ボタニカルアート

この間、南国市から来られたお客様、上品なご婦人です。
なんか見たことがある、、、そう二度目でした。
入って来られて真っ先に、この絵(ボタニカルアート)を飾ってるところへ、、、

20140601_114007(0).jpg


そして、この絵をゆずってほしいと、、、そのためにわざわざ遠くから来てくださいました。
以前来られた時から、この絵が気になっていたようです。
残念ながら、この絵は本物ではないと思うし、ある所のお店が店をたたむためバーゲンセールをしてた時に偶然見つけた物。
もう20年くらい前のことです。

私ももっとたくさん買って置いたらよかったと、後悔してるんですよ~
この絵が大好きでとても気にいってるんですよ、とお話ししました。

お客様はボタニカルアートがお好きでご自身も習って描いていたとのこと。
私もボタニカルアートにはとても惹かれるし描いてみたいと思う絵です。

以前ブログに「出会い」というテーマで素敵な花の絵を描く先生と作品に出会ったことを書きました。
絵の好きな方ならわかると思いますが、絵は本当に出会いなのです。
出会った時に、そのチャンスを逃がさず手元に置き手放さないことです。
このお客様も、あるいきさつでお気に入りの絵を手放してしまって後悔されてるようです

ランチを召し上がって頂きながら、色んなお話しをしました。
私が白い花が咲く花木が好きだと言うと、
お客様も私も赤い実が付く木が好きだとおっしゃいました。
これって、たいていの赤い実のなる木は白い花が咲いてるのではないかと思うので、共通点がありますね

お帰りの際に、きっと又すばらしい絵に出会えますよと、私が言いますと、
お客様も納得してくださって、そうですねとおっしゃってくださいました





庭に咲いてるボリジの花を凍らせて。
20140604_070432.jpg

この季節、グラスに浮かせてお客様にお出ししてます
20140604_105319.jpg


出会い

 絵は出会いだと思うのです。

2012111520510002.jpg


巡りあうべき時にその絵に出会った、、
少し前なら、通りすぎてしまったかもしれないし、、、
これから先なら、又違う見方をしてしまうかもしれない、、


2012111414100001.jpg


その絵は水彩画のようで、水彩画ではないのです。

布に絵が描かれているのです。
この色は特殊な絵の具で日光に当たっても色焦ることがないようです。

2012111520510001.jpg


水彩画のような繊細な絵が好きなので、どの絵も私好みで素敵でした。
展示している絵の写真をお願いしましたが、やはりダメでしたのではがきを頂いたので、そのはがきの写メです。
はがきではどうしても平面的に見えて、この絵のよさが伝わらないので残念です、、、

2012111414160003.jpg


見入ってしまい長居をしてしまいました。
と言いますのも、展示即売をしてましたので、ほしいなぁ~と思う絵がふたつありました。

ひとつは木の実を並べてる色合いが地味だけど私が惹かれる絵、もうひとつはベリー系の赤い実がたくさんなってる明るい絵、これはプリムローズの店内に置けば映える絵(画像をお見せできないのが残念、、、)

個人的に惹かれる絵とお店に置くならこれ、、ふたつはとても買えません
お値段はそれを安いという人もいれば高いという人もいるでしょうし、その人の価値観ですね。

ちょっと無理をすれば買えるお値段のものもありますが、やはり私にとっては安い買い物ではないので迷いました。
迷いに迷って、あまり迷うときは、一旦引いてみることにしてます。
やはりタイミングがあるのです。

次回の展示をみて、どうしてもほしいと思えば、、
その時の出会いに期待したいです。
そうだ宝くじが当たればふたつどころか、もっと大きいサイズのものも買いますよ~

その間に絵を描かれた先生とお話をしました。
とても丁寧にお話しをしてくださる方でした。
そんな中で、先生が突然ちょっと絵を描いてみてと画用紙の切れ端と色鉛筆を持ってこられました
(一見、色鉛筆にようですが、普通の色鉛筆ではないようですが)

私は戸惑いながらも(恐れ多いことで、、)しかし別に私に上手に描くことを求めているわけではないので緊張しながらも言われるままに、、

ちょうど目の前に観葉植物が置かれていたので、それを見て5分足らずで、、
2012110809450000.jpg

お粗末ですがこんなかんじです
先生はグループ展の参加を薦めてくださいましたが、とてもとても、、
でもいつかは絵を教えて頂きたいなぁと思いました
今の私には新しく始めることがあり絵を描く余裕が なく、ただたまにこうして素敵な絵や綺麗な風景、感動のものなどを見ることで、心のバランスを取るようにしてます

2012110811040001.jpg

12月1日から中村市立中央公民館でありますので、ぜひ興味のある方はお出かけくださいませ。

はがきの絵ではわからない、実際に布に描かれている絵はすご~く素敵です
はがきの写メは額に入ってる絵ですが、大きな布(畳一畳よりも大きい)のものは、花や野菜、木の実など、オシャレでセンスよくて素敵でした。
タペストリーやスクリーンになるサイズです。

来年は銀座でもありますので、東京のお友達、お時間あればぜひ見に行ってね~


        








プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR