一難去って又一難、、、

無事退院はしましたが、中々2週間以上ベッドで寝てる生活をしてると、歩いてもふらふらするもんですね~

それでも、どうしてもじっとしていられない性分であれこれ動いては一休み、、、少し動くと息がきれるもんですから、、この繰り返しです。

そんな中、昨夕は涼しくなってから我が家のララの散歩に出かけました。

退院して見てララは一回りも小さくなって、痩せていてびっくりしました。
実は私も8日間の絶食、流動食、粥食という入院生活で、少し痩せたようですが、まさかララまでこんなに痩せていたなんて、、、

久々のララとのお散歩でしたが、その散歩中に又マムシに噛まれてしまいました

国道沿いの歩道を散歩してたんですが、突然ララが草むらに何か気配を感じたらしく、首を突っ込んだのです。
そして、飛び上がるように驚き声を出し、暴れました
落ち着かせてよく見ると、口元に少し血が出てました

2013072509570000.jpg

2013072509570002.jpg 2013072509580001.jpg


急いで家に帰りましたが、どんどん毒が回ってきてるのか、ララは固まって動かなくなり心配しましたが、なんとか翌朝まで持ち、今朝病院へ行って元気になりました。

私は本日はJA教室があったので、息子に行ってもらいましたが、ホント退院した翌日のハプニングに疲労困憊しました

今日は四万十町は38度あったようで、全国でもトップなんですね~

この暑さの中、みなさんもお身体にはくれぐれもお気をつけてご自愛くださいませ。
又田舎でわんちゃんの散歩をされる方は、くれぐれも道端の草むらにはご注意くださいませ

明日から、平常どおりの営業ですが、なかなか庭の修復には時間を要しまして、間に合わなかったのですが、ボチボチやらせてもらいますので、どうぞみなさん寛容に見守ってくださいませ







定休日の出来事

びっくりしました~
朝5時半、いつものように外に出てララの小屋を覗いてみると、、、こんなになっちゃってました、、、

いつもは元気に飛び出してくるのに元気がなく、なかなか出てこない、、、


2013052920300000.jpg 2013053112500000.jpg


身体が重いというか、喉に水が溜まったようなダボダボした感じで、重たそうに歩いてます

まるでペリカンみたいに喉が膨らんでいるのに仰天、わぁ~どうしよう~って焦りました~

2013052918300001.jpg 2013052918310001.jpg 2013052918320000.jpg



心配で朝一に病院に連れていきたかったんですが、この日は定休日でしたが、ラジオの取材が10時半からあったのです。
ここんとこ、おかげ様で、雑誌やテレビ、ラジオと取材が続いておりました。
テレビも苦手ですが、ラジオもこの低い声で滑舌も悪いので、難関です
事前に質問の内容が、Faxで届いてましたので、今朝は練習などしておこうとか、思ってたんですが、、、、

ララがこんな状態では、頭の中は混乱してしまいました
もしかして、何かの腫瘍か、、、悪い病気か、、一刻も争うもので早く病院に行かないと手遅れでは、、、とか、、、
ラジオの取材はキャンセルして行くべきか、、、いや、やはりせっかく来てくださるのに、ドタキャンしては申し訳ない、、、とか頭の中はごちゃごちゃになって練習どころではありません、、

幸い、普段の勢いある食べっぷりとは違い、ゆっくりでしたがご飯は完食しましたので、、、これなら昼からでも大丈夫だろうと、判断して取材を受けたしだいです、、、


午後一番に行きました
と言っても16時からの診察と遅いので、イライラしながら。

なんと原因は「ヘビ毒」だと言われました。
以前誰かから、犬はマムシに噛まれても大丈夫と聞いてたので、こんな状態になるとは知りませんでした。
田舎ですからね~~
確かに今までにララはヘビを射止めてたこともあるし、鎌首上げて威嚇してるヘビと格闘してる姿も見たことはありました。
でも、まさかマムシがいるなんて、、、、
さすがにララもマムシの毒には勝てなかったのか、、、、

でも悪い病気でなくて良かったです
なんせ高齢の13歳ですから、何かあると、万が一のことも考えてしまいます。
本当に生きた心地がしなかったので安堵しました。

おかげ様でラジオの方は
まっ、練習してたとしても同じ結果だったでしょう~


やはり私は来て頂いたお客様と面と向かってお話しするのが、一番いいですね

2013053113390001.jpg


 終の棲家 


本日はプリムローズの番犬になったララをご紹介します。
随分オバサンになったララ、顎の下にはたるみも出てきて、、、人間と同じですね~

ララは13年?くらい前に、ローカル情報誌の「子犬もらってください」コーナーに出てました。
生後1ヶ月で我家に来ました。
雑種は強いと聞いていたので、躊躇することなく育てやすい犬を選びました。
柴とのミックスです。
子どもたちのために飼いたいと探してたとこでした。


2012082115020000.jpg


12年くらい前には、こんなに可愛かったんですよ~

2013031220080000.jpg

小さくて可愛い時は、いつも抱っこしてもらえてたけど、今は11キロ誰にも抱っこはしてもらえません

2013031220070002.jpg



自転車から落ちて左後ろ足を骨折。おすわりしても左足は伸びてます。
2013031220070000.jpg 2013031220070003.jpg


ララは今まで色んな所に車で旅をしました。

旅先では真夏の暑い夜も車の窓を開けただけでゲージの中で寝ました。
大雪で零下の夜も車の中でひとり寝ました。
なぜなら、置いて行かれるかとソワソワ、ハラハラ心配で車から離れることができないのです。
普段でも冷暖房のない外でずっと生活をしてますからあらゆる環境の変化にも強いです。

命がけの大きな手術も2回しました。
でもみるみる回復しました、本当に雑種は強いと思います。


車が大好きでしたが、もう今はほとんど家から出ることはありません。
せいぜい庭で遊ぶか近所の散歩。
それでも瞬発力は衰えることなく、鋭敏です。
散歩をしていても獲物を見つけると、咄嗟に飛びついて行きますので、綱がグイと引っ張られて転びそうになります
蛙やモグラなどいつもオモチャを見つけてきます

これからはもう遠出をすることもなく、のんびりと老後をここで暮らすことでしょう

2013030817070000.jpg


ララは呼ばれない限り、勝手にこの門から一歩も出ません。出たくてたまらないけど、、、
2013031806550000.jpg


ララにとってもここは終の棲家になることでしょう~

知らない人を見ると激しく吠えるので、、
プリムローズの看板犬にはムリだけど、、
番犬としての役割は最後まで果たしてくれることでしょう~ 


2013031717260000.jpg 2013031717250000.jpg

せっかく来てくださったみなさんに、激しく吠えることがあるかと思いますが、許してやってくださいm(__)m
ただ本能で人を見たら吠える習慣は、もうこの歳になったら止めることはできません、、、
本当はすごく臆病で甘ったれですから、相手をしてもらうと嬉しいんですけどね

あまりにも吠えるので営業中は、畑の方にいます。
でもたまには庭側にいることもあります。
もし見かけたら「ララ」って呼んであげてくださいね~



プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR