秋の散策

昨日近所を散策してみました
20141007_171857.jpg
空一面、うろこのような雲が、、、
秋の空って感じです。

20141007_171602.jpg
いわし雲、さば雲、うろこ雲などと言われてますが、巻積雲(けんせきうん)の俗称のようですが、それからしますとこの雲、たぶん、いわし雲というのでしょうか?

20141007_171958.jpg
今年は柿があまり成ってませんね。

20141007_172133.jpg
かわいい花を見つけました

20141007_172343.jpg
ララもおみなえしが珍しいのか匂いをクンクン嗅いでました。

清々しい一日でした


カフェ

久々に、私の好きなカフェに行ってきました

いつ行っても、どの時間帯でもお客さんの絶えることのない素敵なカフェ。


2013032212340000.jpg

お客様がいるので、携帯の写メも気を使い、一部しか撮れません。しかも素早く、、、目立たないように、、、

                   2013032212340001.jpg

ブレンドコーヒーは色々なカップに入ってきますが、この「ヘレンド」のカップに当たったときはラッキー
私の好きなカップです、アンティークというのか、クラシックというのか、、、昔からのデザインが好きです。
         2013032212330000.jpg

店内外とお金もかけてますが、センスよくまとめられてます
コーヒーもとても美味しい。

いつかこんな素敵なカフェに出来たらいいなぁ~と思ってます



本日は定休日で~す♪

本日は定休日、以前から話しには聞いてましたが行ったことがなかった十和(とうわ)の道の駅の「おかみさん市」に行ってまいりました

素晴らしい風景です~
プリムローズに持って帰りたいです~~
うちの前は竹が覆い茂って、四万十川が見えないんですから、、

2013022016520002.jpg

2013022016540000.jpg

2013022016550002.jpg


水曜日だけのバイキングです、 見る見る満席に。
食欲旺盛な私はてんこ盛り取っちゃいました~~
名産はしいたけ、しいたけのタタキもあるんですよ。
美味しかったです

2013022016550000.jpg

窓越しの風景が綺麗です。
2013022016550001.jpg

外に出ると風は冷たかったけど、天気がよくて空気が澄んでいてとても気持のいい一日でした~

「おかみさん市」
http://www.shimanto-towa.jp/access/




鯉のぼり?

自宅近所を散策してみました~

四万十川につながるこの川、水が澄んで川底まで見えます。
四万十川は最後の清流と言われてますが、これほど澄んだ水ではありません。
夏でも水が冷たいですが、水が綺麗なので子供の頃はこの上流で泳いだんですよ~



なにか? 不思議なものを発見
鯉のぼり?

                         2012113013150000.jpg



2012113013160001.jpg


川に空の青さが映り、まるで空になびいてるいるよう(泳いでようです)
                           2012113013160002.jpg

           

橋の上から見えます。
2012113013160000.jpg

たぶん近くに川口小学校があるので、そこの生徒たちの作品ではないかと思うのですが、、、
郵便局で聞こうと立ち寄って見たけれど、お客さんの応対に忙しそうなので聞きそびれてしまいました
又次回聞いてみますね


プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR