どうぞ服の上には、置き土産をしていませんように、、、


2012110213460002.jpg





プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR