木槿(むくげ)&お知らせ


むくげの花が目に入り買ってきました。
白い花の咲く花木を見ると、つい買ってしまいます。
むくげの花と芙容の花は似てますね。

違いは葉を見るとわかります。
むくげの葉は尖ってます。

                       20170910_093201.jpg


むくげも芙容も早朝に咲き、夕方しぼむ一日花です。
はかない命を精一杯美しく楚々と咲かせます。

みなさん、いつも見てくださりありがとうございます。
ホームページを作ってたいぶ日も経ちました。
そろそろ、こちらのブログは終わりにさせて頂きたく思います。

どうぞ、引き続き、新しいホームページの方をご覧くださいますようお願い申し上げます


                      ホームページへどうぞ~
                     http://sobasea.wix.com/purimu-rose





ヤブラン


今、ヤブランが咲いてます。
地味で質素ですが力強い花です。

         20170830_085030.jpg

藪蘭と書くように、藪の中でも丈夫に育ちます。
そういう花が庭にいくつかあると助かります。
手をかけてあげる花も可愛いですが、ふと気が付けば、そこにそっと咲いてくれる花、ずっと昔からそこに存在し主張しない花です。


                      ホームページへどうぞ~
                     http://sobasea.wix.com/purimu-rose



   

まだまだ暑いですが、、、

まだまだ暑い日が続きますが、お盆を過ぎると夏も後半かなと思います。

庭に高砂百合が咲き、桔梗が咲き始めたのも、心なしか秋を感じます。

20170817_182324.jpg


                      20170820_174608.jpg



なぎの木





この間の台風の影響で、庭のなぎの木がナギ倒されました

以前にも紹介したご神木としても有名ななぎの木です。
そんなに雨風強くなかったのですが、枝葉の剪定をしてなかったので重くなっていたのでしょう。

お客さんでもある近所のおばちゃんに話すと、家を守ってなぎの木が代わりに倒れたんよ、と言ってくれました。
物は考えようです、私もこの木が災いを持っていってくれたと思ってます。




20170810_114717.jpg    20170810_114518.jpg

                      ホームページへどうぞ~
                     http://sobasea.wix.com/purimu-rose





カラスウリ

今、散歩の最中に見かける烏瓜(カラスウリ)
秋には赤い実になります。

花の縁から無数の白く細いひも状になって伸び、レース状に広がる。
しかしそれは日没後らしい、、、

私の散歩時間には、残念ながらまだ完全に伸びきってない。

ネットで見るとこんな風になるらしい。
なんか妖しい花ですね~

                   烏瓜

私が見る時は、蕾?なのか、しぼんで終わったのかよくわからないけど、ほとんどがこんな感じなのです。

           20170801_184336.jpg

やっと本日は少し伸び始めているのが発見できました(^^♪

           20170801_184317.jpg


でもこれ以上待っていると、とても寂しい山道なのでどんな獣が出て来るかわからない、、、恐ろしい、、
だからそそくさと帰ってきました(^-^;


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR