春爛漫

29日の桜マラソンの日は一分くらいしか咲いてなかった我が家の前の桜たち。
翌日にはもう満開になりました、まるで花咲じいさんが通ったように

29日の桜並木
20150329_093243.jpg


30日の桜並木
20150330_170544.jpg

                   たった一日でこんなに咲きました
                  20150330_170036.jpg


落ちた椿を拾ってきて。
20150323_160739.jpg 20150331_122240.jpg
 

                      毎年出てくるムスカリ、今度は白も植えてみたいですね
                      20150323_160859.jpg

                             にら花
                       20150323_160847.jpg

最初ピンクだったクリスマスローズもだんだん色が抜けて薄緑色になっていきます。
20150323_161040.jpg 20150323_161201.jpg

庭のあちらこちらも春爛漫ですね~~
20150330_170709.jpg 20150331_122420.jpg



レモン

お友達に頂いたレモンの木、最後のひとつを採りました

レモン


今流行りの塩レモンを作ってみました
20141207_124428.jpg

小さい瓶にギュウギュウ詰めです。
20141207_124759.jpg


アロマテラピーでもこの季節「レモンの精油」は大活躍です
レモンは認知症予防、リフレッシュ効果、そして免疫力を上げ白血球を増やす働きがありますので風邪予防にもぜひ使って頂きたいです。
注意点は刺激が強いことと光毒性がありますので、肌の弱い方などは気をつけて使用してほしいですね



高村光太郎の詩に「レモン哀歌」というがあるのを思い出しました。


レモン哀歌

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉のどに嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり


生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓さんてんでしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた

写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

20141207_124304.jpg


今年も玉葱150本

今日は立冬、今日から暦の上では冬の始まりですね。
でも日中は暖かく、風もなく爽やかな一日でした。

いい天気が続くので、数日前に玉葱を植えました。

今年は少し減らして100本にするつもりでしたが、やはり苗がよくないので、余分に植えることに。
今年は注文してたのですが、やはりあまりよくないです。
ネットでもっといい苗を注文した方がいいのかな~

なんか弱弱しくて、寝てしまってます。
無事に育ってくれるかな~
20141106_110919.jpg

ジャガイモはしっかり育っているようです
20141106_110929.jpg

手前のニンニクの葉、以前の弱弱しい感じから、丈夫な葉になってます。
ブロッコリーの葉がとても大きくなりました。
20141106_110847.jpg

今まで人の育てている野菜を見てもどうってことなかったけど、今は自分で育てた野菜がわが子の成長のように楽しみと喜びを与えてくれます。
だから、どんなに小さなジャガイモや玉葱でも、捨てることなく全部食べるようにしてます

花や木も楽しみだけど、野菜はもっと手がかかる分、収穫の喜びが大きいですね~


もうすぐ収穫

何度か登場しました、お粗末な我家の畑です
玉ねぎ100本植えましたが、2,3本はダメになってるようです。

玉ねぎもいよいよ収穫の時期が近づいてきました~
この歳になって、野菜作りをするとは思いませんでしたが、家に畑があったことに感謝、田舎に感謝です


2013041816520001.jpg

肥料を少しだけやりましたが、あとは放置状態でよく育ってくれました
草引きも3,4回はしました、これが結構手が痛くなって大変でした


2013041816510002.jpg

自分が育てた野菜に感無量
綺麗に大きく育ってくれました。

2013041816550001.jpg



収穫の喜びは何物にも代えがたいですね
色んな野菜を育ててみたい気持ちは大きいですが、体力のない私には残念ながら、あれもこれもはムリ
あ~、もう少し、若かったらなぁ~、もう少し時間があればなぁ~
とか、思うけど、今だからできることかもしれません。
もし今より若くて時間があったら、畑には目が向いてなかったかも
今思うこと、今私にできること、ひとつひとつ、ゆっくりペースでドジってもやっていくしかないですね

本日、新鮮な玉ねぎをスライスしてサラダにして頂きました~
フレッシュな甘みとやわらかな辛味が絶妙で美味~~

2013042615370001.jpg

お花とお料理

又々、お花を頂きました~
とっても可愛いお花です。

みなさんプリムローズのイメージで薔薇を入れたアレジメントをしてくださってとても嬉しいです
薔薇は大好きなお花です。


2013011417020003.jpg

でも本当はプリムローズは桜草なんです。
やはりアロマが薔薇、ローズのイメージだからでしょうね
お陰様で、店内は薔薇やカサブランカ、ランなどで華やかになってます。
唯一、看板のところには桜草を置いてます
2013011612150000.jpg


こちらは10日にアロマの新年会、再開された四万十町で人気の料亭「いよき」さんに行った時のお料理です。

おしゃべりと食べることに夢中で最初の八寸と最後の水菓子しか写すことができませんでした

2013011421000000.jpg

2013011420590000.jpg


私は初めて行きましたが、とても美味しく又行ってみたいと思います

うちのメニューですか?
それはぜひ、ご来店して頂いて味わってくださいませ

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR