昔の良い物&今の良い物

暑い日々が続いております
長くお休みして申し訳ありません。
もうしばらくお持ちください。
いつもブログを見てくださりありがとうございます
そのお気持ちにお答えしたく、本日少し、、、

最近買って、とても重宝してる昔の道具が、「棕櫚の箒(しゅろのほうき)」でございます
                        大ほうき
畳でもフローリングでも、細かいホコリまで見事かき集めてくれる、スゴレモノなのです。


しかし、その前から我が家には最新のスグレモノもあったのです。

20150802_113502.jpg

テレビCMでもよく見かけると思いますが、ダイソンの掃除機です。
細かいホコリまで吸引、布団のダニまで取ってくれるスグレモノです。
最初はこれ一本でいいかなと思ってたのですが、、、
店内を掃除していて色々不便な面も出てきて、箒が一本ほしいなぁと思ってたんです。

やはり子供の頃よく見かけたこの棕櫚の箒、いざ使って見ると軽くてとても使いやすいのです
買ってよかったと思います
時と場所に合わせてダイソンと棕櫚を使いわけ、併用しております。

職人さんの手作りに触れると、心がほっと満足ちょっと豊かになった気分
そしてお家も綺麗になって、いうことなし!

そして同じお店でこの竹の籠も買いました。
底の部分がしっかりと安定した作りです。
少し大きめなので、市場など野菜の買出しには便利。
今は本や雑誌入れとして使ってます。
又萩の花など生けて花器としても使ってみようと思います

                竹かご

なが~く使えるスグレモノ、けっして高いものばかりとは限りません。
それを見極めて大切に使っていきたいですね




四万十川桜マラソン

本日、第七回四万十川桜マラソンが四万十町で開催されました。
定員1500人になってましたが実際はどのくらい走られたのでしょうか~~

本日はあいにくの雨の中、わがプリムローズの店の前を9時半くらいに元気よくランナーたちは駆け抜けていきます。
だんだんと雨はやみ晴れていきそうな気配です。

20150329_092541.jpg



桜はうちの前の桜はまだ一分咲きくらいですが、他の所は結構咲いてるようです。
桜を見ながら楽しみながら走れたらいいですね~

                      20150329_092848.jpg


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR