気になる建物

愛媛県の内子の白壁、ずっと以前から見てみたいと気になってたんですが、やっと出かける機会がありました。
暑い日で歩くだけで息が切れました

    20150719_134302.jpg    20150719_134310.jpg

古民家を改装した美味しいお蕎麦屋さんもあるのですが撮り忘れました、又行きたいところなので次回にご期待を

 20150719_134253.jpg     20150719_134501.jpg

「なまこ壁」です、「なめこ壁」とつい言い間違えてしまいます
この壁は、壁面に平瓦を並べて打ち付け、
瓦の目地に漆喰をかまぼこ形に盛り付ける、壁面工法のひとつです。
かまぼこ状に盛りつけた漆喰の目地の形が「海鼠」に似ているからだそうですが
          20150719_134959.jpg


町並みに調和するように「伊予銀行」の建物もモダンで素敵です

                     20150719_142517.jpg



がらっと変わってこちらはニューヨークに来たような建物(行ったことないないけど
松山市のパスタのお店マルブンさんです。
前を通るたびに、気になって興味があり入ってみたかったのです。
外観が素敵だと内装もやはり素敵です。
そしてパスタもとても美味しかった
   20150802_191000.jpg



こちらも同じマルブンさんのお店、これを見たら素通りはできない、入らずにはいられないほどピンクが可愛いくて素敵

マルブンさんは他にも何店舗かありどのお店も個性的な素敵な建物です、又他のお店にも行って見たいです

                      20150818_120734.jpg


素敵な人を見かけると、どんな方なのか話してみたくなるように、
素敵なお店、建物を見ると足を止めて中へ入ってみたくなります~








土居邸

高知県いの町にある土居邸に行ってきました。

そのきっかけはジャズ好きな知人でお客さんでもある方が貸してくださったこの本。
その中にこの古民家でジャズ喫茶をしてるマスターのことを知りました。

20141210_160305.jpg

まず入ってすぐ私の目を引いたのはこの欄間です。
とても精巧な職人技、素敵で見惚れてしまいました~

20141229_133830.jpg

欄間に菊を使うのは珍しいことのようで
そのいきさつなどもマスターが饒舌に語ってくれます

土居

これまた私が気にいってしまったのが、このアンティークな石油ストーブ
ここで見て同じものを購入されたお客さんも何人もいらっしゃるとか、、、

20141229_134057.jpg

この障子の桟も美しいですね~~

20141229_140654.jpg

古民家の独特のひんやり感、静けさ感が落ち着きます

20141229_133928.jpg

20141229_140926.jpg

私が四万十町から来たと話すと、マスターが四万十町にある「お雪椿」の枝で作られた作品を見せてくださいました。
「お雪椿」の椿の大木は倒れたのだそうですね(私もしばらくこの町を離れていたので知りませんでしたが。)

20141229_141752.jpg


子供の頃に聞かされた「お雪椿」の幽霊の話しは、とても怖い話しでした。
だからあまりいい印象を持っていませんでしたが、こうしていろんな所で色んな形で大切に保存されてるのを見てよかったなぁと思いました

(後ろにある古い模様の襖は125年前の絹張りの襖だそうです。)

お出かけ

みなさん、台風の影響はありませんでしたか?
ここ四万十町は一時的に雨風も強かったですが、意外と早く通り抜けてくれてホッしました。

この間はちょっとした食事会がありまして、久々に近くにある「おおひら」さんに行ってきました。

以前にもブログに載せましたので、今回は気になる人形の衣装に目を向けて見ました。

m

衣装が細部にいたるまで見事です。
20141010_171943.jpg

ちょっとユニークなお顔の花嫁さん
p

どのスペースも凝ってますね。
う

この日は台風の影響で外国から来られるお客さまがキャンセルになって、私たちだけの貸切りでした。
お

外国のお客様が来られたら、それはそれは感激することでしょうね
はな



お出かけの必須アイテムは?

ずっと以前から見てみたかった近くて遠い、松山市の萬翠荘(ばんすいそう)に行ってきました。
隣接するガラス張りの「坂の上の雲ミュージアム」の中から撮ったフランス風洋館です。

20140109_134330.jpg

ゆるい坂を登っていった所にありました。
20140109_141224.jpg


ステンドグラスが素敵です。
20140109_141819.jpg 20140109_142507.jpg 20140109_142327.jpg


20140109_141845.jpg

ロココ調のインテリア、大正ロマンが漂います~~

20140109_141902.jpg 20140109_142626.jpg


お昼は東温市(とうおんし)の「ネジマキカフェ」へ。
20140109_122921.jpg

                          中庭があっておしゃれでした。
20140109_122857.jpg

外観とは違い和風のランチでした。
20140109_121524.jpg



今日は私が風邪にかからないよう、いつも用意する「お出かけ必須アイテム」をちょっとご紹介しますね

20140108_193943.jpg
車の中で使う、風邪予防の精油を調合したルームスプレー、テンミニッツアロマライト、充電器(これは関係ないですが、、、)


20140108_194943.jpg
ハンカチにも精油を2滴ずつ、皮の手袋の内側にも精油を、そして使い捨てマスクにも1滴ほど精油をたらしました。


おかげ様で人混みに出ても、風邪をもらうことなく喉も痛くなることなく無事帰って来れました。
隣の県ですが、片道3時間から3時間半、帰りは吹雪の中、通行止めになる少し前に、猛スピードで帰ってきました。
結構ハードでした
そして帰ってくれば、しっかり手洗いをすることを忘れてはいけませんね

やはり接客業ですから、お客様に移してはいけませんので風邪等には気をつけてます。
また体力も消耗しますから、出かけるときには色々と必須アイテムは持ち歩いてます

みなさんにもお薦めです
今は、アロマの香りのマスクやマスク用のスプレーも売りだされてますね。
そういうのもお手軽でいいですが、やはり天然の香りの精油を身近に置いて使って頂きたいです~~



花に恋して

花に恋して
   花に夢みて


素敵な言葉ですね~

20131126_111133.jpg


いつもプリムローズでフラワーアレンジメント教室をしてくださる中越先生の作品展にいってまいりました。

20131125_163138.jpg

木造の趣のある半平旅館とお正月花がマッチしてますね。

20131125_163102.jpg

凛とした佇まいで清々しい気持ちになりました

20131125_163128.jpg

配置もすごく考えられてます。

20131125_163053.jpg

各生徒さんの作品です。

20131125_164012.jpg  20131125_164000.jpg

20131125_163941.jpg

20131125_163925.jpg  20131125_163908.jpg

20131125_163853.jpg

20131125_163842.jpg



私もミニ体験コーナーで。
500円でできました

20131126_110528.jpg

ホントはクリスマスのお花がほしかったんですけど、お正月花と決まってましたので
最終でしたので、時間もなく泡立たしく5分くらいで。
たぶん、じっくり時間をかけてやっても同じ出来だったと思います
お正月には、又このパターンを覚えておいてチャレンジです

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR