袖振り合うも多生の縁

本日は天気予報では一日雨の予報だったと?思うけど、お昼くらいから晴れてきましたね。

本日は、ランチの予約を頂いたり、又別のお客様からはホットサンドセットとサンドイッチセットを注文されて、(えっ!サンドイッチセット?、そんなのあったっけ!?)と内心焦りました
メニューを見ると、あるじゃ~ありませんか~、随分前に作ったメニュー表、サンドイッチは過去1,2度しか出てなかったので、すっかり忘れてました~

予約頂いたランチは、余裕があるので、私なりに細心の気配りをしながら仕上げていくのですが。
急遽オーダーされたものは、臨機応変、長年生きてきただけあって我ながら応用が利きま~す
本日のサンドイッチにも、アボカド、ゆで卵、ハム、きゅうり、玉葱などでアレンジしてなんとか対処しました

けして自慢作ではなかったのですがお客様にすご~く美味しかったと言っていただき、再び、、  

忙しさにかまけて話しかけなれば、それはそれなりなんですが、たまにこちらから踏み込んで、何処から来られたんですか?などお聞きすることがあります。
これもその場その場の雰囲気で、話しかけない場合もあるし、、、色々ですが。

その女性二人組は、高知市内から来られてました。
以前から、ここプリムローズに来て見たかったとのこと、、、、
私が話しかけなかったなら、それは知らないままになったわけです。

私自身もそうですから。
色々本やネット、人に聞いたりして色んな店を訪ねて行きますが、そこへ行ってその店の方に、「私以前からここへ来たくて、わざわざ来ました~」な~んて、この年でそんなミーハーのこと言えません
偶然、たまたま通りかかったように、すました顔で入って行き、帰っていきますから
何かの話しのきっかけなどがあって、その中で、そういうことは言えますけど。

だから、ああ、やっぱり声をかけてよかったなぁ~、と思いました。
そして彼女たちは今夜は「星羅四万十のホテル」に泊まるとのことです。
ああ、それでぇ~夜はボリュームある美味しい夕食が待ってるから、うちでは軽食にされたこともわかりました

それでせっかくそこまで行くのなら、こんな所もいいよ、あんな所も、、、とか教えてあげたり、色んな会話がはずみました。

おばさん根性であれやこれや聞くのは避けたいし、でも、さりがなく、せっかくわざわざ石段を上がって来てくださるお客様、できるだけ一声かけてお出迎えしたいものです

本当、「袖振り合うも多生の縁」です。
子供の頃は、「袖すり合うも、、、」で教えられた気がします。
まちがいではないようですが、袖振り合う、なんですよね~
ご存知でしたか~?

              20150907_151927.jpg
こんな可憐な花をタマスダレとは呼びたくないのです、ゼフィランサス、カンジダ、 レインリリー、、
私は雨の多いこの季節に美しく咲く「レインリリー」がおすすめです
庭のレインリリーは今年はオシロイバナの生育の強さに負けて数が減ってます。
来年はたくさん咲かせたいです


スポンサーサイト

雨の訪問者

雨の訪問者、、という古い映画がありましたね~

せっかく桜が見頃になったのに今日はあいにくの雨です。
店内から雨の庭を撮って見ました。
手前はもみじの新芽、柿木の向こうは花桃です。

20140329_112457.jpg

昨日ブログを見てくれてる方とお店に来てくださる方は別のようなことを書きましたが、今日来られたご夫婦、奥様からブログみてますよ~とお声をかけられました

なんかちょっぴり気恥ずかしい感じです
ぜひ一度来て見たかったと高知市内よりお越しくださったのです。
雨でせっかくの風景もいまいちでしたが、ハーブティーとケーキを召し上がってくださり、色んな香りも試していただきました。
ほんの短いひとときでしたが楽しんいただけたでしょうか~?
雨の中、わざわざありがとうございました

もちろん他にもブログも見てくれて、ちょこちょこお店に顔を出してくれる友人、知人もおります
ブログで紹介した商品をお買い求めに来てくださる方もいらっしゃいます。

でもほとんどの方はブログのことは知らないお客様ですので、たまに初めて会ったお客様に見てますよ~と言われると嬉しいやら恥ずかしいやら、、でした




語らい

まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中、ソチオリンピックは熱く盛り上がってますね~~
選手の一生懸命な姿に感動しますね~


昨日は風もなく、暖かい一日でした。
梅の花もほぼ満開です

20140217_121758.jpg

外のテーブルに座られたお客様を見て、なんとなく浮かんだ言葉が「語らい」でした。
今までにも、たくさんの美男美女に登場していただきましたが、昨日も、、、え~~ 半世紀前?にはベッピンさんだったお二人さん、、なんて言うと怒られるかな

20140216_102412.jpg


よくおいでくださるハイカラで行動派のお客様です。
自分の楽しみ方を知ってらっしゃる方で、一人でいらしたり、お友達といらっしゃたり、、、
私もいくつになっても足腰丈夫なうちは、こうしてカフェで語らう元気いっぱいのおばあちゃん?いえいえ 熟女でいたいなぁと思いました~~

20140217_121817.jpg




一年を振り返って。

この時期になりますと、みなさんも一年を振り返り、今年は◯◯、、だったなぁ~とか感慨深くなったりするのではないでしょうか?

私のこの一年は、昨年に続き、結構大変な年だったかも
天然に見られてるので傍目にはそんなに見えないようで、優雅にアロマの仕事をしてるように見えてるようですけど


そんな中で、私を支えてくれたのは色んな方との出会いです。

本を読むことも大事ですが、何十冊の本を読むよりも得るものが大きかったですね。

20131229_085415.jpg

いつも店に来られたお客様から色んなお話しを伺い、勉強になることも多く心改めてがんばらなくちゃというお話しもたくさん伺うことができます。
ほんのこの間もいいお話しが聞けました。

とても綺麗で可愛いらしい30代のお客様が、プレゼントを買いに来てくださいました。
いつも大切な方へのプレゼントには必ずうちでアロマグッズを選んでくださるのです

20131229_103933.jpg

その彼女のお母様は私よりも少し年上ですが、又驚くほどの若さと美しさなんです
さぞや恵まれた優雅な生活をされてることだろうと、、、娘さんである彼女にお母様のことをお聞きしたのです。
と言いますのは、若い時は何もしなくても美しいけど、年齢を重ねると、どうしても生活の色、苦労などが嫌でも滲み出てくるものです。
年齢を重ねても美しい人は生活に余裕があり豊かな生活をされてる方が多いように思います。

ところが娘さんのお話しではとても苦労をしてきた尊敬するお母様とのこと。
女手ひとつで娘さんたちを育て、嫁がせ、お孫さんも出来て、今がとても幸せそうだということです。
全てに前向きで、普段は一生懸命働いてお休みには音楽を聴きに行ったりと、心を磨くことを忘れない生活をずっとされているそうです。

そんなお話しをハーブ・ティーを飲みながら色々伺いました。

あの美しさは内面から滲み出てる前向きに生きる強さでもあったんですね。
それなのに私は頑張ってる!って意気込みもなく、ごく自然体の雰囲気がよけい魅力的に思います。
同じようにお商売をされてる方ですから、色々勉強になることもありました。


そんなわけで本当に色んな方とお話しをする機会を得られた一年、差し引きしてプラスマイナス、、、プラス!ってことでしょう

さて、みなさんのこの一年はいかがだったでしょうか?
この一年、拙い私のブログを読んでくださいましてありがとうございました
このブログを読んでくだった皆様方に、来年も幸多れとお祈りいたします

       良いお年を



25年6月17日


本日のお客様

本日のお客様は、高知市内と須崎からお越しのおふたりです

20131022_142633.jpg

久しぶりの再会のようで、とてもお話しが弾んでいるようでした
親身に話しを聞いてあげてるのが彼女の後ろ姿に出てますね~

20131022_142241.jpg


はい、どちらの彼女も素敵な横顔、了解のもと撮らせて頂きました

20131022_142743.jpg

おふたりとも話しかけると、とてもいい笑顔で答えてくれるんでこちらまで楽しくなります
若いっていいですね~
そう思える時には、もう若さとは無縁になってるんですよね~~



本当の女友達って、どんなに長い間離れていても会えば昨日も一緒だったように、普通に会話が弾むんですよね

私もそんな女友達がいます
年を重ねるごとに、そんな女友達の大切さをしみじみと感じます 




プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR