中秋の名月

昨夜は中秋の名月でしたね
みなさんもご覧になりましたか?

私もすっかり忘れてましたが、外がとても明るいので、そうだ今日は27日の中秋の名月だったと思い出したしだいです。
外に出ると、もう真夜中の12時くらいでしたので、真上にありとても高い位置にあるなぁと見上げました。
その月は白く冷たく輝いてました
月の位置は夏よりも高くなり、冬が一番高くなるようですね。

そして今日はスーパームーンですね、どのくらい大きく見えるのか楽しみですね
忘れないように、眠ってしまわないようにしないとね

全国で観月の会とか薪能とかの行事としてお月見を楽しまれる方も多いようですね。
お家でススキやお団子を添えて情緒を楽しむ方もいらっしゃるでしょうね~

そんな特別なことは何もしないけど、夜中に一人月を見上げると孤高の人になった気分です~

            20150928_104440.jpg




感傷の秋?

世の中には名所、美しい風景はたくさんありますが、心が落ち着くところはそんなにないですよね。

一人デッキの椅子に腰掛け、庭を眺める。
私はこの位置、角度からみる庭がとても好き。
わたしにとってはとても贅沢な時間です

             お気に入り角度

涼しくなり蚊に刺されることもなくなりましたら、デッキに出て夜はお月見をしたり静かに虫の声を聴いてみたり、アロマキャンドルを焚いてみたり、、、


昼間色んな音楽、色んな話し声の中にいるので、それはそれで色んな方との会話は楽しいですが、ONとOFFを分けたいタイプなので、一人の時は静けさの中にどっぷり浸かりたいのです。

誰にもじゃまされない本当に一人の時間、それが私にとって贅沢な時間なのです。
特別な場所に行かなくても、ここからの風景が一番ほっとします。

  20150915_152955.jpg   20150915_143853.jpg



   20150915_143712.jpg    20150915_144223.jpg


20150907_183501.jpg

夕暮れになるとデッキの椅子が赤く染まります。
山が近すぎて夕日が落ちるのを見ることはできませんが、なんとか空が茜色に染まるのはみることができます。
これからの季節、より色が鮮やかに空が染まっていくことでしょう~

                    20150907_183442.jpg

相田みつをさんの詩に
ひとりになりたい
ひとりはさみしい、、、というのがあります。

こうしてひとり過ごしていると、この詩が浮かんできます

アプローチ

お店までのアプローチ、そこにも春がきてます

                      車を降りて駐車場から少し歩いてもらいます。
                 miti.jpg



つぎに石段があります、コンクリートの割れ目から毎年可愛いスミレの花が咲いてくれます。
ya.jpg    すみれ



          椿も毎年たくさん咲いてくれます       この先が玄関です~お疲れ様~
           つばき     20150321_104944.jpg



お店までの距離は少しありますが、その間のアプローチ、色んなお花が咲きますので、それを目で楽しみながらお店まで上がってきてくださいませ~


春を待つ

毎年、梅はたくさんの蕾をつけてくれます。
気温が上がれば、いっきに咲きそうな勢いで蕾がスタンバイ状態です

20150216_135455.jpg


菜の花も咲いてます
菜の花

庭はまだ寂しいけど、、、
2月14日の庭

店内は太陽が燦々とそそいで、ポカポカ
2月14日

春までもう一息です。
待ち遠しいですね~~

20150216_155054.jpg


私の好きな場所

私の好きな場所は、外の風景が見える所。

20141002_132930.jpg

だから窓のないお店は少し息苦しい感じで苦手です
窓側、風景の見えるガラス張りの場所を希望して座ります。

20141002_133031.jpg

たぶんほとんどの方が風景が見える場所がお好きだと思います。
最近は窓を大きくとった店が多いですし、ホテルなどは大きなガラス張りで、外からの光と風景を満喫できるようになってますね。

20141002_132945.jpg

久々に行ったのですがこのお店はオープンして今年で20周年でした。
いつ行っても素敵で落ち着いた風格を感じます。

20141002_131316.jpg


こちらは又別のお店、ここも私のお気に入りのひとつ
空いていれば必ず窓辺に座ります。
櫻茶屋


エ~~  こちらは我がプリムローズで~す  
上の↑お店のようなゴージャスさはなく質素だけど、

私が一番落ち着く場所かも
20141004_151540.jpg

たまには外でのんびり本を読んだり、、、、

庭 庭 (2)

爽やかな風に乗ってチェリーセージの香りが漂ってきます
ささやかだけど、幸せを感じるひとときです~~




プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR